お姑さんが、末期癌で年を越せるかどうかの状態です。 現在病院にいるのですが、旦…

回答5 + お礼2 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 13:22(更新日時)

お姑さんが、末期癌で年を越せるかどうかの状態です。
現在病院にいるのですが、旦那と義弟が家に連れて帰ると言うのです。
在宅介護を頼むと言うのですが、在宅介護と言っても、24時間見てくれる訳じゃないですよね。
と言うことは、ほぼ、私か義妹が仕事を休んで面倒みることになると思うのですが。

姑は食べることが出来ません。点滴です。
飲み物も、ほぼ無理です。
もちろんオムツ&今は管を入れています。

介護など一度もしたことがない素人が、そんな状態の姑を見れるものでしょうか?

もし、私が1人の時に苦しんだり、咳き込んだりして亡くなったら。
私は、自分のせいで亡くなったと一生後悔しそうです。
それが一番怖いです。

今日の夕方、病院に相談に行くそうです。たぶん息子二人は連れて帰る気です。
もう、今パニック状態です。

私は夜勤の仕事をしています。
昼間介護して、夜勤して。
出来ると思えません。

こんなことを考える私は薄情ですか?
無理だと正直に言うのはダメでしょうか?

何がいいのか、考えられません。

No.2966579 19/12/12 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 10:16
匿名さん1 

うちもそんな状況になったとき、ばーちゃんが帰りたい、家族も在宅介護を望んでも、また救急車沙汰になると病院から反対されました。

病院から反対されてないのであればおそらく姑さんは連れてこられますよね?

でも正直、素人ではいざというとき対応しきれません。
私は病院でばーちゃんを看取って、本当に安心しました。

主さんらが会社を休んで面倒…という点は、長くないのならなおさがんばっていただきたいです。

No.2 19/12/12 10:21
匿名さん2 

医者が反対するのでは。
インシュリン使用している祖母を看護師の私がいるから、と言う理由で家に連れて来ようと親戚に提案されましたが医者が止めてくれました。

No.3 19/12/12 10:25
匿名さん3 

主さんに相談はあったんですか?
私なら「どういう体制で介護するの?あんた仕事休むの?」て訊きます。
具体的に訪問看護師さんに来てもらうとか、ヘルパーさんに来てもらうとか考えているならそれで良いでしょう?

No.4 19/12/12 10:55
お礼

すみません。
個別お礼が出来なくて、一括のお礼です。
医者がなんと言うかにもよりますね。
正直反対してほしいです。
病院から自宅までの搬送も、車イスに座ることも無理なので、どうやって運ぼうと思ってるのやら。
病院で看とるのが安心します。

点滴もしてるし、モルヒネも打っていて、インシュリンも打ってます。

ヘルパーさんや、看護師さんは、入院前にも頼んでいたのですぐに頼めるとは思うのですが。
せいぜい一時間か二時間ですよね。

昼間は息子たちや義妹は仕事なので、私が1人だと思うと怖いです。
いざと言うときの対応がちゃんと出来るか不安です。

頑張らなければならないものなのでしょうか。

No.5 19/12/12 11:18
匿名さん5 

主さんの不安はもっともだと思うよ。まず、ご主人たちがどれくらい自分を当てにしているかどうかを確認しよう。一日1、2時間程度なら協力できます、みたいな感じできることをハッキリ提示し、無理なことは無理と言っていいと思うよ。

No.6 19/12/12 12:46
匿名さん6 

うちは父親が若くして癌で他界しましたが、余命1ヶ月と宣告されてから、父親が自宅に帰ることを希望し、母親が父親の希望を叶えたいと言って、医師に相談し、連れて帰りました。
在宅医療を申し込み、腹水も抜いてもらっていました。
病院からの移動は介護タクシーを利用しましたよ。
母親は自分の職場に事情を全て話してしばらく休暇をもらって、毎日父親と一緒にいました。
旦那さんと義弟さんが自分達のお母さんだから連れて帰りたい気持ちもわかりますが、主さんや義妹さんが面倒見のではなく、旦那さんや義弟さんが自分達の職場にそれぞれ事情を話して休ませてもらうべきではないでしょうか。
兄弟二人で交代でみればいいと思います。

No.7 19/12/12 13:22
お礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まず私の考えや意見、このくらいなら出来るというような事を伝えようとおもいます。
それで、旦那と義弟が二人で見るというのなら任せます。
先ほど義妹にも連絡したら、やはり不安がっていました。

家に連れてきたい気持ちはわかります。でも、姑ばかりにかまってられません。私も義妹のところも、下の子はまだ小学生です。子供を放ってはおけません。

よく話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧