正社員で働き現在育休中です。 出産手当金で約50万入ったのですが、少ないと思い…

回答5 + お礼6 HIT数 542 あ+ あ-


2019/08/03 14:22(更新日時)

正社員で働き現在育休中です。
出産手当金で約50万入ったのですが、少ないと思いますか?
昨年の給料を参考に割り出されるみたいな説明をネットで見ましたが、計算が苦手でよくわかりませんでした。

昨年は会社での長いパワハラに耐えかねて体調を崩し、有給を使い果たした後欠勤という形で休んでました。(上司が理解してくれて必要なら休んでもいいと言ってくれたのですんなり休めました。)

もっと働けてたらもっと多額の手当金が振り込まれたのかなと思うと悔しくて途方に暮れてます。今更どうにかなるわけでもありませんが...。

今後貰える育児休業給付金も同じ理由で少ないんだろうなと今から不安です...

No.2892762 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 2019-08-03 11:25
匿名さん9 ( )

削除投票

出産手当金や育児休業給付金は計算サイトがあるので、簡単な入力で確認できます。
確かに欠勤しなければもう少し多くもらえましたが、差額を嘆いても仕方ない!参考例だけど20万円の稼ぎで出産手当が50万円弱という事例があった。
目の前の赤ちゃんを可愛がって元気に復職してバンバン稼いで!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

出産手当金は一律だと思いますよ。

No.2

どのくらい稼いでたかわからないけど50万貰えれば十分です。

No.3

50万円で足らないの?
パートのおばちゃんと話してたけどさ。
(一昨年、兄弟が出産し、もうすぐ誕生日のため)
昔はそういう類いの手当てって少ない或いは無かったらしいから、
物価や医療費の違いはあれど、
申請すればちゃんと貰えるだけでもありがたいと思うけどな。

  • << 6 足りなくはないです。貰えるはずだったのにパワハラが原因の欠勤で減額されてたら悔しいと思ったのです。
  • << 7 あと昔とかいてますが、私の母の世代から既にあったものですよ。(母は50代です)

No.4

>> 1 出産手当金は一律だと思いますよ。 そうなんですねΣ(´□`;)
勘違いしてました。
もう一度調べて見ます。
ありがとうございます。

No.5

>> 2 どのくらい稼いでたかわからないけど50万貰えれば十分です。 確かにじゅうぶんではあります!

No.6

>> 3 50万円で足らないの? パートのおばちゃんと話してたけどさ。 (一昨年、兄弟が出産し、もうすぐ誕生日のため) 昔はそういう類いの手当て… 足りなくはないです。貰えるはずだったのにパワハラが原因の欠勤で減額されてたら悔しいと思ったのです。

No.7

>> 3 50万円で足らないの? パートのおばちゃんと話してたけどさ。 (一昨年、兄弟が出産し、もうすぐ誕生日のため) 昔はそういう類いの手当て… あと昔とかいてますが、私の母の世代から既にあったものですよ。(母は50代です)

No.8

1さんが言われてるのは出産一時金のことで出産手当て金はまた別のものになります
出産手当金は主さんの給与によって金額は違います
毎月いくらお給料をもらっていたかによって変わってきますよ

No.9

出産手当金や育児休業給付金は計算サイトがあるので、簡単な入力で確認できます。
確かに欠勤しなければもう少し多くもらえましたが、差額を嘆いても仕方ない!参考例だけど20万円の稼ぎで出産手当が50万円弱という事例があった。
目の前の赤ちゃんを可愛がって元気に復職してバンバン稼いで!

No.10

>> 8 1さんが言われてるのは出産一時金のことで出産手当て金はまた別のものになります 出産手当金は主さんの給与によって金額は違います 毎月いくら… やはりそうですよね( ̄▽ ̄;)笑
あれれ?と思いました...
昨年は基本給をほとんど貰ってないのでやはり減額されてますねー😢

No.11

>> 9 出産手当金や育児休業給付金は計算サイトがあるので、簡単な入力で確認できます。 確かに欠勤しなければもう少し多くもらえましたが、差額を嘆いて… あれ?じゃあわたし意外と減らされてないのかも...なんか少し明るくなりました笑
ありがとうございます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧