親が一番可愛がるのはゲーム廃人の兄。真面目な方が損をする。長文ごめんなさい。自分…

回答5 + お礼4 HIT数 633 あ+ あ-


2019/07/07 06:40(更新日時)

親が一番可愛がるのはゲーム廃人の兄。真面目な方が損をする。長文ごめんなさい。自分のはけ口にしたいので全て書きます。全部読まなくても結構です。

大学生の女です。二つ上の兄は中学からゲーム廃人になり私がテスト中も部活の練習が次の日もあるときも隣の部屋でオンラインゲームをして奇声を出し続けていました。近所からそのゲーム音の苦情がくると苦情が来てない私のピアノの練習まで規制されて、兄は部屋のモニターを取り上げられるとリビングのテレビでするようになりました。

たまらずに親に「兄を出て行かせて」「もう耐えられない」と言うと「もし高校に落ちたらもう家を出て働いて貰って縁を切るからから」と言われたので耐えていました。しかし兄が高校も受験しないと、親は学費が高い誰でも行けるような私立に兄を入れ、寮に住まわせ、兄は家が近いおばさんに美味しいものを食べに連れて行ってもらったり、親も前よりは学校に行くようになったと言うだけで可愛がるようになりました。

一つ下には暴力グセのある弟がいるのですが、弟が食卓に行くと色々出してあげるのに、私がご飯ちょうだいと言っても「自分でやりなさい」と言われるような差別もあります。

私は自分の為でもありますが、できの悪い兄と弟がいるから自分はしっかりして迷惑かけたくないと言う気持ちで勉強し、私立最上位の大学に入れました。

兄は近所に住む祖父母の家にバイトしながら居候、どんなに周りが仕事先を見つけようとはしません。結局家に帰ってきてほとんど親も家賃を取らず、甲子園に一緒に行こうとするなどとっても可愛がっています。

「高校になったら縁切るから」に裏切られ、今度は
「大学行かなかったら家出て一人で生活してもらうから」
その言葉を信じて耐えてきました。
「今は三兄弟の中では兄が一番良い子」受験の時に協力しないで旅行に行こうとしたりする親と喧嘩した時は「3兄弟の中で兄が一番穏やかでイイ子なのは間違いない」
私が兄がほとんど家賃を払わず可愛がられていることに文句を言うと「そんなことを言うために戻ってくるなら(一人暮らし先から)帰ってこないで」「あなたには関係ない(あんなに迷惑かけられたのに関係ないと親は言います)」
兄がバイトに寝坊で遅れそうになった時に送ろうとした母に文句を言うと、しまいには兄までが母に加担し「お前のそう言うとこ、まじでやめた方がイイよ」


もちろん高学歴は自分のためですがそれも含めてイイ子にしようとし続けました。でも親が可愛がるのは兄や弟ばかりです。私は口が悪いため、問題児扱いです。少しは区別してくれないと辛い日々に「もう兄はいなくなるから」と耐え続けた昔の自分と今の自分はやり切れません。



結局長男と末っ子、問題児には親は甘いですね。私は一人暮らしから帰ってこない方がイイらしいです

No.2877174 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9

>> 7 主様。 そもそも、実の親が、実のお兄さんと縁切りしないことがひどいと、主様が思うこと自体が、なにか変だと思うのですが。 「少しは… それの何が変なのでしょうか?
弟には暴力を振られ兄には精神的に追い込まれて、、見下さないとやっていけないです。あえて見下したからこそ耐えられたのです。縁切るからと言われて耐えてきたのに、その約束を求めるのはいけないですか?

No.8

>> 6 毒親でしょうか。男の子に甘いのかな。 あなたがもう親など要らなくなった頃に きっと甘えてこられると思います。 頼りになるのは貴方だ… ありがとうございます、、、普段は母とは仲が良いのですけど辛いですね、、ぜひ読んで見ます!

No.7

主様。

そもそも、実の親が、実のお兄さんと縁切りしないことがひどいと、主様が思うこと自体が、なにか変だと思うのですが。

「少しは区別してくれないとつらい」ってことは、要するに、主様は、いい大学に通っている自分が一番ちやほやされてしかるべきだと思っているってことで、OK?

私が主様のご両親だったら、お兄さんと弟さんについても心配だけれど、主様についても、心をいためていると思いますよ。

「うちの娘は、いい大学に入れたのはいいんだけれど、兄や弟をものすごく見下しているんで、それがイヤでイヤで・・・ だって、大マジメに、なんで実の兄を追い出さないのかって、怒るのよ? そんなこと、信じられる?」

こんな感じなんじゃないでしょうかね?

No.6

毒親でしょうか。男の子に甘いのかな。

あなたがもう親など要らなくなった頃に
きっと甘えてこられると思います。
頼りになるのは貴方だけでしょう。

今までとても傷つかれているでしょうから、
加藤諦三さんの本オススメしたいです。
私は少し救われました。
テレフォン人生相談の司会の人です。

No.5

>> 4 ありがとうございます。一緒にいてもストレス溜まるだけなのに自宅に自分の」居場所がなくなるのが怖いのです、、
なんだかんだ母のことは好きなんですかね。。。

No.4

家族とずっぽり深い仲より、離れて暮らした方が楽だし、もう帰らなくてもいいんじゃないかな?

No.3

>> 2 こんな長い愚痴に返信いただきありがとうございます、、、


そんなんですよね、文句言わないからこそ怒られる。、。

No.2

頑張ってるんですね。
ちょっと、のんびりしてる私には、姑とか、小姑っぽい印象を受けました。
文句言わず、親の言うとおりにしてる方が、親は扱いやすいのかも知れませんね。

No.1

一行しか読めなかった。。もう寝ます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧