親に愛されずに育った子供が普通の人間関係築きにくいって、わりと本当だと思います。…

回答5 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/30 07:39(更新日時)

親に愛されずに育った子供が普通の人間関係築きにくいって、わりと本当だと思います。

褒められることなく育ちました。親を怒らせることすればぶたれるのは当たり前、床に押し倒されたり突き飛ばされ頭を打つこともありました。
もちろん虐待ではありません、そこには正当な理由があったから。何もなしにストレスのはけ口としてそのようなことをされた覚えはないです。
だけど気づいたら親の顔色を伺い、親の思う通りに動く自分がいて、嫌気がさしながらもやめられませんでした。

弟は自由気ままに生きています。悩みなんて何もなさそうです。それはきっと私のようには育てられなかったから。
なぜ私は女なのにこんな扱いだったのか考えるといつも出てくる答えは、容姿が悪いから。けどその容姿、他でもない父母から受け継いだものです。
同族嫌悪なんでしょうか。馬鹿馬鹿しい。だったら子供なんか産まなきゃよかったのに。
あ、でもなぜかいとこの美人のお姉さんも父親に厳しくされてたみたいで、ビンタされてるところ見たことあります。なんなんでしょうかね。

父は母に対しても若干モラハラ気質で、私はその影響か私をストレートに好きでいてくれる人には惹かれません。言うことははっきり言う、少し当たりの強い男性に惹かれます。いわゆる俺様系。楽しいけれど悩みも多く幸せだけの恋愛とは限りませんが、なぜかいつもそうなります。
親のせいにしてるだとかなんとかどうぞ言ってください。こんな長文読んでる人いるかわからないけど。。大学卒業してようやく、父に刃向かえるようになり、母の言いなりから抜け出せました。でもたまにちょっとしたことがきっかけで子供の頃に戻ります。この歳で親に褒められたいとか頭おかしいって思います。普通の子になりたかった。

No.2907441 19/08/28 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/28 23:06
匿名さん1 

私も小さい頃はよく殴られて、父と普通に雑談することさえ考えられないくらい怖かったけど、私が高校に入ってからは親はほとんど私に干渉しなくなり、18で就職、20歳になったらそろそろ家を出ることを考えろ、と。

貶されてばかりで育ったので、好き好きと言ってくれる恋人にベタ惚れし、さっさと嫁に行きました。

親は今になって「うちの子たちは良い子に育った」と言うけど、やかましいと思ってる。あんたの教育が良かったわけじゃない。卑屈な私を変えてくれたのは旦那だから。

主さんとは真逆だね。

No.2 19/08/29 01:42
働く主婦さん2 

毒親からは距離を置きましょう。血縁者なんてそんなものです。
母でも父でもみんな一人の人間。家族だからとか関係ないです。
独立したなら家族のことは忘れて自分の人生を生きるべき!これからはトラウマとかに縛られず思うように生きましょうね。

No.3 19/08/29 02:43
匿名さん3 

共感です。毒親っていうやつですね。子供は親を選べません。
大学を卒業して父に刃向えるようになり母の言いなりから抜けだせたのは貴方の力です。親に褒められたかった、普通の子になりたかった、私も思う時があります。ここで吐き出して、また前を向いて歩いて行きましょう!長文失礼いたしました。

No.4 19/08/29 04:08
お礼

>> 1 私も小さい頃はよく殴られて、父と普通に雑談することさえ考えられないくらい怖かったけど、私が高校に入ってからは親はほとんど私に干渉しなくなり、… よかったですね。
って言われれば満足ですか?わざわざこんなとこに幸せ自慢とか笑笑

No.5 19/08/29 04:09
お礼

>> 2 毒親からは距離を置きましょう。血縁者なんてそんなものです。 母でも父でもみんな一人の人間。家族だからとか関係ないです。 独立したなら家族… 彼氏にも言われてました。自分の人生なのになんで親に縛られてんの?って。
でもそれが今まで当たり前だったから縛られてるとも思わなくて。
少しずつ変わっていきたいです。

No.6 19/08/29 04:14
お礼

>> 3 共感です。毒親っていうやつですね。子供は親を選べません。 大学を卒業して父に刃向えるようになり母の言いなりから抜けだせたのは貴方の力です。… 共感ありがとうございます。
褒められるのはもう諦めるしかないですよね。ましてもう大人ですし。けど子供の頃与えられなかったことがこんなに影響及ぼしてるとは知りませんでした。
自分に自信がないのも、常に人の顔色伺うのももしかしたら親が原因なのかもと気づいた時はゾワゾワしました。自分の家族が異常だと気付いてしまったときの、否定したくなる感じ。

No.7 19/08/30 01:18
匿名さん3 

そうですよ。子供の頃の環境は性格を形成する上で影響があります。親といえども1人の人間。そう思って諦めるしかないです。過去の問題はその時に解決できなかった事とし、今の問題とは切り離して考える事をお勧めします。親に褒められたいという欲求を彼氏などに満たしてもらう事も可能なんです。少しずつですが許せる時がくると思います。偉そうな事を書いてしまいましたが自分にも語りかけています笑

No.8 19/08/30 07:39
学生さん8 

うわぁ…マジか。
でも、普通の子も色々と大変みたいだし
だから、私は普通の子じゃなくて良かったと思ってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧