注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
母親としての自覚に欠けると思いませんか? 急に未婚のシングルマザーになって実家に出戻り。その時点で親に負担かけまくりなのに、普段は仕事だからと子を保育園に

大学選びについてです。 私は指定校推薦である大学の校内予選を通りました。もとも…

回答2 + お礼2 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/11/07 18:51(更新日時)

大学選びについてです。
私は指定校推薦である大学の校内予選を通りました。もともとすごく行きたい大学で行きたい学科だったのですごく嬉しかったのですが、具体的になぜその大学がいいのかと聞かれると分からなくなってしまいます。実はもう一つずっと考えてた大学があり、自分のやりたいこととマッチしているのはその大学なのかもしれません。偏差値や知名度で前者を選んでしまいましたが、設備や通いやすさ、学問の内容を考えると後悔をしてしまいます。今度指定校推薦の面接試験があり、志望理由を考えていて心がモヤモヤしました。せっかく指定校推薦をくれた学校にも申し訳ないし行きたかった大学に行けるというのも嬉しいことなのに納得できない自分がいます。せめてこれといった志望理由だけでももてるようになりたいです。何か些細なことでもアドバイスをいただきたいです。

No.2946821 19/11/06 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/06 23:23
匿名さん1 

指定校推薦に通ってしまったら、後輩の為にも卒業しなくては、となってしまいます。後輩や学校に気を使って、あなたの人生の優先順位を変えろ、とは言いませんが。。。

指定校推薦の大学は、一般入試では、あなたにとって難しいレベルの大学なんでしょうか。

どちらの大学も一般入試を受けて、受かった方に縁があると思って入学するとか。

一般入試であれば、違ったと思えば編入という方法もありますし。(かなり難関かもしれませんし、募集がないこともあるようですが)

絶対にこの大学のこの学部に行きたい、というのでなければ、指定校推薦は重荷じゃありませんか?

入試という重圧から早く解放されるメリットはありますが、あなたの場合だと失うものも多そうです。

とはいえ、もともとある程度は行きたい大学の指定校推薦を蹴るのは、かなり勇気のいることですね。

指定校推薦を勝ち取れるのなら、それ自体があなたの日頃からの努力の証なのですし、そちらの大学と縁があったと考えるのも一つです。

入試なんて縁です。もう1つの大学に絶対に確実に受かるなんて保証はないわけで。

コロコロと言うことが変わりますが、それだけあなたの悩みに正解はないということなんです。

大学の偏差値や知名度は、就職の時の、企業のあなたへのイメージにも繋がることは否めないと思いますし。

No.2 19/11/07 10:42
匿名さん2 

進路指導の先生にその悩みを話してみては?指定校推薦の学校も聞いている感じでは良さそうですけどね

No.3 19/11/07 18:39
お礼

>> 1 指定校推薦に通ってしまったら、後輩の為にも卒業しなくては、となってしまいます。後輩や学校に気を使って、あなたの人生の優先順位を変えろ、とは言… 丁寧な回答ありがとうございます。縁だという言葉ですごく気持ちが楽になりました。実際に推薦をいただいた学校はすごく行きたかったわけなので、せっかくのチャンスを無駄にしないよう受験頑張ろうと思います。そこでダメだった場合はまたそれも縁だと思い、一般受験に切り替えようと思います。

No.4 19/11/07 18:51
お礼

>> 2 進路指導の先生にその悩みを話してみては?指定校推薦の学校も聞いている感じでは良さそうですけどね 実は先日進路の先生との面接練習で明確な志望理由を答えられなかったため今回悩みを相談させていただきました。その場では推薦枠をいただいたのに今さらぐちぐち言うことを恐れていましたが、本当に明確な理由が見つからなかった場合、正直に話してみようと思います。推薦をいただいた学校が非常にいい学校なことは確かですし、行きたい理由があるはずなのでもう一度よく考えます。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧