親戚や自分の姉とかが、子育てして子供の相手をして、ギャン泣きしたり色々と手がかか…

回答5 + お礼1 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 04:45(更新日時)

親戚や自分の姉とかが、子育てして子供の相手をして、ギャン泣きしたり色々と手がかかった後にゲッソリとした顔、疲労で顔が青白い、疲れきった姿、笑い方もアハハハ…と棒のようです。自分の時間が無くてイライラすることもあると愚痴も聞きます。それを私は見ています。

でも、こんな疲れきってまで子供を進めてくるなんて、ゾッとするなって思いました。日本人の一緒じゃないとダメなのよみたいな。貴方はなんで?なんで産まないのよ。子供いないし、遊べて楽でいいわね。そんなの絶対許さないわよ。みたいな。無意識にそう思ってそうな顔でみんな言ってきます。
怖いです。みんなして同じ顔で同じセリフで子供を進めてくるのが、宗教のような洗脳みたいです。みんなして全く同じセリフを言ってきます。怖いです。

あなた達の仲間になんてなりたくないです。
産めばわかるとか、産めば可愛いもんよとか、産んで見なきゃ分からないとか。みんな無責任な発言ばっかりです。

じゃあ、産んでやっぱり嫌だったら、気持ちが変わらなかったら、一体誰が責任をとってくれるの?

No.2842514 19/05/04 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/04 01:25
通行人1 ( ♀ )

子育てをしていて幸せそうな人を見たことないってこと?

産まないのはご自由です。

No.2 19/05/04 01:27
匿名さん2 

主さん自身が子供を産む気が全くないから、
相手のことも悪く見えているように思う。
生きていれば愚痴のひとつもあるよ。
それがたまたま子供に切り替わっただけ。
主さんが親の愚痴をこぼしているのと同じこと。
ただ、産むならリミットがある。
あとから欲しいと泣いても産めない。
その時にも誰も責任はとれない。
産んで気持ちが変わらなくても、養子という手があるけど、
産まないで気持ちが変わってしまった時は手遅れ。
リミット過ぎれば誰も言わなくなるよ。
ついでに日本人だけじゃなくて欧米でもあるよ。
あっちの娘さんには生まれたのにあなたはまだ?って。
別に日本に限ったことじゃないんだけど。
そうしないと国が亡びるからね。

No.3 19/05/04 01:39
お礼

>> 1 子育てをしていて幸せそうな人を見たことないってこと? 産まないのはご自由です。 返信ありがとうございます
私は子供大嫌いで、嫌いと相手が知っていても子供産めばわかるって!と進められます。
そういう意味ではなく、文面の通り。
疲れきった姿して愚痴言ってる。
そんな姿を見て育てたいなんて思わない。余計に子供が嫌いに、子育てしたくないと思うようになりました。

親戚や姉じゃなくても、友達や職場の人とかも全員同じです。
産めばわかる、産めば可愛いって!、産んで見なきゃ分からない、と謎の自信たっぷりな無責任な発言をしてきます。どこからそんな根拠が生まれるんでしょうか?育てるのは私なのに他人事みたいな意見ばかり。みんな説得力が0です。
それなのに産んで育児放棄したら?産んで気持ちが分からなかったら皆鬼の喧騒で怒るでしょう。
子供って責任が超重いのに、産んでみなよ!って軽く言ってくる人、進めてくるのって、めちゃくちゃ無責任じゃないですか?
私が育てるのに。子育てを進める割には、言うこともその後のことも全然考えてない。他人事で投げやりだと思うんです。
産まない選択ですが、毎回同じ事言われてなんだか疲れました。宗教みたいです。

No.4 19/05/04 01:47
匿名さん4 

百聞は一見にしかず。
実際に体験してみないとわからないと思います。
そして子供が小さな頃はたいへんかもしれません。
でも、喉元過ぎれば熱さも忘れる。
愛おしくとても大切。
自分の人生を感情を豊かにする存在。

これは私の考えです。
いろんな考えがあって良いと思います。

No.5 19/05/04 02:37
匿名さん5 

主さんがウンザリして聞きたくない事を周りの人たちが呪文のように…可哀相

自分を本当に思うならそっとしておいてください。デリケートな問題ですから。
自分の限界を知ってるのに無理を言われるのは苦痛ですね? 然も頑なにさせる!

何も考えないで子供を産むよりも、考慮して決めた事の方が責任感があります。

No.6 19/05/04 04:45
通行人6 

別に合わせなくていい
欲しくないなら作らなきゃええ話

私は大変だけど楽しいから頑張れる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧