29歳男性です。 この度転職し、デイサービス勤務予定でしたが グループホームに…
29歳男性です。
この度転職し、デイサービス勤務予定でしたが グループホームに行くことになりました、、、
デイサービスでは料理を作る専門の方がいるとのことでしたが、グループホームは職員が作ります。
恥ずかしながら、これまで料理と言っても、自分の分用ぐらいでしたので、味付けや料理の手順などはめちゃくちゃでした。
効率や使う道具など気にしたことはあまりありませんでした。
お年寄りに出す前提の料理は作ったことがないですが、とりあえず献立は考えてみました。
親子丼、キャベツのハムロール、おひたし、味噌汁、果物 と一品ずつで行こうと思います。
上記の料理だと、手順としてはどの料理から手をつけたら良いでしょうか。
グループホームは 職員合わせて13人はいます、大人数の料理も初めてです。
長文失礼しました。
ご助言いただければ幸いです。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
自分もグループホーム勤務です。献立表があるので事前にメニューを家で練習してました。あと分からない時は他の職員に助けて貰ってましたね。
とにかく、慣れるしかないですね。手際良くやらないと焦りますよね💦
ちなみに今は調理専門の職員がいて調理しなくてよくなりました。
調理専門の人が休みの時は介護職員が作りますけど、料理苦手という人は作らなくてもよい。そのかわりに入浴介助など多くやるという風になってます。
ご返信遅れまして申し訳ありません🙇♂️
回答ありがとうございます
今の会社では 専門の職員がいなく、不定期ですが、早番 遅番に当たる人が持ち回りで料理するんです。
苦手だから、自分だけが料理しないというのはできないですので 家でも楽天レシピやクックパッドみながら頑張ってレパートリー増やしてみます笑
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧