注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

もう、諦めるべきでしょうか。 大学2年生です。一浪して2016年に入学したので…

回答1 + お礼1 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 20:51(更新日時)

もう、諦めるべきでしょうか。
大学2年生です。一浪して2016年に入学したのですが、
うつ状態になり1年休学し、2017年に復学したものの、
今度は謎の微熱に悩まされ、その年は後期だけ単位を取りました。休学はしていないです。13単位です。
そして去年(2018年)、今度は情緒不安定になり「統合失調症」という病名を付けられました。後期、つまり半期だけ休学しました(13単位しか取ってないので3年次には上がれず留年です)。
そして今年ですが、たった一週間しか通ってないのにまた謎の微熱に悩まされています。

この時点で浪人含め約5年、時間を大学にまわしています。
親と主治医は、「良い意味でも悪い意味でもあなたは高望みし過ぎてるから、今年はまず通うことだけを考えて」と言っています。
だけど、はっきり言ってもう無理です。
毎年毎年、謎の微熱やら精神疾患に悩まされて、せっかく「頑張ろう」と思って行動しても前期でこんなのだといつまで経っても単位が取れません(まだ1年の必修が殆ど残ってます)。
身体を壊してまでいまの大学に通う意味が分からない。
やりたいこと(小説を書くこと)にきっと繋がる、そう思って嫌いな英語の英文学科に入学したのに、上手くいかない。
親に、主治医に申し訳ない。

……など、もう四方八方塞がっています。

大学はもう諦めるべきなのでしょうか。
もし他に生きる道があるなら、どうか私に教えてください。

No.2833022 19/04/15 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/15 15:59
匿名さん1 

親が許すのであればやめるのはいつでもできるから、休学してもいいと思いますし行くことができないなら行かなくていいと思います。
学生をやめて無職になってしまうこともまた、ストレスにはなります。
自分がだめとか責めることはどんな道を選ぶとしてもしないほうが生きるためには楽です。
目標を高く持たないということは重要で、生きているだけでいいというくらいに下げたほうがいいということです。

No.2 19/04/16 20:50
お礼

>> 1 返信が遅くなってしまいすいません。
親、主治医と話し合ったのですが「自分のペースでコツコツと」を目標に、
「とりあえず」という感覚で大学に通ってみようと思います。
それでもし駄目だったら、その時はその時に考えようと思います。
アドバイスありがとうございます。本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧