高校生です。 言い訳になってしまうのですが、私は過去のトラウマで上手く意見が言…

回答3 + お礼1 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 08:17(更新日時)

高校生です。
言い訳になってしまうのですが、私は過去のトラウマで上手く意見が言えません。
それで、上手く言えなくて言葉に詰まると人としてどうなんだとか意見言えない人なら部活動やめろとか散々言われてしまいました。悔しくて今日、勇気を出して考えを伝えたらその意見がその人達と合わず、最低だとかあり得ないだとか言われ余計悪化し、私にどうしろっていうのかわからなくなって、強く言われた言葉にとても傷つきました。
その人達の中心の人は吃音症で、上手く話せなくなったら泣いて周りに優しい言葉で守ってもらえるその人に対し、私のトラウマは不満をぶつけられた上、意気地ないはっきりしない人として片付けられてしまいます。吃音症と比べるのは違うかもしれませんが、同じような苦しさではあるのに、守ってくれる人がいるからといって上手く話せない私に強気にキレるのはどうかと思いました。
私の考え方はおかしいのでしょうか?また、上手く話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

No.2891435 19/07/31 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-08-01 08:17
匿名さん4 ( )

削除投票

意見言えないぐらいで責めてくる人達もおかしいですが、とりあえず自分の意見じゃなくても、何かその場しのぎの事言っておくのがいいかも

No.3 19-07-31 21:55
通行人3 ( )

削除投票

高校生はまだ他人の心の痛みがわからない人がほとんどなので、トゲのある言葉を平気で投げかけます。
難しいでしょうが、あまり気にしないで下さい。それより、経験を積んで、人を見る目を持った人の言葉を意識して下さい。

自分の話しを喜んで聞いてもらうにはいくつかコツがあります。
①分かりやすいこと、②自己中心でないこと、③ウィットを含むこと、を意識してみて下さい。
何度か練習すれば慣れますから。。

No.1 19-07-31 21:19
通行人1 ( )

削除投票

まわりの人は、主さんがトラウマを抱えているのを知っていますか? まずは「トラウマで上手く話せない」というところから伝えてみては。

わたしは「外出中に具合が悪くなった」というトラウマから引きこもりになりました。まわりからは「なんで外に出ないの?」と言われました。

思いきって「じつは外出中に具合が悪くなって、それがトラウマになっている」と打ち明けました。今まで責めていた人たちは「そんなに辛い目にあったのに我慢していたんだ。ずっと独りで抱え込んでいたんだね」と、わたしの気持ちを理解してくれました。

自分の弱さを打ち明けるのは勇気が要ります。でも、苦手なことを打ち明けることで優しくしてもらったり、心配してもらえるのも事実ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/31 21:19
通行人1 

まわりの人は、主さんがトラウマを抱えているのを知っていますか? まずは「トラウマで上手く話せない」というところから伝えてみては。

わたしは「外出中に具合が悪くなった」というトラウマから引きこもりになりました。まわりからは「なんで外に出ないの?」と言われました。

思いきって「じつは外出中に具合が悪くなって、それがトラウマになっている」と打ち明けました。今まで責めていた人たちは「そんなに辛い目にあったのに我慢していたんだ。ずっと独りで抱え込んでいたんだね」と、わたしの気持ちを理解してくれました。

自分の弱さを打ち明けるのは勇気が要ります。でも、苦手なことを打ち明けることで優しくしてもらったり、心配してもらえるのも事実ですよ。

No.2 19/07/31 21:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。伝えてみますね。

No.3 19/07/31 21:55
通行人3 

高校生はまだ他人の心の痛みがわからない人がほとんどなので、トゲのある言葉を平気で投げかけます。
難しいでしょうが、あまり気にしないで下さい。それより、経験を積んで、人を見る目を持った人の言葉を意識して下さい。

自分の話しを喜んで聞いてもらうにはいくつかコツがあります。
①分かりやすいこと、②自己中心でないこと、③ウィットを含むこと、を意識してみて下さい。
何度か練習すれば慣れますから。。

No.4 19/08/01 08:17
匿名さん4 

意見言えないぐらいで責めてくる人達もおかしいですが、とりあえず自分の意見じゃなくても、何かその場しのぎの事言っておくのがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧