私は今適応障害という病気で、仕事もろくに出来ないので、休職という手段をとり、病院…

回答12 + お礼6 HIT数 1670 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 10:31(更新日時)

私は今適応障害という病気で、仕事もろくに出来ないので、休職という手段をとり、病院へ通院している日々です。

過去にいじめられたり裏切られた過去から人と関わることが臆病になり、苦痛に思ったり不安になったりしてしまいます。酷い時には過呼吸や幻覚、幻聴、耳鳴り、気絶はよくあります。イライラしたり、涙がこぼれたり、情緒不安定な日々です。

そんな私にも恋人がいるのですが、こんな私を理解してくれてます。支えてくれる彼を大切にしたいと思ってます。引きこもってるわたしを気遣ってくれデートに誘ってくれたりとにかく優しいです。

ただ今の私の精神状態は無気力であったり、やはり人間関係がストレスの原因の訳ですから、人と話したくなくて恋人以外は話はしてません。薬のせいなのか、日中がものすごく眠たくて夜など関係なく寝ています。彼は寂しがりで日中も返信してほしいと何回も言ってきます。私も返信したいきもちもやまやまなのですが、日中体が重くて起きてるほうが辛いんです。一応彼にも度々、どうしても寝てしまったり一人で考えたいときもあると言ってます。その時も毎度理解してくれてます。理解はしてくれてはいるものの、それでも寂しいと言ってきて今回に至ってはlineで返信待つのがつらいから次からはショートメールで返してと一方的にlineをブロックされました。

彼は優しいですし、大切にしたいです。なるべく頑張って返信しようとも思ってますが確かに返信がまちまちになったりすることも多く、寂しい思いもさせてしまってます。。寂しい思いをさせてるのは十分理解してます、でも今回そうされてしまって、私が悪いのかなと思ってしまって心が辛いです。彼は私が返信遅いと返信するの控えようか?と言ってきます。送られてくる分は嫌ではないですしむしろ迷惑じゃないのに彼が何を考えてるのか分からないです。説明したので理解してくれてるはずなのに度々言われると私も正直悲しい気持ちになり辛いです。そして今回の出来事も寂しいからか、返信待つのが辛いからってことで一方的にされました。やっぱり私がちゃんと彼のことを思ってるのであればきつくても返すべきだったのでしょうか。私が彼は理解していると頼りすぎていたのでしょうか。私がやっぱり悪いのでしょうか。

彼とは今ももちろん付き合ってます。きっと一緒に住めばお互いそんなこと思わないのだろうと思うのですが、どうすればいいのでしょうか…

No.2942148 19/10/29 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/29 18:03
匿名さん1 

返信を求めること自体が彼は病気を理解してないのだと思います。確かにラインって既読とかつくからストレスになりやすいんですよね。
誰が悪いとかじゃなくお互いがラクな落としどころを探したら良いと思うし、一緒に住むほうがきついと思う。
彼が休みの日とかでもあなたが日中ずっと寝てたらそのタイプの彼なら耐えられないかも。
むしろこのことであなたの症状が悪化するし、彼のわがままだと思う

No.2 19/10/29 18:34
匿名さん2 

今一緒に住んだとして、ストレスが増えて悪化するだけだと思います。
彼のことが好きだったとしても、一緒に住めば慣れないことや家事やいろいろ負担があります。
ずっと寝ていればいいという訳にはいきません。
喧嘩したときには耐えられなくなるかもしれません。
まずはしっかり療養して、ちゃんと自分の力でいろいろできるようになることが目標です。

それにしても彼のことをあなたは優しいと言っていますが、全く優しいと感じられませんでした。
心配しているふりだけしておいて、あなたのことを全く理解しようとしていません。
事情を説明しているにもかかわらずそんなことを言うのは、すごくおかしいです。
あなたが彼に申し訳ないと思う気持ちはなくていいのです。
あまりにもひどいようでしたら、少しの間連絡を控えさせてほしい、ちょっとでも楽になってきたら絶対に連絡するから!と伝えてみたらどうでしょう?
期限、期間、連絡回数を決めておくのもいいかも?
絶対に治して、前みたいにもっと一緒にいれる時間を作りたいから、今はごめんけど協力してほしい。と伝えましょう。
ダメなら今はもうほっておくしかないですよね。。。

No.3 19/10/29 19:13
お礼

>> 1 返信を求めること自体が彼は病気を理解してないのだと思います。確かにラインって既読とかつくからストレスになりやすいんですよね。 誰が悪いとか… ありがとう御座います。
毎回返信しないほうがいい?て言うことに関しては、あんまり返信しないほうがいいかと思って控えようか?て言ってるんだって言われました。そのたんびに傷付くからやめてと言ってるのにというと、俺だって自分なりに考えて言ってるのになんで分かってくれないの?毎回そうやって俺があわせなきゃいけないわけ?自分ばっかりじゃんと言われました。彼は病気のことも理解してる上でそうしたと言うのですが、やっぱり私が自分勝手なのでしょうか。私が相手に求めすぎているのでしょうか。

No.4 19/10/29 19:27
お礼

>> 2 今一緒に住んだとして、ストレスが増えて悪化するだけだと思います。 彼のことが好きだったとしても、一緒に住めば慣れないことや家事やいろいろ負… 別れたほうがいいのかなと思ったりしたこともあるんです。私のこの状態で迷惑かけるし、なんとなく合わないなぁていうところは感じていたので、でも私が恋愛経験が少ないからなのかわかりませんが、生活力がないわけでもないですし、嫌なところがあるわけでもないのでそのままつきあってるところもあるのです。考え方の違いは喧嘩を巻き起こす原因にもなりますし、今回のことで口論になったのですが、結果堂々巡りのようになって半ば相手が折れたような感じになりました。
私も一人になるのが嫌だとかこの先いい人がいるか分からないとかそんなことで離れる決断もできないです…

No.5 19/10/29 19:58
匿名さん5 

なんか、過去の自分の様で
彼氏さんが

僕も、アスペルガーの彼女と
付き合っていたことがあります。

あなたと、似たような感じでした。
本を買って勉強したり
ネットで調べたり
上手くやっていこうと
頑張りました。

電話が苦手の様で、かけたら
泣かれた事もあります

LINEも、返信は来る時と
来ない時とあるので
とりあえず、何気ない事送ったりしてました。

でも、どうにも
彼女の地雷を完璧に把握していないこともあり
彼女、怒りだしたら、頑固で
LINE、ブロックしたり解除したり
多分、気持ちが落ち着いてる時は
解除してたのだと思います。

とにかく、自分のルーティンがあるので
それを、乱すのが苦手なようで
それに、会っても、長い時間は
苦手

俺に、初めて、自分を演じないで
全てさらけ出したみたいです
それ以前のお付き合いは
合わしていて辛かったみたいです

上手くいきかけたのですが
些細な事で、パニックになって
ダメになりました。

だから、上手くいって欲しいです
2人には
頑張って欲しいです。

No.6 19/10/29 20:01
匿名さん5 

追伸、あなたは
頑張らない方がいいです
頑張るのは彼

あなたが、無理したら
かならずダメになります
多分

No.7 19/10/29 20:15
匿名さん5 

それに、彼はかなりの覚悟が必要です

カサンドラ症候群というものがあって
彼が、その様な症状を訴えるかもしれません

適応障害のあなたも
アスペルガーの彼女と同じ様な感じなので
カサンドラ症候群を調べてみてください

No.8 19/10/29 21:16
お礼

>> 7 カサンドラ症候群調べさせて頂きました。ありがとうございます。正直、私のせいで相手もそうなるのは嫌ですし、どちらかといえば
私もよくラインやSNSはアカウントごと消します。もう何回も消しました。彼にもまいどごめんなさいとはいってるものの…
消してしまってるので友達も居ません。
躓くことや問題が起きるとアカウントを消してしまう癖があり、途端に感情の糸が切れるようにどうでもいいという気持ちから消す時もあります。きっと、彼と付き合ってると私は頑張らないといけないのだと思います。頑張って笑顔でいるような気がします。無駄に心を許したせいか離れるのも難しいと思っています。はっきりと言える機会があれば…

正直心の部分だから自分が変えてくしかないのも分かってるし、彼が考えてくれてるのも分かってるし、でも治したくても、彼の思うようにしたくても、心がへばって出来ないのに、やっぱりこの苦しみはなったことがない人間にはわからないんだなぁと思ってしまいました。

No.9 19/10/29 21:25
匿名さん5 

あなたは全然悪くないです

彼が、色々理解して
頑張る覚悟をしないといけないのです

心の病は、絶対
相手を否定したらダメで
彼は、少しそんな所があるので
もっと、覚悟しないと
生半可では、あなたがしんどいです

俺は、自分への反省の部分もありますが

今でも、好きですよ
あいつのこと

No.10 19/10/30 07:14
お礼

>> 5 なんか、過去の自分の様で 彼氏さんが 僕も、アスペルガーの彼女と 付き合っていたことがあります。 あなたと、似たような感じで… 返信遅れて申し訳ないです。
本人に直接言ったらちゃんと理解すると言ってくれました。。また同じようなこと起きなければいいですが、

No.11 19/10/30 07:27
匿名さん5 

頑張って欲しいです
彼には

あなたは、あんまり演じない様に
好きだからこそ
本当の自分でいいのです。

No.12 19/10/30 08:15
お礼

>> 11 実は彼と付き合った当初はそこまでだったのが仕事のストレスなどから状況が悪化し、適応障害になったのです。患者の方も辛いですが、もちろん支える方がもっと辛いのも分かってます。気を遣わせないといけないし、今後彼に無理させるかもしれないと思い、突き放そうとしたこともあったのですが、彼はそれでもそばにいると言ってくれたのです。

私も付き合うのであれば最後まで一緒にいたいのですが、やはり過去のことを思うと嫌われるが怖いです。この調子で一緒にいて彼がやっぱり無理と離れるのは私が耐えきれません。なので自分から別れを告げようかと思ったのですが、彼の覚悟はあると言われたときに振り切れませんでした。。

私はこれからも度々不安になり、彼を嫌いにさせるようなことを言って突き放そうとすると思いますし、辛くなって自分からまたラインを消したりするかもしれません。その度にやはり嫌われたくないと思いすぐにラインを作り直して彼だけ追加してる、といったことを何回もしてます。。

彼の為と思うと私より他の子のことを好きになってほしいと思いますし、ただ一人は嫌だと思う自分もいるのです。そんな自分も嫌です。

No.13 19/10/30 08:28
お兄さん13 

適応障害って言うけど大体相手が悪い最近パワハラ上司、監視男ストーカー、仕事妨害女マジムカツク自分なんか精神病と扱われた上司言い訳が幻聴とか嘘つきとか言ってその上司にパワハラですよね?言ったら精神病院に連れてくぞと言われました。

No.14 19/10/30 08:36
お礼

>> 13 そんなことがあったんですね。。
それは確かに…そんな上司がいたら自分でも病みます。

No.15 19/10/30 19:21
匿名さん5 

本当は、頻繁にやりとりしたいとか
寂しいとか
思う人は、相手としてむいてないけど
本当は、それを口に出さないで
寄り添える人ならいいけど

まあ
今別れるのも
その先にダメになって別れるのも
あなたの話しでは
悲しい感じなんで

彼を信じて頑張ってみたらいいと思う

彼は、精神的に強い人だといいけど

No.16 19/10/31 00:14
匿名さん16 

はじめまして。
自分も過去に職場の上司のパワハラが原因で適応障害を患い、ある日職場で急に全身が震えだして手足がマヒして倒れたことがあります。それから働けなくなりました。でも、仕事してる時は体調がおかしいんですが、家にいる時は普通なんです。だからただ怠けてるだけじゃないか?って自分で自分を疑ったり否定したり責めてた時が1番苦しかったです。さらに周りも同じように自分のこと見てるんじゃないかって。ほんと苦しかったのを覚えています。
でも、今は病気も克服し元気に働いてます!今では病気になって良かったとさえ思ってるんです。だから、主さんも必ず治る病気なのであきらめずにご自身のこと見捨てず信じてあげてほしいです。

さて、お悩みに1つお聞きしたいんですが、彼と一緒にいて幸せですか?
彼と一緒にいることで病気を乗り越えることできそうですか?

適応障害はなった人に理解できない病気だと思います。うつ病もそうですが。理解できないことが当たり前。だから、彼が理解できないのは当然です。でも理解しようとしてくれてることが大事なのかなとは思いますけどね。
今の主さんにとって1番大事なことってなんでしょう?
彼と仲良くすること?
まずは病気を治すことではありませんか?

No.17 19/10/31 05:39
悩める人17 

私は主さんとは違う精神障害を抱えていますが、毎日が辛くて殆ど家に引きこもった生活してます。
家族間の関係がこじれて実家からは追い出されたようになっていますし悲惨な人生で生きてる意味すら見出だせません。両親と話してもトラブルばっかりで死にたい気持ちになってきます。

主さんには、支えてくれる彼氏がいらして幸せだなと羨ましく思います。
身体がキツくてなかなか上手くやり取り出来ない事に対して、主さんは自分が悪いと責めないであげて欲しいですよ。

彼も寂しいとかあるのでしょうけど、恐らく主さんの事がとても大好きで、心配されているのだと思いますよ。

無理はしないで自分の素直な気持ちを彼に伝えたら良いのでは無いでしょうかね。

No.18 19/10/31 10:31
悩める人18 

幸せじゃないですか。恋人もいて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧