部活を辞めさせたいです。 自分は合唱部なのですが、同級生の1人の女の子が部活を…

回答2 + お礼2 HIT数 602 あ+ あ-

学生さん
19/05/29 21:44(更新日時)

部活を辞めさせたいです。
自分は合唱部なのですが、同級生の1人の女の子が部活をサボってばかりいて困っています。
その子は将来の夢はシンガーソングライターで、合唱部とイラスト同好会をかけもちしています。ですが、イラスト同好会は来年なくなることになりました。
「同好会なくなったら、どこにもいくところがないからから」「担任の先生に、音楽の仕事に着くなら合唱部はいれば?と言われたから」「合唱のコンクールでかなりお金を使っているから、今更辞める訳には行かない」という理由でその子は合唱部をやっています。(実際に言っていました。)
その子は、合唱部の声を出すのが嫌で、地声で歌っているため、皆とハモらず、とても汚くなってしまいます。(これも言っていました。)合唱と普通の歌は一緒の歌い方で歌うものだと思っているのかも知れません。
また、「門限が6時だから、早めに帰らなければならない」と言ってすぐに帰ってしまいます。イラスト同好会で遅れる。と言うこともよくあるのですが、同好会でやることはワンドロとスマホゲームだけ。部活では無いので、お菓子を食べながらゲームをしたりしています。いつ帰ってもいいので、同好会で休む時には早めに学校から出てアニメイトによっているそうです。(言っていました。)
自分だけが辞めさせたいとおもっているのではなく、その子以外の部員全員辞めさせたいと思っています。勿論顧問の先生にも辞めさせるようお願いしたのですが、顧問の先生が優しすぎているのか言っていないのか、全然改善されていません。今日も自分達が練習をしている間、ずっと絵やスマホゲームをしていました。たまに自分が歌っている時に割り込みで歌ってきて、全然音がわからなくなり歌う気持ちが失せてしまいます。
本人に直接言いたいのですが、その子はとっても短気で泣き虫でチクリ魔なので、とても言えません。

何か、辞めさせる方法はないのでしょうか。
こういうふうに言ってみたら?というのでも構いません。

No.2856849 19/05/29 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/29 21:19
匿名さん1 

部活に所属していたいだけなら幽霊部員でいいんじゃないですか?

No.2 19/05/29 21:26
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
合唱部は皆、コンクールには出なければいけません。突然コンクール本番に来られて、地声で歌われて、音程めちゃくちゃになって終わったことも何回かあります。所属していれば満足、と言うよりも、合唱はともかく、音楽が好きなので自分なりにちゃんと歌っているつもりなんだと思います。

No.3 19/05/29 21:30
匿名さん3 

NHKではメンバーから外す。
朝日(全日本)ではAで出て、やっぱり外す。
あと、地声だろうがなんだろうが合唱はハーモニー。拍子、リズム、言葉、声の飛ぶ方向を1つに揃えてナンボなので、合わなかったら要らない。

No.4 19/05/29 21:44
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
そうですよね。合わなかったら駄目なんですよね。
どうやって辞めさせるよう説得するか悩みどころです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧