亡くなった親友

回答8 + お礼6 HIT数 1449 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/02/18 08:42(更新日時)

私には親友がいました。一緒に馬鹿な話で大笑いし、悩みも聞いてもらい、愚痴を言い合い…。大人になってから、ここまで分かり合える親友が出来るとは思ってませんでした。……彼女が癌で逝ってしまってから、一年たちます。今でも街中に彼女の姿を捜してしまいます。友達や家族と忙しく過ごしながら、ふと彼女を捜してしまいます。彼女との日々を思い出と片付けられないままです。彼女の死をどこかリアルに感じられないでいるのに、彼女を思い出すと涙が止まりません。この気持ちは何処に落ち着くのでしょう…。独り言です…。

No.289660 07/02/16 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/16 21:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

そうですか。凄く辛いと思います。私も以前、友人をなくした事があります。自殺でした。何もしてやれなかった自分に腹が立ったし、自殺なんかした友人をせめました。しばらく何も考えられなくなり、信じられなくてお墓にも行きませんでした。もう2年たちましたが、今だにまだどこかで生きてる気がします。でもいつまでも落ち込んでいたら、友人は天国に行けないんじゃないかな?って。心配かけちゃ駄目だと思いやっとお墓に行けました!もう大丈夫☆見守っててね!あんたの分も、幸せになるからね!と伝える事が出来ました。すぐにとは言いません。だけど、ある程度の時が過ぎたら整理をつけて、安心させてあげて下さい!お友達にとって1番の願い事は、主さんが幸せになってくれる事。前を向いてくれる事だと思います!主さんがお友達に出来る事は、幸せになる事、後は忘れないでいる事だと思います!よく分からない文章ですいません。主さん、今は休んで下さい!沢山泣いて下さい☆落ちるところまで落ちたら、はい上がって下さい!

No.2 07/02/16 21:57
お助けおっちゃん ( 30代 ♂ F9C0w )

悲しいですね。あなたの悲しさが文面から伝わって来ました。今は、たくさんたくさん泣きましょう。なりふり構わず。あなたが元気になるまで。頑張ってとは言いません。ゆっくりでいいから、笑顔を取り戻せるように、遠くから祈ってますね。

No.3 07/02/16 22:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も7歳の時からの親友を事故で亡くしました。事故当日まで一緒に過ごしたので、本当に何が何だか分からないままでした。昨日まで一緒に居たのに何で私は親友の葬儀に出席し友人代表の言葉を陳べているのだろう?と気持ちの整理のつかないまま、泣いてばかりの毎日でした。1年ほど、彼女は私の夢に現れました。初めは自分が亡くなった事を実感してなかったのですが、だんだんと亡くなった事を分かっている様子でした。事故から7年経ちますが今は年に1度くらい夢に逢いに来てくれるくらいです。今はやっと前を向いて生きていけるようになれました。"私は生きているんだ、泣いてばかりじゃいけない"と思えるようになれました。彼女が亡くなった翌年に入籍したんですが、結婚記念日は彼女の誕生日にしました。毎年毎年、おばあさんになっても彼女の事を、彼女との思い出を忘れたくないからです。私も①さんのおっしゃる通りだと思います。生きている私の勝手な憶測ですが、残された者が幸せである事、そして亡くなった方を忘れないでいる事、それが亡くなった親友の望みでもあるかと考えています。

No.4 07/02/17 09:16
お礼

皆さん、レスありがとうございました。まだ元気だった彼女と買いに行ったお花が、今年もまた新しい芽を出してます。春にはまた庭いっぱいに花を咲かせると思います。彼女は、もう居ないのに…。彼女の遺したまだ小さい息子さんと娘さんは、少し背も伸び、元気に小学校に通ってます。共通の友人達は、もう彼女の話題を出す事も少なくなりました。皆はもう前を向いて歩き出しました。私は…。私は毎朝、毎晩、買い物に行っていても、友人とランチしていても、テレビで笑っていても、いつも、いつも、いつもいつも、彼女を一時たりとも忘れられずにいます。周りが心配するので、顔や態度には出しませんが…。面白い事があったり、困った事があると『今、話したいっ…』と。彼女自身も『もう歩き出せよ😊』と言っている気もするのですが…。

No.5 07/02/17 12:31

あなたのその優しい気持ちに、亡くなられた友達も感謝してると思いますよ。お互いに旅立ちの時なんです。新しい自分の始まりなんですよ。友達の事を、心に大事にしまって新しい一歩を踏み出してください。私も応援してますよ。無理せずマイペースにね!

No.6 07/02/17 13:34
お礼

>> 5 せっかく皆さんにレスしてもらっているのに、前向きな返事書けないでいたので、ずっとずっと落ち込んでました。でもあなたからの再度レス読んで、また涙です。私に乗り越える力を下さって、背中を押して下さって、ありがとうございます。振り返りながらも、彼女が見る事の出来なかった日々を過ごしていきます。

No.7 07/02/17 18:14

元気になったらまた、報告スレ立ててくださいね。必ず、レスしますから。ファイト🙋

No.8 07/02/17 19:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さんの親友さんは子供さんがいらっしゃるんですね。残された子供さんの事、親友さんも気掛かりだったでしょうね。主さんが元気に生きて行く事が親友さんを安心させる事にも繋がると思います。
私も一人になると、彼女の事を思い出して涙する事もあります。そして私にも5歳の子供が居ます。子供の為にも泣いてないでお母さんは元気で居なくちゃって思います。
私もそうでしたが、時間が少しずつ心を落ち着かせてくれ、受け止められるようになる日が来ると思います。
どうかどうか、主さん共に前向きに生きてゆきましょう。
私も元気にがんばります。

No.9 07/02/17 21:42
悩める人9 

私にもとても大事な親友がいます。生きているのですが引っ越し遠いところにいるので事故にあわないかと、すごく心配です(´・Å・)⊃彼女はB型で私の事とかただの友達だと思っているみたいだけどとても大事です!!主サンも親友を亡くし大変だと思います、でも天国にいる親友のためにも新しい親友を見つけてください\(´ー`)

No.10 07/02/17 23:29
お礼

>> 7 元気になったらまた、報告スレ立ててくださいね。必ず、レスしますから。ファイト🙋 いつか『あの時はありがとうございました』とスレ立てられる様に、ゆっくり前を向いて行きます。『お互い旅立ちの時』忘れません。

No.11 07/02/17 23:54
お礼

>> 8 主さんの親友さんは子供さんがいらっしゃるんですね。残された子供さんの事、親友さんも気掛かりだったでしょうね。主さんが元気に生きて行く事が親友… 私にも彼女にもまだ幼い子供がいます。それまで毎回会えば子供の躾やら、旦那の愚痴、義母の愚痴やら、普通の普通のママ友の会話でした。彼女が癌宣告を受ける瞬間まで、その日常の愚痴が、どんなに輝いていたのか、かけがいの無い物だか気付きませんでした。今でも子供達の前でふと涙する事有りますが私は笑顔で「会いたくなっちゃったよぉ😂」と涙を拭きます。長男8才はただ頷いてます。彼女はきっとこんな私を見て苦笑いしてると思います…。スレ立て、皆さんの温かい言葉を頂き、今が歩き出すきっかけなのかも、と思います。ありがとうございました。

No.12 07/02/18 00:05
お礼

>> 9 私にもとても大事な親友がいます。生きているのですが引っ越し遠いところにいるので事故にあわないかと、すごく心配です(´・Å・)⊃彼女はB型で私… レスありがとうございました。私には、ランチしようと思えば、直ぐに集まってくれる仲間がいます。簡単な愚痴を聞いて欲しければ直ぐに会える友達がいます。馬鹿騒ぎに付き合ってくれる仲間もいます。ただ今はまだ新しい親友を見付けようなどとは思えません。亡くなってしまいましたが、彼女が私の親友です。遠くはなれているお友達、大事になさって下さい。

No.13 07/02/18 01:47
エミビ ( ♀ rZGpc )

つらいですね…😢そんなに仲良かった友人さん…というより、家族のような存在だったのかもしれませんね。そう思ってくれるあなたを、さぞかし友人さんも大好きだったことでしょう。主さんほど想ってくれる友人はそう多くいるものではありません。今も忘れないでいること、きっと友人さんも嬉しいハズ。でも…友人さんが一番に望んでいるのは、涙を流し、悲しむ主さんの姿ではありません。きっと、笑顔で、楽しかったことや、悩んだこと、報告できるようになった姿を望んでいる気がします。私は友人を亡くした経験はないけど、ペットを亡くして毎日泣いて、頭から離れませんでした。焦らなくていいから…ゆっくりでいいから、お友達さんに元気な姿見せてあげて下さいね✨いつかまた向こうで、必ず会えますよ。それまでに、たくさんお土産話、持っていかなくちゃ😊こんなことしか言えなくてごめんなさい⤵元気出して下さいね。

No.14 07/02/18 08:42
お礼

>> 13 レスありがとうございました。彼女は雨が降る今日みたいな日は「雨で子供達がイライラしてるから子供達とクッキー焼いたの😃」とわざわざ🚗で持ってきてくれる人でした。雨が降れば彼女を思い出し、晴れた空にも彼女を思い出し…。時間が経ち、彼女の声や仕草が思い出せなくなる日が来るのは切ないですが、何よりポジティブな彼女でしたから、こんな私を見て苦笑いしているに違いないんです。ゆっくりですが、彼女が見ることの出来なかった日々を、過ごしていきます。いつか彼女に会えた時、話したい事を山ほど抱えて…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧