注目の話題
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

私は今までの人生、人の顔色を伺い、必要以上に周りに優しくし、悪口は言わず自己犠牲…

回答3 + お礼2 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 23:35(更新日時)

私は今までの人生、人の顔色を伺い、必要以上に周りに優しくし、悪口は言わず自己犠牲の人間でした。
自己肯定感は薄く、人に裏切られたり都合よく扱われたりするのはしょっちゅうでした。

小さい頃から、自分の意見を言ったり、友達と喧嘩したりする人がすごく大きく思えて憧れでした。

20代中旬の今そんな自分が嫌になり、自分の無理なことは断る、職場でも自分が納得いかないことは上の人にでも意見を言う、爆発しそうになったら職場の人に愚痴や不満をバーと言う、図々しいぐらいが自分は普通だと思うようになりました。
正直、そんな自分になってから生きるのがすごーく楽です。
相手に嫌われてもいいから自分が納得しないことは意見をいったら、すごくすっきりして逆に前向きになれてます。
愚痴を聞いてくれた人にはお礼を言ってますし、相手を思いやる気持ちは常に持っています。

でも考えすぎるとこは直っていなく、美徳だと思って生きてきた不平不満はいわないなどそっちのほうが人間としてすごいのかなとも思ったりします。

今の自分の気持ちに素直な生き方でいいでしょうか?

No.2863460 19/06/10 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/10 21:39
匿名さん1 

分かります、私も我慢せずにズケズケ言うようになってから人生がラクで楽しくなりました。
たぶん、不平不満を言わないが美徳と言い始めた人は、それを言って洗脳させて周りを上手く利用できると思った不平不満を言う人だと思いますよ。
日本の教育も横に習え、上に逆らうなの方針ですが、それも上手く使える社畜を作る必要があるからと思います。
誰かが得するために誰かを犠牲にしないといけないなら、一度きりの人生なので犠牲になるよりも特をする側で生きた方が幸せと思います。

No.2 19/06/10 22:03
匿名さん2 ( ♀ )

自分も似たような感じで生きています。私が変わったのは20代後半。今は主様よりもだいぶ歳をとってますが…

自身に正直にいるのは楽しいです。余計なストレスも背負わない。
ただひとつだけ、年齢に応じた武装はこれから先身につけた方が更に楽です。我慢とかではなくてね。

No.3 19/06/10 22:29
お礼

>> 1 分かります、私も我慢せずにズケズケ言うようになってから人生がラクで楽しくなりました。 たぶん、不平不満を言わないが美徳と言い始めた人は、そ… コメントありがとうございます!
なるほど。
自分の意見をいわないといいように利用されるということですね。

損ばっかりだったな、、
一度きりの人生ですもんね。
犠牲になるのはもう嫌です。

No.4 19/06/10 22:31
お礼

>> 2 自分も似たような感じで生きています。私が変わったのは20代後半。今は主様よりもだいぶ歳をとってますが… 自身に正直にいるのは楽しい… コメントありがとうございます!

そうです、楽しいです。
今まで自分に関係ないことも全て背負い込んでしまって。
自分は悪くないのに、自分が謝るみたいな。

年齢に応じた武装とはなんですか?!

No.5 19/06/11 23:35
匿名さん2 ( ♀ )

2です。

特別なことではありません。今までの様に顔色を伺うとかではなく、自分がなるべくストレスフリーでいるために時には謙遜で、時には聞き役で周りを円滑に回す術を身につける…簡単に言えばズル賢くなること、ですかね。

私の場合年齢が上がれば上がるほど沢山の猫をかぶっていますが、不思議と無駄なストレスは昔ほど感じません。仕事や家庭、子供など物事に優先順位がうまれるので、自然と自身が保てるよう動いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧