注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

母親としての自信無くした私に喝を入れて下さい。 いたずら盛りの 二人の子…

回答10 + お礼6 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 06:31(更新日時)

母親としての自信無くした私に喝を入れて下さい。

いたずら盛りの
二人の子供に手を焼いています。
片方が落ち着いたと思ったら
もう片方がやんちゃになってきたり
私が育ててるからダメなのかなとか
周りに迷惑をかけてダメな母親だとか
自分を責めてしまいます。

お利口さんな子を育てられた
ママさんや子供を見るたび
どんどん落ち込んできます。

私は子供を産む資格がなかった。
あのお母さんみたいな人に育てられた
方が幸せなんじゃないかとか
努力はいつ報われるんだろうと思います。

迷惑な存在にもうなりたくないです。
消えたい。

でも逃げるわけにもいかないし
頑張るしかないし子供たちの為に何とか
奮い立たせたいです。

No.2830659 19/04/11 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/11 10:23
専業主婦さん1 

大丈夫ですよ😃自信持ってください
子供が少ない時代なんですから。
ありがたいです。子供にかかわることは今しかないんです。

No.2 19/04/11 10:32
通行人2 

男の子二人、たいへんですよねぇ。
でも、大丈夫。いたずらでやんちゃなのが子供の本来なので、
お利口さんに見える子供が、将来大変な事件を起こしたりするんです。
だからそのままで100点です。。
何をしても、(怪我や事故には気をつけて)大目に見て
おおらかに見守ってあげてください。
木の上に立って見守る、親という字そのもの
で、ひらきなおって、細かく注意しないこと
そうしたら意外と子供は自分で考えて、危険ないたずらはしないです。
ころぶよ、ころぶよ、と100回言っても
子供は行きます。
ころんでみたいのか?、と思っちゃいますが
とにかくころんで、ぎゃーと泣けば
わかるのです。
昔は転んだ擦り傷くらいは、つばをつけとけ、といわれたくらい
たいしたことじゃないのですが
今は大変なことのようになりますが、
怪我も小さいのならする経験もしたほうがいいと
私は思います。
大怪我はさすがに、させないよう、目だけは離さないで
口は出さずに、をしてみて。
すごくやんちゃで困った子供が
高校生になったらすっかり落ち着いて有名大学を受験して合格しましたよ。
まだその先はどうなるかわからないけれど、
まぁ昔はいたずらだったねぇ、といい思い出になる日がきますよ。

No.3 19/04/11 10:37
匿名さん3 

自分を責めないで下さい!
お子さんは男の子でしょうか。
元気だって証拠です。やんちゃなのは大変でしょうし他人の私には辛さは想像でしかありませんが同じ子育てをしてたから少しは分かります。
上手く子育てをしようとしないのがいいと思います。私はいい子に育てようとして子供に厳しくしていました。私はいつも怒ってばかりで子供は嫌だったでしょう。力を抜いて笑顔が増えると子供は喜びますよ。
必ず報われる時がきます。大丈夫ですよ。

No.4 19/04/11 10:39
匿名さん4 

例えばだけど、スーパーで走りまわっちゃう我が子を必死でつかまえて叱っているお母さんと、放置なお母さんでは、迷惑かけられても こちらの気持ちは違うのよ。

放置なお母さんには腹立つけど、前者のお母さんには たいへんだなって腹立たない。

文章から あなたは前者の一生懸命子育てしているお母さんなんだな~って思うよ。

月日が経つのは早い。大きくなるのって意外と早く感じるから がんばりすぎずね。

No.5 19/04/11 10:44
お礼

>> 1 大丈夫ですよ😃自信持ってください 子供が少ない時代なんですから。 ありがたいです。子供にかかわることは今しかないんです。 きっと、今が一番大変なだけで、一生ずっと大変なわけじゃないですよね。。

いつか巣立つ時がきますよね。

暖かい言葉をありがとうございます。
自信持てるように頑張ります!

No.6 19/04/11 10:50
お礼

>> 2 男の子二人、たいへんですよねぇ。 でも、大丈夫。いたずらでやんちゃなのが子供の本来なので、 お利口さんに見える子供が、将来大変な事件を起… 暖かい言葉をありがとうございます。

はい、本当にやんちゃで
理解不可能な行動ばかりで
なぜこんなことをするの?

というようなことの連続で
生んだ私がびっくりです。
親子でも全然性格違うんだなぁと。。

2さんのように大らかな
素敵なお母さんになりたい。

私は細かいこと気にしてばっかりで。。
開き直りも大切ですかね。

親という漢字にも意味があるんですね。

しっかり目で見守り
細かく口は出さない。

やってみます。

No.7 19/04/11 10:52
匿名さん7 ( ♀ )

私は二人の男児の母です。

お気持ちわかります。
周りのお母さんが立派に見えますよね。
感情的に叱ってしまったり怪我をしてもちょっとの傷は子供の訴えをスルーしてカツを入れてしまったり。
優しいお母さんになりたいと思いながらできない自分が歯がゆい。

でもね、自分がそんなんでこんなこと言ったら自分を正当化するようでナニなんですが
果たしてみんな立派なお母さんなのでしょうか?

私の知っている「優しいママ」の子供は、家ではいい子で学校では意地悪です。
子供はママの前だけいい子にしていればいいことを覚えているんですね。
ママはうちの子はおとなしいからと周囲にふれ回っています。さあ、このお母さんはいい母親でしょうか。

私の知っているやんちゃな子のママ、厳しく叱ったり、甘やかす時には甘やかし、
子供の長所を伸ばそうと奔走するとってもいいお母さん。でもしょっちゅう飲んでいて
週末は夜更かし三昧。さあこのお母さんは?

受け手によってもいいママ悪いママの定義は違うんです。
主さんはご自身では悪く思っているかもしれないですけど、
よそのママから見たらきっと、いいお母さんだと思います。
みーんなそうだから、えいや!で自信を持って進みましょう。

育児がんばりましょうね!

No.8 19/04/11 10:58
お礼

>> 3 自分を責めないで下さい! お子さんは男の子でしょうか。 元気だって証拠です。やんちゃなのは大変でしょうし他人の私には辛さは想像でしかあり… 暖かいレスありがとうございます。

そうなんです。
最近は下の子が上を真似して
イタズラやらかしたりするのでもう
ダブルでイライラしっぱなしで。。

私もいい子に育てたい思い強いです。
けどなかなか思い通りにいかないですね。。

あまりうるさくなりすぎないよう
笑顔を意識して頑張ります!

No.9 19/04/11 11:21
お礼

>> 4 例えばだけど、スーパーで走りまわっちゃう我が子を必死でつかまえて叱っているお母さんと、放置なお母さんでは、迷惑かけられても こちらの気持ちは… ありがとうございます。

私は子供が騒ぎ始めると
『どうしよう。うるさくしてるから
止めなきゃやばい!』となり、

子供のことでいっぱいいっぱいで
必死なので全く周りが見えてないですが
周りの人はちゃんと見ているんですね。

客観的に見るのって出来ないので
わかりやすく説明していただき、
ありがとうございます。

自分を責めすぎないように頑張ります。

No.10 19/04/11 11:24
匿名さん10 

子供の個性って強烈です。手強い子は手強いです。
襖をビリビリにされ、壁紙も破られ、毎日が戦いみたいに子育てしました。
お手伝いが大好きで落ち着いていて聞き分けの良い子もいれば。。聞き分けが全くなく、きつく注意するとサイレンのように泣き出し暴れて周りに迷惑をかける子もいました。スーパーで床に転がって泣き暴れられるのは困った・・。泣けば我が儘が通って解決すると覚えられても困るし、かといって人様に大迷惑をかけても困るし。手を繋いでもすり抜けの名人なのでハーネスもどきを自作しました。子育てが手強いタイプって本当にしんどい!

ですが、成長と共に社会性や自制心が身に付いてきて、今は格段に子育てが楽です。
かつて、ありとあらゆるチャイルドロックを解除してイタズラしてからバレないように再びチャイルドロックをかけ直すということをしてきた赤ちゃん時代からの悪知恵を、今はきちんと学校生活を送る為の工夫に役立ててくれてます。
むしろ手のかからなかった子の方が今はいちいち「お母さん、これどうしたらいいの?」「お母さん」と何かと聞いてきます。その都度「まずは自分で考えなさい」と言っていますが、何をするにも「お母さん」「お母さん」で手がかかる!

イタズラっ子の方は次々と工夫を編み出して人に教えたり手助けしています。

今は大変かもしれませんが、自己主張ができるヤンチャさんは考え方の自立も早いかもです。

おとなしい子が正解で、ヤンチャさんはダメということはないと思います。個性ですよ。けど!今は大変ですね!
毎日お疲れ様です。もうちょっとの我慢です。頑張ってください。

No.11 19/04/11 11:31
お礼

>> 7 私は二人の男児の母です。 お気持ちわかります。 周りのお母さんが立派に見えますよね。 感情的に叱ってしまったり怪我をしてもちょっと… ありがとうございます。

なるほど、受取手によっても
印象が変わりますね!
どの部分を見るかで印象が変わる。

周りのママのいいところばかりが見えて
自分に自信を無くしてましたが
こんなやんちゃな二人がいる
私にも友人として支えてくれてる
ママ友がいるので

理解ある周りのママ達に感謝して
頑張りたいと思います。

暖かいレスばかりで
励みになりました!

ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 19/04/11 11:41
お礼

>> 10 子供の個性って強烈です。手強い子は手強いです。 襖をビリビリにされ、壁紙も破られ、毎日が戦いみたいに子育てしました。 お手伝いが大好きで… ありがとうございます。

すごいです。私なんかより
何倍も乗り越えてらっしゃる!

ベテランママさんの揺らがない強さは
数々の難題をくぐり抜けてきたからこそ
身についたものなのだと
本当に頭が下がります。

我が子は2人とも自我が強いようで、、

今が一番、なんでも自分でやろうとするので戦いみたいになってます。

この大変さはあと数年の辛抱。。
個性と思えるように動じない
お母さんになれるよう頑張ります。

ありがとうございます。

No.13 19/04/11 12:18
匿名さん13 

あぁ…分かります。主様の気持ち
私は、3人子供が居ますが真ん中が男の子でまぁ…昔から、やんちゃぶりは発狂レベルの連続です。買ったものは、すぐ無くすか壊す。破壊神か!って突っ込みたくなります

娘の園ママのお宅に遊びに行った時は、息子のやんちゃぶりに引かれてしまい以来お呼ばれもせず…
今、小学二年生になりましたが口ばかり達者になっていく一方で怒鳴る毎日です

幼稚園の頃は、小学生になれば落ち着くと思ってましたがそれは違い1年生の時に学校呼び出しやトラブルの電話で何度謝罪したことか…
そんな毎日に、疲れて皆が寝たあとに自分を責めて泣く日もしばしば…

でもね?近所の方が褒めてくれるんです。ご挨拶がしっかりできる良い子だと。男の子は、やんちゃしてる子ほど大人になると立派になるから。あれぐらい元気があってけっこう!!
と…ありがたいです
そう言って貰えると、自分の育児に対する努力が報われてる気がします

主様も、お子さんが近すぎて成長が見えないだけで実は周りの方は主様が思ってる以上に良い所を見ててくださってると思います
お子さんの事を想い悩む主様のお子さんは、きっと主様の背中をきちんと見て育ってるはずです

今は、踏ん張り時です!悩みながらも、その日を無事に乗り切ればそれだけで良い!と思い、一緒に頑張りましょう(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

No.14 19/04/11 15:54
匿名さん14 

最初から完璧な親はいません。みんなそれぞれが思う良い親になっていきます
子供も自分がおもう理想の子供、大人、親になっていきます
子供と同じでたくさん失敗してもやり直せばいいだけですよ

No.15 19/04/11 22:00
匿名さん15 

私もよく子供を産んで育てられる人間じゃない!と悩みました。
自由だった独身時代を思い出す時やママ友で悩んだり、我が子をストレスで異常に叱ってしまう時など…

でも私は子育てに向いていないからと開き直りました!
自分には無理なことや子供にとって良くないことは無理にしませんでした。
だってこんな私のところにでも、うちの子は私の子供に選んで生まれてくれたのですから!
私が幸せでなければうちの子は嬉しくないのです!
この子の母親になれただけで私は幸せです!

No.16 19/04/12 06:31
匿名さん16 

うちも男子二人です〜!毎日テンション高いですよねー!私は宇宙人を育てているんだ、と思って育児してた時があります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧