たくさんのお線香どうしたらいいのでしょう? 義実家にはお供えで頂いた箱入り…

回答5 + お礼5 HIT数 616 あ+ あ-


2019/07/26 23:04(更新日時)

たくさんのお線香どうしたらいいのでしょう?

義実家にはお供えで頂いた箱入りのお線香がたくさんあります。
一昨年亡くなった義父へ、また本家ということもあり、義父以前の御先祖様へお供え頂いたお線香が大量にあります。
毎日一本使い、法事やお墓参りに使いますが、なかなか減りません。

義実家に住む義母も高齢で持病があり、長生きは難しいと医者から言われています。

お線香を使っていますが、線香の全体数は増えていきます。

今は置く場所があるのですが、自分たちの代になったときには家をリフォームする必要もあるし、置いておけなくなりそうです。
古い線香にはカビてるものもありますが、義母は処分しませんし、しっかりした箱入りの物もあり、私も何というか処分は罰当たりなんじゃないかと思ってしまいます。

大量のお線香、どうしたらいいのでしょうか?

No.2888450 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

引き取ってくれるかわからないけど、リサイクルショップ等に問い合わせてみませんか?

No.2

カビが生えているものは処分。
他はリサイクルかお寺に持っていけば引き取ってくれるかも。

No.3

お墓に行ったときに、結構鬼のように消費したりします。
あとは、子供らと家で打ち上げ花火とか、ロケット花火など導火線がある花火をするときに使ったり。

No.4

>> 1 引き取ってくれるかわからないけど、リサイクルショップ等に問い合わせてみませんか? ありがとうございます。

リサイクルショップ考えてましたが、お供えに頂いた物を安くてもお金に変えるのはどうかなとしり込みしてました。聞いてみます~

No.5

>> 2 カビが生えているものは処分。 他はリサイクルかお寺に持っていけば引き取ってくれるかも。 ありがとうございます。

お寺さんで引き取ってもらえるならそれが一番嬉しいです。

No.6

>> 3 お墓に行ったときに、結構鬼のように消費したりします。 あとは、子供らと家で打ち上げ花火とか、ロケット花火など導火線がある花火をするときに使… ありがとうございます。

お墓参りでは一回ひと束くらい使います。

先祖代々と五輪塔と水子と親戚の墓と立てるところが6箇所くらいあるのですが線香立ていっぱいになります。

花火もいいですね。
ただ、うちは住宅街で大きい花火が出来ないのです😢

No.7

義母が気づかなくなったら捨てる。
お墓参りの前にきた親戚に、「お墓に使って」と、あげる。
買うと高いのですが、たくさんあるといやですよね。

No.8

>> 7 回答ありがとうございます。

処分出来たらいいですよね。

うちの親戚は近所にありますから、お墓参りの時にわざわざ家には来ないんです、、、、

私の実姉(の嫁いだ家とか)にあげてもいいのでしょうか、、、
義理の義理の関係なので、私の実家は義実家とは特に関わりはありません。

No.9

うちは大掃除の時に、カビたのは全部処分しました。
毎日はお線香あげないので、
(蝋燭も火事予防のため、火の部分が電球でコンセントをさせば光る、蝋燭もどきなので一緒に要らない分は処分しました)一箱だけ残しました。
今のところ全然罰はあたってません。

No.10

>> 9 ありがとうございます。

そうなんですよね、火事が怖いのでうちは家にいるときだけしか線香は使いませんし、場合によっては折って短くして使います。

たくさん処分されたんですね、うちも古い方から処分考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧