注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

マウンティングがすごい姉。 悩みというより愚痴です。すみません、何だか最近…

回答6 + お礼5 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 20:21(更新日時)

マウンティングがすごい姉。

悩みというより愚痴です。すみません、何だか最近イライラしてしまうので誰か聞いてください。

年子の姉がいます。マウンティングというのでしょうか。女子の闘い!のようなものをすぐに仕掛けてきます。

私と姉は似ておらず、昔から「年子?!10くらい離れてるかと思った!!」と言われるくらい見た目に差があります。
幼く見られることにかなりコンプレックスがあるのですが、姉はことあるごとにそれを馬鹿にしてきます。
「いくつ?」と聞いてきて「見えな~い(笑)」から「ねぇ、お姉ちゃんは何歳に見える?」の流れまで毎回付き合わされます。
仲が悪いわけではないので、しっかりしてるし年相応に見えるよ、大人っぽく見えるよとは返しますが正直うんざりします。

私はイエローベースの肌で黄色いことが悩みなのですが、姉はブルーベースです。お姉ちゃんブルベだから暖色系の服とか似合わないんだ、暖色系似合っていいな~可愛い!と言ってきますが絶対そんなこと姉は思ってません。私も本当はブルーベースの肌がよかったです。私はブルーベースが羨ましい、と正直に言いますが姉は完全に私の羨ましい待ちをしています。イライラします。

髪も私は真っ黒の剛毛で姉は少し茶髪っぽく猫っ毛です。
髪の毛真っ黒でつやつや~羨ましい~と言って触ってきますがつやつやでも何でもないです。お姉ちゃん髪細くてふにゃふにゃだからショートにすると広がっちゃうんだ~と言ってきますが、私は別に好きでショートにしているわけではないんです。本当は伸ばして他の女の子たちみたいに色んな髪型をしてみたいんです。でも生まれつきの髪質でできないんです。
温泉の後にすごいサラサラになった~触ってみて~と言われるのでふわふわだね!羨ましい!!と言いますが正直うるせー!!という気持ちです。

元が悪いのでスキンケアもメイクも髪の毛のお手入れもとても時間がかかります。朝メイクをしたり休日にスキンケアなどしていると「偉いね~お姉ちゃんなんて今朝顔も洗ってなーい(笑)」と言ってきます。黙っててほしいです。
本当は努力しているところを人に見られたくないです。努力しても人並みにもなれないので「ブスが悪あがきしてる(笑)」と思われるのが恥ずかしいんです。でも、手を抜けばオバケになります。外出できません。

羨ましいとか言わずに無視すればいいと思うかもしれませんが、羨ましいを黙っていたらただの妬み女になりそうなので羨ましいことは正直に羨ましいと言える人でありたいんです。せめて性格はいい人でありたいんです。
書き出すと切りがないくらいマウンティングされ、本当にストレスが溜まります。はいはい始まったと流せる時期もありますが、どうしても流せない時期もあります。
母は別に姉の方が特別に可愛いなんて思わないし、二人似てるよと言ってきますが完全に親のフィルターが掛かっています。
姉も世間的にめちゃくちゃ美人とかそこまではないとは思いますが人並みな容姿です。私は明らかに不細工です。私だってできることなら姉のような容姿で生まれたかった!!

本当にただの愚痴でした。長々とすみません。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

No.2880788 19/07/12 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 16:30
匿名さん1 

羨ましいと言わないとただの妬み女になるって言うけど、すでにメチャメチャ妬んでるじゃないですか…💧

私もサラサラではあるものの、猫っ毛だから、ショートヘアはしたくてもできないよ??
お姉さん、そう思ったから言っただけじゃないかな…💧
ショートいいな~、と思うことも多いんだけど。

てか、すでにもうそんだけ妬んでるんだからそれを認めてください!
そんで、その気持ちを正直に言えば解決するのでは?💧
変な見栄張ってないでさ。

「ごめん
私、嫌な子かもしれないけど、つい羨ましくなっちゃって…
あんまりそういう話しないでくれるかな??」
とか。
素直に言われればお姉さんもイヤな気しないし、お互い、変な雰囲気にならなくてすむんじゃないかな。

お姉さんが女の戦いを~、てか
あなたがお姉さんに対抗意識があるんじゃないのかな?
と感じたかな…。

No.2 19/07/12 16:52
匿名さん2 

お姉さんって彼氏いるんですか?

No.3 19/07/12 17:12
お礼

>> 1 羨ましいと言わないとただの妬み女になるって言うけど、すでにメチャメチャ妬んでるじゃないですか…💧 私もサラサラではあるものの、猫っ毛だ… 返信ありがとうございます。
まさかそっちサイドからの返信があるとは思っておらず、びっくりしました。
正直はじめはイラッとしましたが、確かに姉サイドに立つとそうなのかなーと思いました。反省です。
猫っ毛すっっっっごく羨ましいです。
素質が違いすぎるので対抗はとてもできないので対抗意識はないですが、妬みは本当にすごくあります。
気持ちを正直に言ってみます。とっても参考になりました。
ありがとうございました。

No.4 19/07/12 17:15
お礼

>> 2 お姉さんって彼氏いるんですか? 彼氏はいません。
男の人が好きではないようで作りたくないみたいなんです。

No.5 19/07/12 17:31
匿名さん2 

お姉さん、あなたからマウント取ろうとはしていないと思います。
かと言って心底ショートに憧れてたり暖色着たいとも思ってないはず。
自分が大好きなだけでしょう。

主は主の良い所を伸ばして姉さんの持ってない幸せ掴みましょう。
ブスなら整形もアリです。

No.6 19/07/12 19:05
匿名さん1 

十分素直な方じゃないですか!
そういうとこが魅力になるし、素になっていけば、それが表情にも出て、とっても魅力的になると思います!(*^^*)
癖っ毛羨ましいってはじめて言われたー💦
ありがとうございます。

友達が剛毛って言ってたけど、いろんな種類のサラサラになる櫛とかありますよ!
それ使ってかなり落ち着いたみたいですよ。

No.7 19/07/12 20:34
匿名さん7 

私も姉がいて私とは比べモノにならない美人です。
親の贔屓もハンパなかったです。
あまりに差があると私も そこまで僻みませんでしたし姉も全然マウンティングとかも無しでした。姉には余裕があったんだと思います、性格もいいです。
主さんのお姉さんは主さんにどこか負けてるとこがあるんじゃないですか?
例えばこのスレを読んでいても主さんの性格のよさが伝わってきますよ。

No.8 19/07/13 22:02
お礼

>> 5 お姉さん、あなたからマウント取ろうとはしていないと思います。 かと言って心底ショートに憧れてたり暖色着たいとも思ってないはず。 自分が大… 返信ありがとうございます。
みなさんの意見を見て、姉への印象が変わりました。悪い方に考えすぎていました。自分を好きなのはいいことですよね。私も自分を好きになれるよう頑張ります。
お金さえあれば整形も興味があるんてすけど、今は無理なので小さいことから頑張ります!
ありがとうございました。

No.9 19/07/13 22:04
お礼

>> 6 十分素直な方じゃないですか! そういうとこが魅力になるし、素になっていけば、それが表情にも出て、とっても魅力的になると思います!(*^^*… 2度も返信本当にありがとうございます。お陰で本当に反省しました。
皮肉にばかりならず、素直に前向きに頑張ります。
櫛にもいろいろあるんですね。調べて試してみます。
本当にありがとうございました。

No.10 19/07/13 22:10
お礼

>> 7 私も姉がいて私とは比べモノにならない美人です。 親の贔屓もハンパなかったです。 あまりに差があると私も そこまで僻みませんでしたし姉も全… 返信ありがとうございます。
私は親の贔屓が全くないので、本当に幸せなんだと気付きました。
私なんかより、私にアドバイスを下さる方たちの方がずっといい人です。本当にありがとうございます。
どちらかというと姉より私の方が性格や考え方が母に似ているので、もしかすると姉はそこに疎外感を感じているのかもしれません。姉には申し訳ないことをしてしまいました。
もっとちゃんと姉を大切にします。
本当にありがとうございました。

No.11 19/07/14 20:21
匿名さん11 

確かにお姉さん少しウザいですね(笑)
でも自分のこと「お姉ちゃん」って言うの少し可愛いなと思いました(笑)

私も猫っ毛でショートにできません。
というか前髪も作れません。
梅雨の時期は髪が浮いてモジャモジャになるし、絡まりやすいし傷みやすいし、美容室で失敗されやすいし、お手入れも大変だしあんまりいいことないですよ。

まあ、無い物ねだりだと思います。
例えば髪の毛のパーツモデルになれるくらいツヤツヤで綺麗な髪だったとしても、肌質とか体型とか他の部分がコンプレックスになってくると思います。

ちなみに私もイエローベースの肌ですが、それをコンプレックスに思ったことはないですよ!
人それぞれコンプレックスって違うと思うし、少なからず1つはあると思うし、自分に似合うファッションやメイクを探すっていう方に考え方を変えると少し楽になるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧