注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

友人関係の悩みです。切実です。 わたしには専門学校時代の友人が2人います。…

回答1 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

ma( 22 ♀ ZGkTCd )
19/05/20 11:07(更新日時)

友人関係の悩みです。切実です。

わたしには専門学校時代の友人が2人います。2人とは卒業後も定期的に遊ぶ仲でした。
ただわたしの仕事が少し特殊で、誘われても行けない日が増えていました。
友人Aは彼氏がいて、彼氏のことが大好きです。友人Bは街コンに行ったりと恋活中です。
3人で会う時は彼氏との近況報告を聞いて、聞くだけならよかったのですが…
正直なところ、わたしは今は仕事が一番で彼氏はいらないと思っています。そしてそれだけではなく、誰かと付き合うことにトラウマがあって、今までも無意識にそうならないように避けていたのだと思います。
なので、Aに彼氏つくらないの?なんで?と会う度に聞かれるのに少しうんざりしていました。

そんな気持ちと忙しさが重なり、数ヶ月間あまり会わずにいたのですが、この間久しぶりに会った時、Aに、Bとは先週会ったけど、とマウント?をとられました。その他にもAとBが2人で遊んでいる写真がSNSに度々あがっていたりして…
わたしが気にし過ぎと言ったらそうなのですが、ある時からパタリとわたしにだけ連絡がこないことが増えたのです。

ずっと仕事が忙しく誘いを断ったりもしていたので、忙しいだろうと思って誘いがこなかったのかなとも思ったのですが、前までは仕事が忙しいと返信しても定期的には連絡がきていたんです。

前までと最近とのギャップに、知らないうちに何かしてしまったのか、と悶々と考えました。
Aは彼氏が大好きです。会う度にいつも話しを聞かせてくれました。でも話題はそればかりでした。
専門学校時代はみんな課題でいっぱいいっぱいで彼氏はいなくて、それでも好きでその学科を選んでいたので、毎日課題について話したりしていて、わたしはそれが楽しく今もその気持ちは変わらずで…
わたしはまだあの時みたいにみんなでそういう話しをしていたいと思っています。
その気持ちのズレが距離の原因なのかなとも思いました。

そう考えると今もあの時の気持ちのままのわたしと恋活中のBでは、Aが会う頻度も変わってしまうのかな…とも思います。
気持ちの変化は、時間が経てば仕方の無いことだとわかっていても、やはりどこかさびしく、彼氏つくらないの?と言われることにうんざりしていたと言っても、やっぱりAのことを大切な友人だと思っていたんだなとも気づきました。

そして同時に、卒業から数年、自分が今もあの時の気持ちのままなこと、大人になりきれず恋に後ろ向きなこと、知らず知らずのうちにAと距離ができてしまったことの本当の原因がわからないこと。
それらが今もモヤモヤと心の中にあります。
考え方、見てるもの、優先順位が変わってしまったら、もう離れた方がよいのでしょうか。
はっきりと喧嘩したわけでも、明確な原因がわかるわけでもなく、このどっちつかずな状況が生殺し状態というか、とてもつらいです。もし嫌われたのならそうとわかった方が楽だとも思います。

今まで生きていた中で一番楽しく満たされていた専門学校時代でした。その時の友人2人も、やっぱりどの思い出の中にもいます。
なかなか踏ん切りがつかず、決断ができません。

どうしたらいいのでしょうか…ご回答の方頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.2851605 19/05/20 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 11:07
おばかさん1 

仕事を取るか彼氏なら!主さんは仕事を取るんだよね
仕事と友達なら今の主さんなら仕事じゃないの?
一緒どこまでもいけるってのはないです!結婚するし!家庭が出来れば家庭が大事だし!
その友達達もいずれは結婚して家庭を持つ時間が空けば会えるけど
そんなのを考えるといずれは離れるんだから気にする事はないと思います。
まだ離れたくないなら仕事を犠牲にして友達付き合いを大事にするとか
今だけをみると仕事を犠牲にして友達付き合いを取るのが良いですよ😙
先々を見据えていくなら主さんは仕事を取るんじゃないの?
人は変わるし変わらないとやっていけないじゃん。
友達を取るか?仕事を取るか?任せます。成長の時です👍️って言うと仕事を取れみたくなるけど
先々をみすえてね🤔
答えにはならないけど参考にはなるはずなので。答えを出すのは主さんでないと後悔しますから!
人に言われた道ではなく自分で選んだ道をいかないとね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧