注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

わが家は決して裕福な家庭ではありません。 世帯年収800万円ほどです… …

回答33 + お礼5 HIT数 3495 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 20:48(更新日時)

わが家は決して裕福な家庭ではありません。
世帯年収800万円ほどです…

私はお小遣いで好きなブランドの子供服を買っています。
地方暮らしのためか、あまりブランド服を着ている子供は見かけません。
ブランド品を身につけさせたい訳ではなく、ただ品質が良いものを着せてあげたい(チクチクしない、静電気が起きにくい、動きやすい)のです。

お小遣い範囲内で家計に負担をかけているわけでもないし、誰かに迷惑をかけているわけでもありません。

ただ、ブランド品ばかり着せるとセレブでも無いのに見栄を張っている?ように見えるでしょうか。
いつも良い服ばかり着せてるねーと言われると何て答えたら良いか…と苦笑いしてしまいます。

おかしな話ですが、お友達と会うときはあえてプチプラの子供服を着せて、家族だけでお出かけするときは好きなブランド服を着せてます。

周りの目を気にしてしまうし、ブランド品ばかり着て浮かないか?心配になります。

一掃の事、ブランド服を買うのは止めた方が良いか?と悩みます。

都会やセレブの人たちはそれ相応の服を着ても普通なのでしょうが、地方、田舎だとブランド服は浮いてみえます。

No.2830499 19/04/10 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 23:01
匿名さん1 

チクチクが気になるのに、お友達の時はプチプラ着せるなら意味なくない?
田舎は知らないけど、うちはもっと世帯年収低かったと思うけど、
私も兄も、ミキハウスかBeBe、デパートの子供服売り場の服しか着たことなかったよ。
当時はプチプラってものがなかったっていうのもあるけど。
でも別に貧乏人が偉そうにとか言われることもなかった。
なんというか、気にしすぎじゃない?
子供にお金かけてるのよ、親は干物よとか言っておけばよくない?
うちの子もほぼメゾピアノ、ファミリアあたりしか着せないけど、何も言われないよ。

No.2 19/04/10 23:11
匿名さん2 

(+_;)

No.3 19/04/10 23:11
匿名さん3 

うちなんか、子供服はオークションで買ったり西松屋だよー。笑
すぐサイズアウトするからね。

で...悩みはなんだっけ?

ブランドで塗り固めても似合わない子は似合わないし、普通の店で買ってもお洒落に着こなしてる子はいるからね~。

その場に合った服装で良いのでは?

No.4 19/04/10 23:15
お礼

>> 1 チクチクが気になるのに、お友達の時はプチプラ着せるなら意味なくない? 田舎は知らないけど、うちはもっと世帯年収低かったと思うけど、 私も… 友達と遊んだ際に服のことを言われて、
「1万円の福袋で買ったから凄くお得なんだよ」って答えたら「わが家は1万円の福袋なんて買えない〜」と言われたこともあります。
チクチク対策として、インナー(ブラウスやタートルネック、タイツ)はシンプルなブランド服、その上にプチプラワンピースとか着せています。
変な努力してます笑

私はファミリア 中心でタルティーヌエショコラ、BeBe、メゾピアノ 、ミキハウスなど買っています。
ファミリア チェックを着た子供を見た事がありません(笑)
メゾピアノ なんて、とっても浮くので、主人に反対されます。

私が気にしすぎ?なんですかね。
ママ友はよその子供の服は関心がない?
それならドンドン着せたいですー。

No.5 19/04/10 23:16
匿名さん5 

周りがブランド服って気付くのもなかなかだね!
うちは地方で主さんのとこより収入が高いけどイオンとかだわ。
服がどうでもいい分、住む家や食べ物にめちゃお金かけるタイプ。
人によってお金かける部分が違うんだろうね。

No.6 19/04/10 23:17
匿名さん6 

人の価値観に合わせる必要無いのでは?
子供の服で裕福か貧乏かなんて分かるはずも無く憶測で物事を考えても意味の無い事ですから。子供がハイブランドの服を着ながら貯金ゼロの家庭より、西松屋の服を着ながら貯金1億の方がよっぽど裕福ですから。外見では人はわかりまけんよ。

No.7 19/04/10 23:25
お礼

>> 3 うちなんか、子供服はオークションで買ったり西松屋だよー。笑 すぐサイズアウトするからね。 で...悩みはなんだっけ? ブランド… 自分のお小遣いで、趣味のように子供の服を買っています。
ブランド品というか、キャラクターとかデザインに惚れて買っています。

子供の成長は早いけど、子供服かわいくて、凝りたくなります(笑)
子供はキッズモデルをしたり、凄くビジュアルを褒められるので、親バカですが、オシャレをさせるのが余計に楽しいです。

No.8 19/04/10 23:26
匿名さん8 

一万円の福袋は私もすごいなーと思います。
お得かの問題じゃなく、必要ないかもしれない可能性があるものに出す余裕がない^^;
私はフリマでブランド物買ってます。
ファミリア、メゾピアノ、ミキハウス、bebeなどの服、綺麗な状態で、500円くらい。
あとは、そんな高くない聞いたことある店のとか、綿100%ならいいんじゃないかなーと、適当です。
主さんの好み、主さんが子供の事を思っての事だから気にしなくてもいいと思う。
人の服にいちいち言ってくる人いたら「いつもセールで安い時狙ってますー」って感じで流してみては?

No.9 19/04/10 23:37
お礼

>> 5 周りがブランド服って気付くのもなかなかだね! うちは地方で主さんのとこより収入が高いけどイオンとかだわ。 服がどうでもいい分、住む家や食… 凄い可愛い服だね、これどこで買ったの?とよく聞かれることもあります。
結構、小さくブランドロゴが入っている洋服が多いです。
お小遣い範囲内なので、家計から出してはいません。悪魔でも私の趣味なんです。

家計的にお金をかけているのは教育費かなぁ?あとは貯金しています(笑)
マイホームを建てたり、家具はこだわりました。
食費は節約派ですが、国産、新鮮なものを選んでいます。

皆さん、あまり服にお金をかけないんですかね。

No.10 19/04/10 23:48
お礼

>> 6 人の価値観に合わせる必要無いのでは? 子供の服で裕福か貧乏かなんて分かるはずも無く憶測で物事を考えても意味の無い事ですから。子供がハイブラ… わが家も決して裕福な家庭ではないけど、私の趣味の1つとして、子供服を買うのが楽しいんです。
お小遣いからなので、家計に負担をかけていません。
大切なのは子供がやりたい事を我慢せずできるようサポートしたいので、教育費に1番お金をかけてあげたいと思っています。
セレブではないのに、ブランド服を着ることは身の丈に合っていないのかなぁ?と感じました。
貯金1億円は夢ですね(笑)でも実際、貯めてる人もたくさんいますもんね。
わが家は30代前半ですが、まだ1300万くらいしかありません…

No.11 19/04/10 23:59
お礼

>> 8 一万円の福袋は私もすごいなーと思います。 お得かの問題じゃなく、必要ないかもしれない可能性があるものに出す余裕がない^^; 私はフリマで… 最近はフリマが流行っていますもんね。
買いはしませんが、売ることがあります(笑)
瞬殺で売れることも多くてビックリです!
それでも周りにはブランド服を着せてる子が少ないです。
スーパーでも…
ミキハウスやファミリア なら見ればすぐ分かるのですが、見当たりません。
田舎だからかなぁ?

リーズナブルで綿100%なら良いですね!
私はもうしばらくファミリア チェックやキャラクターを着せたいので、小学校低学年頃までは楽しみたいです。
その後は…何が良いのか調べてみよう(笑)

サラッと受け流してみます。
気にしすぎかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.12 19/04/11 00:00
匿名さん12 

私は地方に住んでますがブランドっておしゃれですかね?
私個人はメゾピアノって高いだけで全然おしゃれだと思いませんが。
うちは庶民なので買えないからやっかみと思われても構いませんけど、誰かが着ていてもかわいいって思えないなぁ。

すごくおしゃれなママ友さんが着せてる服はほぼユニクロやプチブラで
センスがいいから雑誌に載ってるのかと思っていました。
着る人によってじゃないですかね。
誰かがブランド着てたってそうなんだ~くらいしか思いませんよ。

No.13 19/04/11 00:06
匿名さん13 

年収800万なら都心でも裕福な家庭に入りますよ。
それならお金があるんだからブランド服着せててもいいじゃないですか。

ちなみに都心では、他人の服を気にする人もいれば全く気にしない人もいます。
比較的ブランド服を着せている人ほど他人の服を気にすると思います。

たぶん周りはあまり気にせず軽く言った一言なんでしょうけど、主さんが服を気にするタイプの人だから気になってしまったんじゃないでしょうか。

No.14 19/04/11 00:50
匿名さん1 

これが私の趣味なのよ、以上です、でいいんじゃないの?
私もメゾピアノにしているのは、ブランドで固めたいわけじゃなく、
貧乏人のくせに自慢したいわけでもなんでもない、
あのテイストがめっちゃ可愛い、子供の頃しか似合わないから、
私が着たくても着られないから笑 文句言わない娘に着せてるだけだし。
一万円の福袋ってかなりお得よね。
というか、子供服にお金を掛けない人からすると、えーなんだろうけど、
福袋で一万円ってよくある金額だし、別に文句言われる筋合いなくない?
真面目に今のうちだよ、うちの子、そろそろメゾピアノ似合わなくなるし、
趣味も合わなくなると本人が文句言ってくるから、
周りから何を言われても今のうちよ、子供は小さくはならないのよ。
借金してまでやってるわけじゃないんだし、堂々とすれば?
何か文句言われたら、もうそれこそフリマアプリって嘘つけばいいよ。

No.15 19/04/11 05:18
匿名さん15 

わたしも娘の服にはこだわるタイプです。主にデパートに出店しているようなお店で揃えてます。そろそろサイズが乏しくなってした&流行に気づき始めたので次からはティーン雑誌なども参考にして、新たなお店を開拓しようと思ってます。男の子はいらっしゃないのですか?うちは男の子の方が意思がハッキリあり、今はスポーツブランド系でそろえてます、、。全然好みではない服に万単位でお金飛んでいくので、内心すごく嫌ですよ、、

No.16 19/04/11 06:22
匿名さん16 

お小遣いっていくらなん?

No.17 19/04/11 07:00
通行人17 

別に好きならいいんじゃない?
うちは収入少ないし すぐサイズアウトするし
でも可愛い服を
西松屋やバースデーとかで探すのが大好きです
都会だけど

No.18 19/04/11 08:55
匿名さん18 

価値観が違うのでいいんじゃないですか?

私も安くて可愛いのを選ぶのが好きなので、みんながみんなそういった目で見ている訳ではないと思います。
なかには社交辞令で言っている場合も大いにあるかと・・・ママ友付き合いって当事者同士だけじゃなく子ども絡むので通常以上に気を使うものですし ^^;

・・・というか、要所でプチ自慢が入っていることに主さんは気付いているでしょうか?

自分の子どもが可愛いから自分が気に入ったブランドを着せている。お小遣いの範囲でうまくやり繰りしてるのよ〜の方が周りから見たら印象良いと思うんですけどね。

私的に「私は周りのレベルに合わせてるのよ〜」って感じがしてイヤです。

気分悪くされたらすいません。
でも、本心です。

No.19 19/04/11 11:50
匿名さん12 

18さんに同意です。
ちょいちょい自慢?みたいなのが入ってくるけど・・ご自身が育ったご家庭、あまり裕福ではなかったのですか?そう感じます。
自分の育ったような家庭なら悩むことないじゃないですか。
謙虚なふりしてるけどなんか不思議です。

お金のことや外見など、そんなことばかり気にしている気がしますね。
本当に服が好きならそれでいいじゃないのかなって思います。
主さんの場合誰かに羨ましがられたいからブランドを着てるって感じがしますね。
服の話題なんかそのときの話題だし、真剣にとらえる必要なんかあるのかな。
本当にセレブな人やお金があるけど慎ましやかな人は所作に出ていますよ。
みなさん服にお金かけてないんですねって服しか見てないからでしょ。
羨ましくないって思う人もたくさん居るから大丈夫ですよ。

No.20 19/04/11 14:28
匿名さん20 

私ももうすぐ娘が生まれる予定だから、主さんみたいに子供服とか子供用品にお金かけると思う(笑)私も嫌味とか言われやすいタイプだからせこし不安だけど、好きでやってるんならそれでいいと思います。その洋服高そうだねとか普通会話に出さないと思うから、そういうこと言う人は大体妬み嫌味でしょう。サイズアウトしたらいる?くらい言っておけば黙るんじゃない?(笑)気にするのやめましょー

No.21 19/04/11 15:25
匿名さん21 ( ♀ )

自分が着せたいものを着せてるだけなら、お友達に会うときは周りに合わせて安い服にする必要ないと思うけどな。
それ、嫌な感じ受けるし失礼じゃないのかな。

私もファッションが好きで、最近はバレンシアガにハマってる。
子供はハイドロゲンとグッチだよ。
だからといって、ファミリア着てる人を下に見たりしないし悩まない。

主さんがそんなに高額所得者だとは思わないけど、余裕のある人って何かに突出してると思うよ。
私みたいにファッション馬鹿もいるし、
ランボだのゲレンデだの車馬鹿もいる。
エルメスやシャネル集めてる鞄馬鹿もいる。

でも誰も人と比べたり、下に見たりはしないよ。

価値観はみんな違うんだから、そんな事で悩む必要ない。

西松屋で可愛いTシャツ見つけて買う人もいるし、ファミリアチェックが好きな人もいるけど、そんなの上でも下でもない。

主さんは自分で高級ブランド着せてる私が、周りと違うと思ってるだけだと思う。ホントは悩んでなんていないんじゃない?
私は周りと違うのー🎵って事でしょ?

No.22 19/04/11 16:50
匿名さん22 

気にしてる時点でもうやめた方がいいと思う。
主がそんなだったら子供がもう少し大きくなっても多分子供も友達に色々言われても言い返せないからいじめの対象とかになるよ。

>ブランド品ばかり着せてると見栄を張ってる様に見えるのでしょうか。

見えるよね。
と言うか女って田舎だ都会だ関係なくそういう風に捉える生き物よね。
ちゃんとそういう嫌味?か探り?かに普通に”うん、実はこうだからさ〜”とかうまい言い訳言い回しで普通に言い返して納得させる理由を相手に与えないとしたら相手の妄想や思い込みを好き勝手に走らせるだけになるんだし。

てかすご〜く単純な話だけど”浮いた”事をしてると目につくし目についたら余計な勘ぐりや詮索や噂話を生むのは分かるよね。
話のネタにも困る様な何もない田舎でわざわざ自ら話のネタになる様にしてる様なもの。

そこで”ああそうなのか〜それじゃあ仕方ないね〜”と思わせるうまい理由づけや言い訳を言えないでいるとまあ好き勝手に言われ好き勝手に見られちゃう。
そもそもチクチクしないとか静電気起きないとかにこだわりたいなら別にブランドじゃなくて全然いいものよね。なのにわざわざブランドを選ぶには…つまりは”このブランドの””この可愛い着せ替え”をしたいからだよね。そして”素材も品質もいいから”が付いてくるから。

賢い人ならわざわざブランド物を選んだりしないでブランド以外の安い服でも生地にこだわって可愛いデザインの物を着せてる。
安いものでもこれで充分って物を着せる。悪い物しか着れないじゃなくて。

しかも田舎ならキャンプ行ったり川行ったり山入ったり公園の草の上に寝っ転がるのが当たり前のレジャーとかになってて多少のチクチクとか多少の静電気とか虫とかそんなの気にしないみんながみんな逞しい人が多くてそんなのまで子供に気を使ってたらとても過保護にも見えるしほんとにもう浮いちゃうだけだったりするんじゃないかな。

今主さんが”友達の前では良いもの”を着せて普段はブランド以外の物を着せてても子供はほとんど気にもしてないの分かると思うけど、子供は与えればこれはこういうものだって思って普通に着ると思う。

主さん自身がそんな目で見られても気にせずいられて普通に流せる人ならそれで良いと思うけど気にするならやめた方が良いよね。
そのお金を貯めて高校生位に使ってあげる方が良いのでは

No.23 19/04/11 17:06
匿名さん23 

小さい子だとブランドもの着せてる子、普通にいるからいいんじゃない。
大きくなってくると値段も上がるしわざとブランドらしいデザインになるから合わせづらくて買わなくなってくるけどさ。
主さんちは家族の年齢と人数なら余裕があるし、お金の使い方は人それぞれだから好きにしたら?

No.24 19/04/11 17:17
匿名さん24 

服なんかより子供の行動だったり態度じゃない?
もしかしてどんな服を着てるかでマウンティングしてるの?
違うでしょ。
安い服着てたって礼儀正しい子だったらいい子だなって思うし、高い服着てて礼儀悪かったら、親がちゃんと教育してないのかなって思うし。

服なんてブランドとかプチプラとか関係ない、安くても可愛い服はいっぱいある、そんなことより子供自身のことを気にしてください。

No.25 19/04/11 19:27
匿名さん25 

うちは地方だけど、浮いてるなんて思った事ないですよ。というか、私がブランド全く知らなくて、義母が質が良いからっていつも買ってきてくれたものを着せてました。ブランド知ってる子にファミリアだよ、bebeだよって教えて貰っても、そーなんだーで終わりです。
買ってもらった服着ていても別に何も言われたことないです。
主さんが気にしているだけで周りは全く気にしていないと思いますよ。
好きなだけ着せれば良いと思います。

No.26 19/04/11 19:52
匿名さん26 

釣りでしょうか?

No.27 19/04/11 23:30
匿名さん27 

何で悩んでるかがわからないな…

周りの目より自分の子供なんだから、自分の考えをしっかり持って着せたらいいんじゃないの?
主さんは親でしょ?
周りの目に合わせて子供の服変えるの?
なんかピントずれてないですかー?

子供にとって良いものを、という考えならいいと思いますが、いちいち周りを気にして悩むこと自体、なんか違うような気がします。
裕福なら心も裕福に ブレずに親として育ててください。
服も大事ですが、子供に色んな視点を理解できるようにしてあげてほしいです。
私は子供がとっくに成人した親ですので、偉そうに言いましたが参考になれば。

No.28 19/04/12 00:14
匿名さん28 

うちは世帯年収は主さん所より上ですが、ブランド服買えない…
服にこだわりがないとかじゃなくて、普通にそんな余裕ない。笑
食材も半額とか激安スーパーで買ってるのに。
マイホームあるけど、家具もニトリ。

ブランド服、食材は新鮮な国産の物のみ、マイホームにはこだわりの家具、貯蓄1300万円、普通にすごいです!羨ましい!すっごくやりくり上手なんですね(^^)見習いたいです!!

No.29 19/04/12 16:06
専業主婦さん29 

ブランド品ばかりで見栄はってるように見えるかどうかはわかりませんが、主
様の文章に見栄はってるのが見え隠れしてるので、その性格がじわじわ伝わってるんでしょうね。
きっとどんな服着せても、それでは見栄はってるようにとられると思います。
年収800万は少ない方だとは思いませんが、決して驚くほど多いわけでもないですよね…。
前にどなたかも言っておりましたが、あまり恵まれた家庭で育ってないのでしょうか?結婚して中身のわからない福袋に
1万円出せるようになって、浮かれてるように感じます。
子ども服どうこうじゃなく、そういうところがそのように言われる原因なんではないでしょうか?
育ちのいい方でしたら、自慢したい言いたい気持ちがこんなに見え隠れする書き方しませんよね(笑)
今の生活が自慢したいくらいお幸せなんでしょう。

No.30 19/04/12 16:15
匿名さん30 ( ♀ )

主さんの言いたいこと凄く分かります。

同じ県内でも都心はやっぱりブランド当たり前だし、私の住んでる所ではブランド服はやっぱり浮きますね。

ただやっぱりブランド服って毛玉になりにくく、お下がりでもまだ着れるメリットはとても感じます!

リーズナブルな服はやっぱりお手頃ですけどワンシーズンで毛玉がそれなりに出来てしまいます。(静電気やチクチクに関してはあまり分かりませんが)

なのでブランドが浮く地域の私としては、着せるにしてもブランドロゴが全面に出てるのは着せないかな。

友達がいつもミキハウスで、やっぱりミキハウスは誰が見ても分かるから、いつも「お金あるね」とか「ブランドなんて買えない」なんて言われてました。

でもその子も、子供が入園してからは保育園は安い服、お出かけだけブランドって分けてました。やっぱり保育園は着替えもかなりいるし、かなり汚れますからね。

子供でも大人でも、ブランド服を着る場を選ぶのはむしろ大切だと思うし、今の主さんの着せ方でいいのではないでしょうか?

友達の中でも、ブランドが本当に買えない経済状況の人からしたらイヤな気持ちになっているかもだし、主さんもブランドなんてって言い方されたらイヤですもんね。

No.31 19/04/12 18:19
匿名さん31 

ブランドなんて着せたことないやー、すぐに着れなくなる汚すガラガラ洗えるもの良いものは分かるよでも、回りに合わせないとよくないと思うよ800万は良い方だと思うよ☺️

No.32 19/04/12 21:25
匿名さん32 

世帯年収800万あるなれ裕福と思いますが。

No.33 19/04/12 21:57
匿名さん ( 40代 ♀ hdFQCd )

世帯年収500〜600万ほどです。なのでブランドとは程遠い。なるべく安く、高く見えそうな服を頑張って探したり(笑)けど昔から自分の服にもあまりこだわりなく動きやすい服ばかり着てるので、もし年収800であってもブランド品は買わないかな。周りには百貨店でしか服や化粧品買わない!って人もいますけど私は専らユニクロやイオンなど大手スーパーの衣料品売り場です。化粧品はドラッグストア。本当は年齢と共に身なりにお金かけた方が良いんだろうけどね。洋服好きな友達は自分のパート代全てを子供服や自分の洋服代につぎ込んでますよ。好きならべつに良いんじゃないかな。田舎だと色々と詮索されたりするのかな?人は人!頑張って!

No.34 19/04/13 01:02
働く主婦さん34 ( ♀ )

一応都会のほうですけど、下が公立小学校ならそんなにハイブランドはいませんね。まだお子様小さいのですね、ブランドみてると。いましかないので好きな服着せるのはいいと思いますよ。服は見せるものだとも思うのでその服可愛いねー。高かったでしょーって言われても、頑張って買ったわーでいいんですよ。これから習い事や、部活なんかでもほんと洋服の好みも変わっていきます。私も服が好きなので、娘と買い物行くのが好きです。裕福ではないけど、好きなものを買えるように私も努力してます。人のことはきにしません。

No.35 19/04/13 02:07
匿名さん35 

私も子供が小さい時ラルフをよく買ってましたが、小学生になった今全く興味なくなりました。
1万以上しても男の子だからなのか結局いたむんですよね。
今はプチプラな服ばかりです。
ブランド物の服着ててもなんとも思いません。
それより私はご両親の方のファッションチェックしてしまいます。
主さんのところより世帯収入はあるけど、習い事でお金がかかるので子供の服にそこまでかけれないですけどね。
別に嫌味とも思わないし、気にしすぎじゃないですか?
ブランド物というより、コーディネートがいいと目がいっちゃいます。

No.36 19/04/15 22:36
働く主婦さん36 

周りを見下してるから、自分の子が浮いて見えるんでしょうが。

普通と思ってるなら、普通にすればいいのに。

No.37 19/04/17 12:14
匿名さん37 

そんなに高級なもの着せてるんですか?
パッと見、ブランドか西松屋なんてタグ見ないとわかんなくないですか?

No.38 19/04/17 12:26
匿名さん38 ( ♂ )

世帯年収800で裕福でない😨
世帯年収500~600は主さんからしたらどう見えますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧