注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は今部活をやめたいと思っています。吹奏楽部一年生です。団体の部活なので、突然辞…

回答2 + お礼3 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 18:32(更新日時)

私は今部活をやめたいと思っています。吹奏楽部一年生です。団体の部活なので、突然辞めても迷惑になると思い、今年の3年生の引退式で最後にしようと親とも話し合いました。でも、まだその事を顧問の先生や先輩に伝えられていません。親には辞めるなら辞める日までは全力でやらないと先輩方にも失礼と言われています。それは正しいと思っているのですが、朝になると、部活に行きたくないと動けなくなります。そのうち親にも呆れられそうな気もします。どうしたら、辛い気持ちに打ち勝てますか?

No.2920766 19/09/21 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 06:58
匿名さん1 

辞めてもこの先教室や廊下で元部員や先輩や顧問とすれ違うこともある。けじめをつけさえすれば平気でもそうでないと辞めてもずっと憂鬱な気持ちが続くでしょう。
最悪不登校なんてなるかも。

ほんの数分、言い辛くても「辞めますがお世話になった三年生の引退までは全力でやります」と言うだけでこの先大きく変わる。

一瞬のきまずさとのちの数ヶ月の踏ん張りか、目先の楽さの代わりにのち二年半の憂鬱さ、どっちを取るか天秤にかければ腰が上がるでしょう。

No.2 19/09/21 07:00
お礼

言う勇気はあるのですが、部活へ行く勇気がありません。

No.3 19/09/21 07:15
お礼

これってめんどくさいになってしまいますか?
実は姉も同じ状況で姉は学校へ行けていないです。最初は授業中お腹が痛くなるといって、だんだん学校へ行くことが減り、今は全く行っていないです。でも、いつの間にか、学校が辛いではなくめんどくさいに変わっていて、それでも自分は病気だからといい学校へ行きません。
なので、親も嫌なことから逃げる癖が私にもつかないか心配してくれています。なので私が1度でも今日部活休ませてと言うと、親が何とかして行かせようとします。親と仲も悪くなりたくないのですが、今日だけって時どうしたら休めますか

No.4 19/09/21 07:39
匿名さん4 ( ♂ )

もう辞め時じゃんか?
早く言っちゃなよ

No.5 19/09/21 18:32
お礼

ありがとうございます。
明日部活で先輩に伝えます。
出来れば明日結果を報告します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧