注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

9歳の息子、3人兄妹の長男 毎日怒りすぎてしまう 何か言うとでもだってがまず返…

回答8 + お礼6 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 23:37(更新日時)

9歳の息子、3人兄妹の長男
毎日怒りすぎてしまう 何か言うとでもだってがまず返って来て反省せずふてくされるからこちらもイラッとしてしまい、キツい言葉で煽ってしまう
何年もこんな感じが続いていて、悟す言い方が出来なくなってしまっています
自分が変わらないと子どもも変わらないと分かっているのに朝から晩まで小言を言い、口げんかのようなやり取りがほぼ毎日です
もちろん愛情はありますが、憎たらしく思ったりもします
反省せず逆ギレしてくるのでそれでまたイラッとしてしまいすぐに突き放してしまいます
どうやって困らせようかと考えてしまいます もう自信がありません いっそのこと少し離れて暮らした方が良いのではとさえ思ってしまうのです

タグ

No.2830038 19/04/10 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 01:41
匿名さん1 

子供たちがどう思って、どうしたいのか聞いてみて欲しい。

お母さんはそう思ってそれが正しい!(そうしたほうが楽に生きれるよ)って思っているけれど
子供たちには子供のたちの正しい!と思う道があるんです。
それを否定してお母さんの正しいをねじこむと将来、絶対に子供病む・・・

言うこと聞かない=自分の思い通りにならないからイライラするのは人間として当たり前のことだけど
子供は子供の個性や感性があって、そこを否定しないで伸ばしてあげて欲しい・・・。

うちの親が自分にそぐわない意見を言うと殴るか怒るか放置するかだったので
鬱病やパニック障害発祥してます
でも
「どうしたいのか?」って一度でも聞いて貰えたら嬉しかったなぁ・・・って思ったので

No.2 19/04/10 01:45
匿名さん2 

下の弟さんか妹さんに親がかかりっぱなしだと寂しくてワガママになったり怒らせたりしちゃうけど…3人のお子さんと平等に話したり遊んだり関わってますか?

小学3年生なら口も達者になってきて、言い訳や反抗的な態度もとるものだと思います。困らせたいのではなくて、どうしたらお母さんが伝えたいことを分かってくれるのかを冷静に考えたらいいのではないでしょうか。子どもを言い負かす必要はないですし、喧嘩したならどちらがどう悪いのか謝るのか、人と人との関わりとして解決しましょ。

No.3 19/04/10 02:36
匿名さん3 

まず、だって、でも。の中身を
聞いてみましょう。
できるだけ冷静に聞いて
できるだけ冷静に目を見てなぜダメなのか
「説明して」あげましょう。

これは自分子供達を見ていて
いつも思う事なんだけど。

本当、プログラムの組んでいない
OSも入っていないPCだな。っと。

面倒でも、システム組んで、エラーフラグ
回収して、何度もきちんと走るか
確認して、システム更新して
もうね、きちんと独立してプログラムが
動くのに18年は最低でもかかるわ。
と、思うのです。

人という複雑な思考と、感情を持つ
者に一人立ちできるようにプログラムを
組んで、自己解析自己修繕のプログラム
を組むのだから、一筋縄ではいかないし
時には呆然するようなエラーだって
「出て当たり前」です。

お疲れ様でしょうし、頭パニックで
辛いでしょうが、頑張って組んで
上げてください。

本当、お疲れ様です。

たまには外でカフェでもしたいですよね。

余裕がなければ優しくはできないものです。
気負わず、ゆっくり、
で、なければならない。なんて事は
無いのですから。

ゆっくり、お話聞いて
ゆっくり、お話してあげましょう。

No.4 19/04/10 04:37
匿名さん4 

主さん本人が「言い訳するな!」とキツく育てられたんですかね?

そういう場合、相手が何を言おうとしていても、「自分の親から厳しく禁止されたこと=拒否反応」になっちゃって、聞けない場合があるんじゃないかと。

「言い訳してもいい」とか、「言い返してもいい」とか、拒否反応が出ること+してもいい、っていうのを、心の中で思ってみたり、書いてみたり、口に出してみたりするといいですよ。

No.5 19/04/10 08:55
匿名さん5 

どうやって困らせようか?

まるで、子供同士の喧嘩になってませんか。

No.6 19/04/10 09:31
匿名さん6 

10歳の娘と8歳の息子がいます。

私と子ども達の間には、ひとつの決まり事があります。

それは叱られたらまず「ごめんなさい」を言う事で、私の中ではこれをリセットの習慣と呼んでいます。

私自身、ヒートアップする前に謝られる事で落ち着きを取り戻せたり、子ども達も、謝る事で自分が主張したい事を言いやすくなっているように思います(親目線なので、正直、実際は解りませんが ^^;)

イライラする、物凄く解ります。
娘もああいえば・・・なので、以前は時には突き離してしばらく話さなくなる時もありました。

でも、一度投げ出してしまうとそれが習慣になって、そのうち本当に聞く耳を持たなくなり、言う事を聞かなくなってしまうと思います。

・・・なので、そこは親として踏ん張ってみませんか?

No.7 19/04/10 10:42
お礼

>> 1 子供たちがどう思って、どうしたいのか聞いてみて欲しい。 お母さんはそう思ってそれが正しい!(そうしたほうが楽に生きれるよ)って思ってい… ありがとうございます
否定してはいけない。分かっていてもつい感情的になってしまうので、アドバイス頂いた様な対応が出来るよう心掛けたいと思います。

No.8 19/04/10 10:45
お礼

>> 2 下の弟さんか妹さんに親がかかりっぱなしだと寂しくてワガママになったり怒らせたりしちゃうけど…3人のお子さんと平等に話したり遊んだり関わってま… 本当にその通りで耳が痛いです…きちんと1人の人間として接しないといけませんよね、アドバイスありがとうございました。

No.9 19/04/10 10:53
お礼

>> 3 まず、だって、でも。の中身を 聞いてみましょう。 できるだけ冷静に聞いて できるだけ冷静に目を見てなぜダメなのか 「説明して」あげま… 全てが的確で且つ共感もして頂き思わず涙が出ました。余裕が無い・冷静に接する事が出来ない少しずつ改善する努力をしていこうと思います、ありがとうございました。

No.10 19/04/10 11:02
お礼

>> 4 主さん本人が「言い訳するな!」とキツく育てられたんですかね? そういう場合、相手が何を言おうとしていても、「自分の親から厳しく禁止され… なんで言い訳するのと、時々言ってしまってますね…もう私の小言自体に拒否反応出てるんだと思います…お互いが意地になってる感じです…もう少し緩くしてあげられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.11 19/04/10 11:09
お礼

>> 5 どうやって困らせようか? まるで、子供同士の喧嘩になってませんか。 そうなんです、何の解決にもならないのに…
自分の幼稚さ加減に嫌気がさします。
きちんと理解出来るようにお話し出来る親にならないとですね、がんばります。

No.12 19/04/10 11:15
お礼

>> 6 10歳の娘と8歳の息子がいます。 私と子ども達の間には、ひとつの決まり事があります。 それは叱られたらまず「ごめんなさい」を言う… いい習慣ですね、私がすぐにヒートアップしてしまうので冷静に対応する所から気を付けないといけませんよね。
すぐに突き放してしまうのもほんといつもになって来て、結局逆効果なの分かっているのにいつも出来ていません。自分の子どもさ加減に嫌気がさします。少しずつ、改善していくよう頑張ってみます、ありがとうございました。

No.13 19/04/11 22:51
匿名さん13 

ご存知かもしれませんが「子育てハッピーアドバイス」という育児本のきょうだい版がいいですよ。

No.14 19/04/11 23:37
匿名さん14 ( ♀ )

大人のあなたでさえ変わる事が出来ないのに、子供が変わることを求めるのは場違いだとおもいます。

あなたが変われば、子供も変わりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧