20代男です。既婚です。 子供がほしいと考えていますが生活費・養育費・教育費に…

回答5 + お礼4 HIT数 530 あ+ あ-


2019/08/08 10:25(更新日時)

20代男です。既婚です。
子供がほしいと考えていますが生活費・養育費・教育費に不安があります。
妻は2人ほしいみたいですが、僕は生活がキツくなるなら1人でもいいのではないかと考えています。子供に迷惑をかけるのも嫌ですし。

ただ、やはり兄弟がいたほうが楽しいのかなとも思います。

そこで、みなさんに質問です。
子供2人育てていらっしゃる方、世帯年収どれくらいあれば自分の老後も含めて余裕があると思いますか?子供は中学までは公立、高校と大学は私立で。
お子さん1人育てている方の意見も聞きたいです。

今現在、地方に住んでいて夫婦2人での生活費はコミコミで月20万です。

他に必要な情報あれば追記します。

人生の先輩方、よろしくお願いします。


19/08/03 19:53 追記
生活費の内訳としては

食費・雑費 5万
光熱費・通信費 2万
家賃 6万(家賃補助4万)
車ローン 2万
水道・ガソリン 0.5万
お小遣い2人分 5万

毎月20〜21万です。

No.2892990 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は手取り22万で
二人子供います
毎日カツカツ
正直子供一人すら厳しいとは思う
だからうちは
高校まではなんとか行かせたいから
毎日節約生活
周りは児童手当や学資保険とか貯蓄してますがうちは無理
正直老後は厳しい今は養うしかない

余裕あるなら子供なしか
少し節約なら子供一人かな

でも私も貧乏で育ちましたが、
なんとかなったし、今幸せ
子供は宝

No.2

20代主婦です。今の若い人は計画性がない方が多く見られるので主さんのような方に感心を持ちコメントさせて頂きます。
生活費20万はかかりすぎではないですか?内訳と収入を教えて頂けるとアドバイスしやすくなると思います。
3人兄弟の末っ子に生まれ親からお金がないと耳にタコができる程言われ続けてました。高校生の頃はハードな部活をしながらアルバイト2つ掛け持ち、親に仕送りをしてました。お金ないなら3人も産むなという思いを胸にしまいながら…。
本題ですが、年収500万以上あれば2人いれるんではないですかね。ただ、まずは出費の見直し。他には贅沢はしない、節約をする、我慢する。出来れば共働き。これにつきますね。

No.3

>> 1 私は手取り22万で 二人子供います 毎日カツカツ 正直子供一人すら厳しいとは思う だからうちは 高校まではなんとか行かせたいから … コメントありがとうございます。
まだ子供がいない為、児童手当や学資保険の具体的なイメージが湧きません。

地域性もあると思うのでキチンと調べます。

No.4

>> 2 20代主婦です。今の若い人は計画性がない方が多く見られるので主さんのような方に感心を持ちコメントさせて頂きます。 生活費20万はかかりすぎ… 年収を12で割ったら
月収45万くらいです。

手取りだと30万くらいですかね。
今は妻もバイトしてくれているので
さらにプラス5万くらいになります。

年間の手取り35×12で420万程度。

ただ、当然ですが子供ができたら妻は働けませんのでそこも不安です。

No.5

地方都市在住で子供2人、年収約500万程。

私立幼稚園→公立小、中、高校→地元私大又は地方国公立くらいならなんとか行けるかな~、というプランでいます。
家は購入せず奨学金無し、老後を重視しながらいく予定です。

私の周りを見るに、マイホーム+車+子供2人+老後を成立させるには700万位はいるような気がします。
また昨今の住宅ローン破綻等に見るに、共働きは必須だと思います。

No.6

>> 5 貴重なご意見ありがとうございます。

世帯で生涯平均700万…
なかなかのハードルですね。

No.7

再び失礼します。
勿論、低収入でもやっていけるとは思います。自分は日常を節約節約でキツキツしたくないので、700万位かな…と書きました。不安を煽るようで、申し訳ない。

20代で子供を持つライフプランと、30代で40代で子供を持つライフプランでは優先順位なども違ってきます。
まずはご夫婦各々何時までに子供が欲しいのか、家は?今のところにすみ続けるか?、どのくらい教育費をかけたいのか?、などプランを話し合われることが先だと思います。

ちなみに子供に関しては自動手当てや医療費補助、学費の無償化が進んでいる為、ただ生きていく分にはそうかかりません。
むしろ「それ以外」の+α分が、面倒だと実感しています。(習い事やら塾やらね)

No.8

>> 7 再コメントありがとうございます。

むしろ前向きになりました。
先輩に聞いたら30になったら750万超えると聞いたので、子供がいても大丈夫かもしれません。

それ以外プラスαは悩みどころではあります。塾に行かずに難関国公立大学くらいに行って欲しいなあと思いますが、、、

No.9

月20~25万円あれば、一家4人十分生活できる。共働きで40~50万円の所得があれば年間200万円は貯金できる。
お金の管理は2人でやらなきゃダメだよ。
相手だけに任せたら、
必ずごまかすから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧