調理補助の仕事を考えてます。未経験ですが大変ですか? 余ったら料理をもらえると…
調理補助の仕事を考えてます。未経験ですが大変ですか?
余ったら料理をもらえると知り合いのある給食会社で現役の栄養士をしてる人から聞いた事があるのですが、もらえますか?1人暮らしなので、もらえるなら助かります!
新しい回答の受付は終了しました
それは職場によりけりだからわからんよ。
貰えてもあまりあてにし過ぎるのもね、周りからよく思われなくなることもあるから気をつけて。
調理系は毎日時間との勝負だから、臨機応変が効かないとか手際が悪いとか、こういう人には向かない仕事。
どんな場所でもそうだけど、働き手には結構キツめな人も多いから、ちょっとやそっと何か言われてメンタルやられちゃうようなタイプの人もなかなか難しい。
仕事覚えが早いタイプ・面倒くさいおばさん・おじさんとも渡り合えるような精神力の持ち主なら、未経験でも全然OK。
のらりくらり仕事をする人は無理ですよ。
どこで働くのか知りませんが、
病院や給食会社での調理補助なら
出す時間が決まっているのでその時間までに仕上げなければなりませんし、
飲食店の様なところで働く場合は
忙しい時間帯(ランチ、ディナータイム)があります。
余った料理は、必ず貰えるわけでは有りません。
っていうか、貰って帰ろうっていう魂胆でいるのが間違ってると思いますけどね。
あくまで作った料理は売り物です。
それに給食施設などであれば、注文数に少し足が出る位の量しか作って無いでしょうし、
余りは従業員のお昼などにすることはあっても、持ち帰りの場合、衛生上よろしくないので。
もし持ち帰って、その料理を主さんが他所の人に振る舞ったとして、
食中毒にでもなったら会社は責任持てませんよね?
母が数年前まで企業や保育園の調理補助を長くやっていましたが、余り物を持ち帰ってくることは無かったですね。
逆に食材が足りなくて、自分たちのまかない分も出したから、食べるものが無かったという話はよく聞きました。
今は出来る限り余剰分を作らない方向だとは思いますよ。
学校給食に関しては急にお休みする子どもが多ければ余るでしょうけど、持ち帰りについては、各市町村で考え方が違うでしょうね。
働くには、料理をすることに慣れている、重いものを運べる、テキパキと動けるというのは、必要ですね。
給食会社の現役栄養士です。
食材の持ち帰りは原則禁止です。
そして皆様も仰っている様、体力、メンタルの強さ、曲者おばさんや元職人調理師との対人スキル、臨機応変さ、機敏さは必須です。
あと、息子や娘世代の若い栄養士にガンガン上からモノ言われるところもあると思います。
そこが大丈夫であれば毎日が単純作業の繰り返しです。
料理の世界は厳しいと聞きます。
聞くのは
3年くらい皿洗いだけしかさせて貰えないとか、
何年も修行して、
ようやく料理を作らせて貰え、
親方に
「味見をお願いします」
親方が
「バカ野郎こんなものお客様に出せるか」
と怒鳴られると聞きます。
僕だったら料理以前に、
厳しい修行に耐えられないと思います。
ただ主さんは僕ではありませんので、
僕には出来ないことでも、主さんなら出来るかも知れません。
先ず一歩を進んでみては。
私もかれこれ10年以上そういう仕事をしてますが、未経験でも大変かどうか。あまったものもらえたら嬉しいということをおっしゃってる時点で、この仕事は務まらないと思いますね。他の方も厳しいこと言われてますが、皆さんも経験者だからなのか全部納得できてしまいます。
補助なので、本格的な調理はしないかもしれませんが、それでも時間との勝負なのできびきび動かないと周りからきつく注意されると思います。
私も何百回と怒鳴られてしんどい思いしてきましたから。
でもこの仕事は好きなので辞めたいと思ったことは1度もないですね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧