20代男です。ほぼ愚痴かと思いますが、すみません。 自分の顔に自信がありません…

回答7 + お礼7 HIT数 836 あ+ あ-


2019/04/30 23:33(更新日時)

20代男です。ほぼ愚痴かと思いますが、すみません。
自分の顔に自信がありません。かといってブサメンではないのですが、普通が一番嫌で、かなりコンプレックスです。
容姿が良くなるための努力はいつもしています。今より顔が良くなるために髪型を整えたり等の努力もしているのですが、本当に効果が出ているのか自信がありません。
外見よりも中身が大事とよくいわれていますが、容姿も大事だと思います。本当に男は中身が大事と言い切るなら、イケメンや高身長の人にときめいたりするのを今すぐやめて欲しいくらいです。
服装に関してはよく「お洒落」と言われますが、何も嬉しくありません。初めて言われた時は嬉しかったのですが、今では嫌味にしか感じません。「お洒落」とは言われるけど「イケメン」とは言われませんし、「素材は良くない」と言われているようにしか感じないです。
いつも思うのですが、雰囲気イケメンってどれくらいモテるのでしょうか。私の考えでは雰囲気イケメンよりも正統派イケメンの方が一目惚れされやすいと思うのですが。
「お洒落」とよく言われるのは、学生時代にどういう服装が大人っぽくてカッコいいか、女性ウケが良いかを考え、季節ごとに購入していたからです。当時、女の人は異性の外見を全体的に細かく見ているものだと思っていました。また、素材よりも努力して変えられる部分を見られていると思っていました。勿論偏見かもしれません。今思えば無駄な努力だったと思うことが多いです。服にお金使う暇があったら整形した方が良かったかもとさえ思います。
自分は努力しても雰囲気イケメンくらいにしかなれないかもしれません。特に面食いな人に対して思うのですが、そこまで容姿を気にするなら何で努力している人(雰囲気イケメン)よりも生まれつきのイケメンを好むのかよく分かりません。
女性よりも男性の方が不幸だなと思うことはよくありますが、まず容姿です。
「容姿が良くないと不幸なのは女性の方」と言う人がいますが、女性は努力次第でどうにでもなるので羨ましいくらいです。「イケメンは生まれつき」とよく言われていますが、「美女は生まれつき」なんて聞いたことがないです。
私も一目惚れしやすい方ですが、顔だけを見て好きになるわけではありません。それよりも服装や髪型などの全体的な雰囲気に惹かれることが多いです。自分がもし性別が逆だったとしたら、お洒落が最大の武器になると思います。男性である自分が異性を見る時に顔だけでなく全体を見るので。
鏡を見るとたまに自分がカッコよく見えることはありますが、写真で見るとそうでないことが多いです。
女の容姿は全体的な雰囲気が大事なのに男の容姿は顔が全てなのが不公平です。
外見より中身が大事かもしれませんが、結局外見が良いと初対面でもそれ以外でも得することが多いので、コンプレックスを何とかしたいです。




19/04/30 13:44 追記
特にイケメンを見ると態度が変わる人っていますよね。例えば普段は他人にはキツく接する女性がいて、イケメンにはどんな時も優しかったりする人。
そこで自分が関わると「自分はそういうタイプなんだな」「異性から意識されないタイプなんだな」と思い知らされることで、余計にコンプレックスが大きくなりそうで、ものすごく不安です。

No.2840486 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんの考え方では、女性は寄って来ませんよ。
なら、イケメン以外は結婚出来ないの?
第一印象は、見た目や、雰囲気のある方に目が行くのは否定しません。
でも、それって、男性女性は関係ないんじゃないかなぁ。
自分磨きは、お洒落な服を着る事や、髪型だけでは無いですよ。
主さんの考え方(負の部分や、女性なら何とかなる)みたいな?考えは、自分で気付かなくても、表情や雰囲気に出ます。
まず、自分で、ネガティヴな事ばかり言わない、考えない、ここから始めてみてはどうかなぁ?
今の状況も変わると思いますよ。

No.2

好きな顔のタイプってみんな違うと思うから…私は大抵友達とかぶりません笑

そんなモテなくても1人の女の人と出会えてうまくいけばいいんじゃないの??

雰囲気イケメンもモテると思うけど、なんとなくカッコいいとか。
中身が男らしいとか面白いとか…決して顔だけじゃないと思うけど。

No.3

>> 1 主さんの考え方では、女性は寄って来ませんよ。 なら、イケメン以外は結婚出来ないの? 第一印象は、見た目や、雰囲気のある方に目が行くのは否… コメントありがとうございます。
確かに顔面コンプレックスからネガティブな思考が態度に出ているのかもしれませんね。気をつけます。

No.4

その、僕なんて…っていうネガティブオーラが体から滲み出でるのでは?

私も昔からぽっちゃり体型、オシャレはなかなか難しいし、肌が弱いのでマツエクとか脱毛とかも途中で断念、肌もカサカサでメイクもノリが悪い…仕事柄爪も伸ばせないのでネイルもできない…
じゃあ何ができる?と思い、髪のお手入れと歯のホワイトニングだけは欠かさずやってとにかく、明るくニコニコを意識していました。

合コン行っても街コン行っても飲み会行ってもだいたいの男性からはスルーされてましたが気にせず相槌打って、ある飲み会の中で一番女性陣に人気だった男性は今の旦那です。

どうして私??と思ってましたが、主人曰く見た目良い方はかわりばえしなくて3回見ればあきる。努力している人は毎回会うたび成長しててなんか惹かれるんだよねーって。


あなたは努力もしてきたんでしょう?だったらもっと自信持って大丈夫ですよ。

あなたが顔だけでなく雰囲気で女性を選ぶように、同じように顔ではなく性格や内面で相手を選ぶ女性はたくさんいますよ?
まずはポジティブに!見てくれている方はちゃんと見てますよ!

がんばれー!



No.5

>> 2 好きな顔のタイプってみんな違うと思うから…私は大抵友達とかぶりません笑 そんなモテなくても1人の女の人と出会えてうまくいけばいいんじゃ… コメントありがとうございます。

確かに中身は男らしかったり面白かったり等でモテるかもしれませんが、見た目は顔が全てなのかな?という疑問があります。

No.6

カッコ良くなれないのはその自信のなさが一番大きいですよ。カッコいいとかイケメンとか言われてる男性の顔をよーーーく見て下さい。人間の顔は実はそこまで大きな差はないです。多少整ってるとかはあるかもしれないけど、そこじゃないです。

なんでカッコいい人がカッコよく見えるかって言ったら自信持ってるからです。自信のある人は表情や姿勢が違います。これだけで別人になりますよ。鏡で見た時の自分と写真撮った時の自分の顔が違くてあれって思うのはそういうことです。鏡の前では無意識に自分をカッコよく見せようと構えたりしますが、日常でその姿を出せてないんだと思います。鏡の前だけじゃなくて写真で見た時にカッコ良くなれるようにしてみたらいいと思います。なれますよ。

街中歩いている時も常に人に見られていることを意識して、鏡があったらチラッとでも自分の姿を確認してみることが大切です。いくらお洒落しても自信なくて猫背になっていたり目がキョドっていたりしませんか?自信持って背筋ピンとしてたら誰だってカッコイイですよ!接客とか営業職やってる人に聞いてみたらいいと思います。必ずしも顔で判断されてるわけじゃないと思いますよ。自信なさそうにしてる人がカッコいいわけないじゃないですか。顔じゃないんですよ、顔じゃ。てか顔で判断するような女性に近づいちゃダメです。胸で女と判断する男と大差ないですから。

No.7

>> 4 その、僕なんて…っていうネガティブオーラが体から滲み出でるのでは? 私も昔からぽっちゃり体型、オシャレはなかなか難しいし、肌が弱いので… レスありがとうございます。

私の一目惚れは雰囲気といっても、ヘアメイクや服装などのほぼ外見的要素にしか過ぎないのですが‥‥

まずは努力を継続しつつ、ポジティブ思考になれることを意識します。

No.8

>> 6 カッコ良くなれないのはその自信のなさが一番大きいですよ。カッコいいとかイケメンとか言われてる男性の顔をよーーーく見て下さい。人間の顔は実はそ… レスありがとうございます。

鏡と写真の違いといっても、ほとんど同じ表情を意識しています。
鏡の前では特にキメ顔をしているわけでもないのにカッコよく見えて、同じ表情でスマホのカメラで写真を撮るとイマイチというのがよくあります。

No.9

鏡で見た姿は実際の自分の姿じゃないです。
鏡は動いてないですし反転してるので。アプリだと他人から見た自分を写せるし動画も撮れるのでそっちで自分を見るようにした方がいいです。

あと多分主さんは外見は悪くないんだと思いますよ。ご自分でそうやって努力してるんですから。内面の方をもう少し努力した方がいいんだと思います。内面は問題ないと安心しきってませんか?

ここネットで主さんの内面しか分かりませんけど、主さんの内面は"外見重視でちょっと卑屈になってる自信のない人"という印象です。男らしさや面白さは一切感じられませんでした。内面重視の女性が来ても主さんは相手にされないでしょう。外見重視の女性を落とす方が遥かに簡単です。とにかくもっと自分に自信を持って堂々として欲しいです。せっかく持ってるんですから。

No.10

嫌味とか自慢とかじゃない。
イケメンと言われ続けて来た俺に言わせてくれ。

雰囲気イケメンって確かにいるよ。
顔はイケメンじゃなくて服装もそんなに大したものじゃない。
どっからどう見ても俺の方が上なのに俺よりモテる。
今までモテて来た俺だから、正直そんな奴に負けるどころか並ばれるのでさえムカつく感じになってたよ。
でも、よくよくそいつと仲良くなると、俺もそいつがモテる理由が分かったし、俺もそいつの魅力に吸い寄せられた一人だと理解したよ。

雰囲気イケメンの意味は人それぞれかもしれん。
だけど俺の中では、男にも女にもモテるタイプこそNo. 1だと言い切れる。
そういう奴の前では外見がカッコいいだけの奴は、ただの引き立て役になってしまう。
俺が中身がスカスカに見えてしまう。自分自身でもそう感じる。
ただし、だからと言ってそいつを憎いとか思わん。
余計に感心する。
それが雰囲気イケメンだな。

その彼を例に取って具体的に説明すると、先ず細かい事をグダグダ言わない。男らしい。
主さん、そこのところからアンタはダメかもな。
理屈っぽい男は、女どころか男にもモテないぞ。
(俺も理屈っぽいが、言いたい事があってもなるべく黙る事と、顔で何とかカバーしてるがな。)

そして性格は朗らかで落ち着いてる。
コレが一番デカいかもしれん。
とにかく、一緒に居て安心するんだよ。
落ち着いてるのも、決してオヤジという風じゃなくて、少し大人なお兄さんって感じだ。

それに常に自然体だ。
自信が無い男は嫌われる。
自信があり過ぎる男も嫌われる。
この加減は難しいぞ?
その彼は常に堂々としていて、卑屈なところが微塵も無い。なのに自信家みたいな嫌味も一切感じない。正に自然体。
何だろうな…。

彼は何処に行っても、誰と話しても、昔から知り合いだったのか如く会話する。
ここがモテる分かりやすいポイントだ。
初めて会った店の店員さん(女)すら、彼と長話しをしてしまう。
どっちかと言うと、女の店員の方が彼に食い付いてる。
一緒に居てそれを実際に何度も見て来た。
だから彼は、いつでもどこでも誰とでも、男・女に関係無く友達を作れる。

分かるか?
雰囲気イケメンのハードルの高さが。
何処がモテるとか、努力がどうのとか、顔がどうこうとか言ってる次元じゃないんだよ。
圧倒的な人間力なんだよ。

先ず人間磨きなよ。

No.11

>> 9 鏡で見た姿は実際の自分の姿じゃないです。 鏡は動いてないですし反転してるので。アプリだと他人から見た自分を写せるし動画も撮れるのでそっちで… 正直言いますと、いつからそうなったのか(多分大学から?)覚えてませんけど、人間関係(特に同年代の若い女性)に対して積極的になれないタイプです。

大学時代に中身を磨こうと、他人に優しくする、レディファースト、聞き上手等、努力したこともありましたが、異性に対して消極的な部分は直せませんでした。
学生の時に人間関係に対して消極的な人はいましたが、イケメンで高身長というだけで周りの見る目は違いました。

そう考えると自分はかなり不公平です。
人間関係に対して受け身で消極的で臆病で、その上、非イケメンで低身長ならどうしようもありません。
今ではフツメンからイケメンに変わる努力だけで、中身は関わらないと知ってもらえないという理由で今では磨くのを諦めています。
人間関係は相手が動いてくれてやっとって感じです。そこからはコミュニケーションなどに困ることは少ないです。

最近のイケメン芸能人といえば吉沢亮さんや真剣佑さん等が挙げられていますが、個人的には山崎賢人さんや神木隆之介さん、志尊淳さん等も同じくらいカッコいいと思います。ただ、ニュースの記事を見るたびにいつもイケメンと呼ばれるのは前者が多いため、「ほかの人はどう思っているのかな」と思うことが多いです。

カッコいいとかイケメンと言われる人の顔を、日常生活でもテレビでもよく見ています。自分と違って目が二重だったり、眉毛と目の距離が近かったり等

私は一重です。また涙袋は何度もウインクを繰り返すなどしてやっと出てきましたが、小さいです。よく見ないと見えないくらい小さいです。

No.12

>> 10 嫌味とか自慢とかじゃない。 イケメンと言われ続けて来た俺に言わせてくれ。 雰囲気イケメンって確かにいるよ。 顔はイケメンじゃなくて… コメントありがとうございます。
その友人のような人間性になれるよう、今のレスを参考にしながら努力していきます。

No.13

男の整形はマジでひかれるからやめたほうがいいですよ!
わたしはあまり男の顔に興味がなく、まず男性の服と体型をみてます。ナヨナヨしてない人が好きで日本人男性には相対的に魅力を感じませんが、海外の男は服装が残念な人が多い!スーツは似合うんだけど私服がひどい。顔は良いに越したことはないけど、男はそれ以上に性格とセンスよ。絶対に!

主が今まで努力してきた服装の研究はムダじゃないですし、間違ってないしいいことですよ!服は内面を表すんです!センスは一朝一夕に身につくものではなく長い間時間かけて磨かれるものです。それは分かる人には分かります。服の話できる男って素敵じゃないですか。自分に似合うものをわかってる人って素敵ですよ!
ムリしてモテようとせずとも主が興味あることを追求してたら女は自然に寄ってくる気がします。

No.14

>> 13 服装は内面を表す‥‥ですか。初めて気が付きました。
いつも女性が男の容姿を選ぶ時に、ほとんどの人が「顔」「身長」と素材ばかり気にする気がしてました。
顔は髪型を変えたり眉毛を整えたり等である程度の雰囲気は変えられますが、身長はどうしようもない。ただ、それに関しては、芸能人で自分と同じくらいの(それでも私よりは高いですが)人が「容姿が良い」という理由で人気だったりもするので、そこまで気にしていません。

大学の時に服装や髪型などの変えられる部分を努力していたのは無駄ではなかったのですね。すごく参考になりました。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧