注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

統合失調症の幻聴について。 統合失調症の症状に幻聴とあるんですが、この幻聴とい…

回答4 + お礼3 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 13:47(更新日時)

統合失調症の幻聴について。
統合失調症の症状に幻聴とあるんですが、この幻聴というのは頭の中で声がするのでしょうか。
それとも本当に誰かになにか言われているように聞こえるのでしょうか。外からと言いますか。
統合失調症かもしれないと思って色々調べて症状にほぼ当てはまるんですが、幻聴というのがよく分かりません。
頭の中で考えがぐるぐる回り悪い考えばかり浮かんでくるのは幻聴と違いますか?
自分の声で頭の中に聞こえるような感じです。
文章が分かりずらかったらすみません。
ただの被害妄想と言われるのが怖くて病院には行っていません。
なので自分ではよく分からないんです。

No.2912215 19/09/06 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/06 13:52
匿名さん1 

それはどちらかというとぐるぐる思考であって幻聴ではないと思います。
幻聴は本当に人の声のように聞こえるようです。幻聴がないタイプの統合失調症もありますし。
被害妄想自体も立派な症状ですから病院に行ってみてあなたは通う必要がないですよって言われるならそれに越したことはありませんよ。

No.2 19/09/06 13:55
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。
人の声みたいには聞こえないので幻聴ではないかもしれません。
幻聴は無くても統合失調症など有り得ますか?
なんでもかんでも病気のせいにしたくないけど、もう病気だと思って楽になりたいとも思ってしまいます。
甘えてすみません。
過去にうつを患ったことがあるのですが、それは関係あるのでしょうか。
繰り返しの質問すみません。

No.3 19/09/06 14:12
匿名さん3 

私は診断されたばかりの頃は幻聴ありませんでしたよ。
でも薬を飲むようになって、聴こえるようになりました。
ただ悪化しただけかもしれませんが。
要らない薬を飲まされて、病気になってしまう人もいますよ。

No.4 19/09/06 15:05
匿名さん4 

精神科の薬で、統合失調症になるケースは、あります。薬を調べると、副作用のところに書いてあります。だから、本当は、気軽に飲むものではないのです。あなたの場合、思考、でしょう。中でも、記憶、の分野ではないでしょうか?般若心経を写経されてみてはどうでしょう?心が落ち着きます。あと、考え事をする時間を短くされるとよいかもしれません。自分が考え事をしていると、声がする、というのは、自分自らがそのような現象を招いている、というのは、私の見解であります。記憶の中から、自分の声を導き出しているのです。世に、すぐに統合失調症の病名をだしては、精神科を薦める傾向は、私からすれば、おもしろ半分に医療を利用しようとする、ふざけた傾向だなあ、と思っています。知ってましたか?派遣健康保険組合が破綻したのです。私思うのですが、簡単に、統合失調症、精神科にいけ、って傾向。やがて大きな社会問題に発展するんじゃないかなあ、と思っていますよ。話それましたが、あなたの場合、考えすぎ、と思いますよ。

No.5 19/09/06 15:18
お礼

>> 4 すみませんでした。

No.6 19/09/06 15:19
お礼

>> 3 私は診断されたばかりの頃は幻聴ありませんでしたよ。 でも薬を飲むようになって、聴こえるようになりました。 ただ悪化しただけかもしれません… アドバイスありがとうございました。
すみませんでした。

No.7 19/09/13 13:47
匿名さん7 ( ♀ )

同じことグルグルも似てるけど

幻聴聞こえる人がどんな風に聞こえてるかユーチューブで動画ありましたよ

統合失調症 幻聴

で動画探したらあるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧