代わりに運転する人もいないし雇う金もないしバスもほとんどない田舎の場合、高齢者運…

回答7 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-


2019/08/04 07:09(更新日時)

代わりに運転する人もいないし雇う金もないしバスもほとんどない田舎の場合、高齢者運転は辞められませんか?シニアカーは拒否されました。

親族は住んでる場所が遠いとか不仲とか仕事だとか育児中だとか様々な理由で代わりに運転するのは無理です。

No.2891126 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まあ、そうだろうとは思ってた。 実際、自分の実家もそうだしね。 現実的な解決策は完全な自動運転の実用化しかないだろ。 (^^;)

No.2

シニアカーも絶対安全かと聞かれたらそうでもない気がするけど・・・

そこまで田舎町だと免許返納は難しいよね。病気にでもならない限り。

No.3

生活が成り立たなくなりますし、まず無理でしょうね。
ネットで日用品や食材などすべて買って、家に届くようにしたりなど、工夫すれば全然いけますけれど、高齢者だし、そこまでは無理だから、誰かの支援は必須です。
ただ、高齢者だから運転を止めろだけでは、それは無理だと思うし、それは要求するのは、酷ですね。

No.4

踏み違え装置はつけてあげな。

そう言う地域は絶対出てきますよね。
でも、自損事故起こしたら私なら返納させる。(実家の父を79歳で自損事故2回目で返納させた)

No.5

軽費老人ホームに入居は駄目ですか?
病院の送り迎えもしてくれたりするところありますよ。
ご飯もお風呂も用意してくれるから買い物も必要ないですよ。
洗濯くらいは自分でしないといけないけど、ランドリーサービスを利用すればやってくれます。
車所有出来るなら、そのお金も必要なくなりますよ。
車のことをきっかけに暮らし全体を見直すのも良いのではないでしょうか?

No.6

結局不便だから乗ってるんですよ。

最初から免許ない高齢者の方います。
一人暮らしで生活してますよ。

食料は週2回配達です。
病院は往診か
週1回しか来ない地域バス。

一人で歩行困難、家事できないとかなら、
一人で暮らしてなく施設かなんかですから。

車の街にすんでます。
一人暮らしじゃなくても、80.90.才の方がゴロゴロ運転してます。
若者と明らかに違うのは、
とても自覚がないのとワガママ運転ってこと。

まず、停止線で止まらない、止まれない。

センターラインからはみ出し運転してもまっすぐ走ってるという。

駐車場ライン超えて適当に止める。枠内に止められない。

スーパーなど、柱、カートにあたってしまっても、
あー、で終わり。

不便とか関係ないんですよ。
バスあっても電車あっても、運転する人はします。
そんな人に免許更新させてる事も問題。

No.7

公共の交通機関が発達した都会に引っ越す。歳を取ったら都会の方が便利。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧