注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

被害妄想で自己満足してしまいます。怒られたり責められたりすると安心します。こんな…

回答1 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

wakako( 27 ♀ WnHSCd )
19/07/09 19:55(更新日時)

被害妄想で自己満足してしまいます。怒られたり責められたりすると安心します。こんなわたしでも生きていかなければなりません。

うつ病と誤診断された幸せな確信犯の祖母を受け入れざるを得ない環境で育ち、社会は決して許さない祖母の行動もわたしは許してきました。わたしにはわがまま病にしか思えないのです。もう意思の疎通もできません。

自分に向き合えない。自分を許せない。責任の所在を曖昧にしすぎてとても辛い。楽しいと感じないようにしてしまう。祖母みたいに社会から除け者にされてもいいから楽になりたい。
誰かが背中を押してくれたらいつでも非社会人になりそうです。祖母のようにわがままに暮らしたい。
誰からも咎められず許されてご機嫌を伺われてでも愛情を持ってお世話をしてくれる人がそばにいる。
わたしの現状に責任を感じたり後ろめたいからなんでも許してくれるそんな人がいたら、そう思います。

女の人がとても怖い。母は文脈がなく突然殴ってきたり力づくで物に当たったり、激昂したら表情がこの世のものとは思えず、自分を客観視できなくなります。みんな母を怖がっています。あるいは二面性があることを察して敬遠したり、深い会話を避けます。
母に相談したいことも頭の中に表情が思い浮かんで引っ込んでしまいます。

No.2879213 19/07/09 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/09 19:45
匿名さん1 

うつ病が誤診断なんて素人が判断できるものなのでしょうか?お母さんのほうが通院が必要だと思います

No.2 19/07/09 19:55
お礼

>> 1 そうですね。誤診断どうかは素人のわたしにはわかりません。

母は1人で抱え込んでなにも話さないし、第三者的な立場からの視点がないまま自分の感情を持ち込んでしまい、ありのままの事実を伝えないので状況が伝わりません。介入されて踏みにじられると思うあまり、自己開示や情報提供をしません。誰にも心を開いておらず、困っています。
この世のものとは思えない怖い切羽詰まった動物的な衝動的な表情です。身の危険を感じます。

一緒に精神科に行きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧