友人関係についての質問です。 自分には7.8年ほどの付き合いの友人がいます。し…

回答5 + お礼1 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
19/05/08 22:42(更新日時)

友人関係についての質問です。
自分には7.8年ほどの付き合いの友人がいます。しかし5ヶ月ほど前に喧嘩をして以来会話をしていません。
原因は友人が自分の趣味に対して悪口を執拗に言ってきた
ことです。(LINE)今までも互いに別々の趣味がありディスり合いのようなことはしていましたが笑い合えるくらいのディスりだったので特に気にはなりませんでしたがその時は執拗に一方的に自分を煽ってきて「はいはい、信者乙」という発言で堪忍袋の緒が切れて自分は「俺になら何言っても良いと思うなよ」と送りました。そこで素直に謝ってくれば普通に許すつもりでいましたしが相手は全く反省する様子もなく翌日バイト先が同じのため会ったのですが「お前あれで怒っちゃったの?笑」とまだ煽ってきたため自分は向こうが謝るまで絶対に許さないと心に決めました。そこから会話をすることもなく5ヶ月が経過しましたが謝罪は無し。相手はこれが原因なのか分かりませんがついにバイトを辞めるみたいです。正直長い付き合いですしこのようなことで絶交するのもくだらないとも思ってしまいます。しかし悪いのは相手なので自分から歩み寄ることにはどうしても納得できません。仲直りしたい気持ちとここまで頑なに謝らない奴とまた友人関係に戻れるのかと狭間で揺れています。もうすぐバイトを辞めるみたいなので最後に長文で怒りのメッセージでも送ろうかと迷っています。
自分はどうするべきなのか、またここまでの経緯で自分に問題はあったのか何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。長文失礼いたしました。

No.2843788 19/05/06 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 10:40
匿名さん1 

趣味に対して悪口を言う奴との付き合いは相当ストレスがあったと思うんです。
これは離れるのが吉かな。

ただ怒りのメッセージを送るより何もしないほうがいいと思う。それは怒りのメッセージを共通の友人に拡散されるリスクがあるから。

No.2 19/05/06 10:51
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

友達は素直に謝れないタイプなんじゃないですかね。謝るという行為自体には特に意味がありません。ただごめんと言われても態度によってはまた頭に来ると思いますよ。
友達が悪かったと思っていれば、また付き合いだせは多少変化はあると思います。あなたが友達をバイトから追い出したかったのであれば放っておけばいいですし、追い打ちのメールを送ることは自分がスッキリしたいのか、素直に自分の気持ちを言えないからです。
本当は友達に自分の気持ちを分かって欲しかった、悲しかったと色々な思いから言えないだけなんじゃないかと思いますけどね。

No.3 19/05/06 11:49
匿名さん3 

相手はバイトを辞める、それでそのままならあなたとの仲もそれで切れてしまうのは承知で辞めるのでしょう。

あなたも何としても仲直りして元通り付き合いたいわけてはないのでしょう?
好きな趣味をディスり合うって、正直いい付き合いとは思えないけど。

人付き合いをどう捉えるかは人それぞれですが、人なんて繋がっては自然と切れていく、の繰り返しですよ。

あなたはまだ若いでしょうけど、人生の中の通りすがりの人だと思えば腹も立ちません。

最後の怒りのメッセージはもういいと思います。

No.4 19/05/06 12:45
匿名さん4 

仲直りできないような関係ってもう終わっているのだと思います。
ある意味、次元が変わってしまったというか。
その人はもう付き合う相手じゃないと考えて疎遠になったほうがいいかも。
仲直りしてもその人は変わらないですよ。

No.5 19/05/06 13:42
匿名さん5 

謝らないってことは相手はあなたとの関係を終わりたいのでは?

まー個人的にはお互いの趣味をディスり合うなんてそもそも友人とは思いたくないですけど、主様には何か友人と思えるところがあったのでしょうね。

友人のいい所も鑑みてまーいーやも思えれば、そのまま経験として何もせず終わればいいのでは?

No.6 19/05/08 22:42
お礼

>> 1 趣味に対して悪口を言う奴との付き合いは相当ストレスがあったと思うんです。 これは離れるのが吉かな。 ただ怒りのメッセージを送るより何… 回答ありがとうございました。
ただ当時一番よく遊んでいた中だったので踏ん切りつけるために自分の思っていることは伝えましたが自覚がないから反省しようがないと言われたのでもう次元が違うと感じすっきりと関係を終えることができました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧