注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

自分の心が狭いのは承知していますが、聞いて頂けますか。 1つ下の仲が良い妹が居…

回答7 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 17:46(更新日時)

自分の心が狭いのは承知していますが、聞いて頂けますか。
1つ下の仲が良い妹が居ます。

例えば、服の事について
私は、服の系統がモノトーンシンプルです。
かれこれこの系統で居るのは長く、履物もスニーカーを愛用していて自分の好きな物となると長くなるタイプです。
妹は色んな系統の服を着用するタイプですが、私の系統の服は着たりしていませんでした。
なのに、少し前から職場が私服勤務でその時私が着ている様な服を着て行っているみたいで
仕事終わりに会ったりすると、私と服装が被ってる事が多くなる様になりました。
それも、ある日には「似すぎでしょ~」と向こうから言われ、イラッとしたので「あんたでしょ、似せてきたのは」と言った事もありました。
スニーカーも履いてるみたいですが、今までの妹が選びそうな感じでは無く、どちらかというと私が選びそうな靴のデザイン、色を選び履いており
私がキャップが欲しい~なんて話していた矢先、妹がキャップを買ったとの事。それも仕事で被る様にとの事で、今までキャップなんて選ぶ様なタイプでも無かったのにって感じでした。

また服装だけでは無く例えば言葉遣いについて
ある日妹と一緒に食事に行った際に店員さんに注文した後に「本当に話し方がハッキリしているよね」と言われて、特に気にせず「そうかな自分では分からん」と言い終わりました。
後日、また妹と食事に行った際に話し方が変わっており私みたいになっていました。
どちらかというと今までの妹は声のトーンを上げ少しぶりっ子気味、ゆっくり話す感じでした。
それが、ハキハキ喋る様になっていてビックリしました。

髪型についても、妹はずっとロングでした。
私は肩につかないくらいのボブでした。
ある時から短くしたいと切り始め、長さも同じくらいに。

おそらく本人は真似してるつもりが無く無意識かもしれませんが、こちらからしたら無意識に真似されてる感じ、被りすぎて本当に嫌でたまらなく、最近ではイライラしてくる様になってきました。

昔から私自身真似される事が嫌いで、学生時代にも同級生から真似される経験もあり、とても嫌でした。
自分持ってないの?といつも思ってました。
私も好きな芸能人など離れた人の真似というか参考にはしますが、身近な人の真似は今までした事がありません。
自分が良いなと思わないと身につけないし、自分の好きな物、こだわりたい物がちゃんとあるからです。

心狭いのは承知ですが、これはこちらが黙って我慢するしか無いですか。
積もりに積もって、イライラが止まらない自分が居ます。
ここに書いてあるだけでは無く、他にも色々とあります。

ちなみに、そんな妹から友人から真似されたと愚痴を聞かされた事が何回かあります。

No.2951328 19/11/14 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 15:32
匿名さん1 

後で必ず返信します。

No.2 19/11/14 15:42
匿名さん2 

妹が姉の真似をするのはよくあることです。
それは、姉に憧れを抱いてるからです。
あなたは妹が嫌いなの?

No.3 19/11/14 15:48
匿名さん3 

わかるけど心が狭いとは思う、私の友達でも真似されるのを異常に嫌う人がいて一緒にいて逆に疲れました。一緒にいれば似てくるとか無意識に憧れてる人の真似をするのは人間として普通だからです。
そんなに嫌なら別々に暮らしたほうが良いと思うけど

No.4 19/11/14 15:56
匿名さん4 

必要に迫られてモノトーン系や合理的ファッションにしなければならないときに常に見ている姉である主さんの系統に引っ張られているんでしょうね。長年やっている分主さんの方はスタイルとして完成度が高いから、自分でスタイル探っていくより楽なのかも。
主さんも仰る通り無意識に。

まあファッションにしろ仕草にしろ真似ぶというのはよくあること。真似だけじゃ自分の板に付きませんから妹さん自ら不自然さを感じて自然に自分に合う合わないものを取捨選択していくんじゃないでしょうか。
ずっとこのままってことはないし、おそらく主さんの方が板についてますから、生暖かく見守ってみては?

No.5 19/11/14 16:28
お礼

話が逸れてしまいすみません。
私と妹は別で住んでいます。
実家に帰省する時は一緒に帰っています。
実家に自宅では置ききれない荷物を置いているのですが、私の物はほぼ勝手に捨てられました。
私の物より妹の方が多いのですが、妹の物は無断で捨てる事はせず
また妹から強く言われると親は言い返す事はせず、良いよと言っていました。
私の場合は無断で色々と捨てられた挙句言い返され喧嘩になった事が何度もありました。父です。
実家での家事も私が全てしていますが、妹は一切協力せず
寝ているか漫画を読むか…
帰り際に親から気持ちだからとお金を貰う時があるのですが、妹は何もせずに貰えるんだから良いなと思う自分も居ます。

真似をされる、自分の好きな物でさえ何から何までとられている様な感じ
こういう実家の出来事など色々な事も含め、妹に対してこんなにイライラしているのかもしれません。
昔はこんな風に妹に対して想う事一切無かったんです。

No.7 19/11/14 16:41
匿名さん1 

私も友達やマンガやテレビの影響をかなりすぐに受ける方です。

昔、好きな絵本にアジの開きが出てくればそれが食べたくなります。

好きなアイドルが油揚げの中に、卵やもやしやひじきを入れて、砂糖醤油で煮る
(元気卵のきんちゃく包み込み)
という料理が好きだとそれを親に作って欲しいと頼んだり。

友達のコーヒー好きに影響されて、それまで飲んだこともなかったのに、今ではコーヒーがないといられなくなってしまいました。

好きな芸能人の話し方を真似したり。

好きなスポーツ選手の髪型を真似したりします。

でもたぶん、相手は真似をされることが嫌な時もあると思います。

本当は真似していいか?聞いてみた方が良いと思うのですが、、

No.8 19/11/14 16:47
お礼

妹の事は嫌いじゃないです。
だからこそこんな感情になってきてる事が自分でも思わなかったです。

No.10 19/11/14 16:59
匿名さん10 

服装に関しては、職場だから落ち着いたモノトーン系にしたところ被ってしまったのかも?

私も真似されるの大嫌いです。
心狭いな、と自分でも思っていますがお気持ち良くわかります。

私の場合は、極端な話、自分が認めている相手なら被っても気にならない、そうでない相手だと被った時腹が立ちます。
同じ相手でも相手が気に入らなくなったら真似されるのも許せないです。

実家での待遇の差からあなたの中に妹さんに対して黒い気持ちが出てきてしまったんですね。
嫌いというよりネタミヒガミのような…
投稿を読む限りは親御さんが元凶ですね。
何故ひとつしか違わないのにそんなに姉だけこき使うんだろう。

No.11 19/11/14 17:08
匿名さん2 

長子より妹の方が可愛がられている。
どこの家庭でも同じです。
親の立場で言わせて貰うなら、どちらも同じだけ可愛いです。
同じだけ好きです。
ただ、妹は何故かしら要領が良いので、叱るタイミングを上手くズラします。
絶妙のタイミングで謝ってきたりお願いをしたり。
こっちが仕方ないな~と思わせるのが凄く上手い。
長子はタイミングが悪過ぎて火に油を注ぐような事をする。
あなたと妹さんの私物を捨てる捨てないの理由はこれで理解できると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧