注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

ネグレクトで育って不潔な人がいました。その人は体を清潔にする方法を知りませんでし…

回答6 + お礼1 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 18:33(更新日時)

ネグレクトで育って不潔な人がいました。その人は体を清潔にする方法を知りませんでした。その人のことを思って遠回しに伝えようとしました。

その遠回しが逆に相手を傷つけていたらしく、本人が気づいたときに疎遠にされました。

遠回しの伝え方↓

不潔な人がいて私無理なんだよねーと本人に伝えた。本人とは言わず。

最近臭いに敏感で〜●●の臭いとか無理なんだよねー。と伝えてみたり、そういうのは手洗いしたあと洗濯機に入れる前にうちは手洗いしていて〜って伝えた。

その人に子どもが生まれたときに子どもの臭いをかいでミルクの良い臭いがするね(^_^;)って伝えた。自分の子どもの臭いが臭いって気づくけよって意味で。

それでもあまりよく分からなかったみたいでだいぶたってから急に

私不潔だってやっと気づいて、今まで指摘してくれていたのに不快な思いさせてごめんね。死にたいくらい恥ずかしいよ。今までありがとう。これからは人に迷惑かけないように生きていくねって連絡きたっきり誘ってもこなくなっちゃって、でも他の友達には会っているみたいで私がいけないことしたみたいに、なっていて、腑に落ちません。私が悪いですか?その人のためを思ったら伝えてよかったですよね?

No.2913352 19/09/08 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 13:39
匿名さん1 

私だったら、体が常臭い人なんか、上部の付き合いはしても深く係わろとしないけどなぁ。

No.2 19/09/08 13:48
匿名さん2 

文章から慇懃無礼で人を見下したような印象を受けました
人の欠点を指摘して改善させるのは悪いことだと思いませんが、そういった感謝とは別の面で
その人はあなたと関わりたくないと思ってしまったのではないでしょうか

No.3 19/09/08 14:03
匿名さん3 

私が主さんの友人ならば
私は主さんと付き合いたくないです。
何故 ハッキリと指摘しなかったのですか? 2人きりの時に
なんかさ匂いが気になるんだ
とハッキリと伝えて 対処方法を教えたら良かったのでは?
そんな遠回しに言われて早く気づけよ!お前の事だよ!というような言い方をされる 主さんとは私は付き合いたくないです。

No.4 19/09/08 14:25
匿名さん4 

伝えて良かったよ。

でも、主さんには会いたくないんだよ。主さんが長い間、ずっと臭いと思い続けているのが分かったから、恥ずかしいんだと思う。

最初にズバッと言った方が良かったかな? いや、それもやってみないと分からないね。誰かが嫌われ役をしなくちゃいけなかったのかも。

No.5 19/09/08 15:24
お礼

ありがとうございます。私悪くないですよね?

不潔にしていたほうが悪いし、みんなそれに目を瞑って仲良くしていたからそっちの方が本人のためにはならないと思ったから。

本当にバカだと思うよって伝えたのにわからないなんて本当にちょっとバカかなと思ったこともありますが気付けてよかったですよね。結局は結婚して家庭環境が変わって気づいたみたいで、私が気づかせたとかではないですが。

もし自殺したとしても私じゃなくて親のネグレクトが原因ですよね?

No.6 19/09/08 18:30
匿名さん6 

自殺しても私は悪くないですよね?とか発言が信じられません。
「わざわざ教えてやったのに悪者扱いで付き合わなくなったのがむかつく」ってところでしょうか。

No.7 19/09/08 18:33
匿名さん3 

自殺はされないから大丈夫ですよ。御家族もいらっしゃるみたいですし、貴方以外の御友人もいらっしゃるみたいですし(o^^o)
貴方とも関わらないから大丈夫ですよ(o^^o)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧