年金

回答44 + お礼11 HIT数 2592 あ+ あ-


2007/02/22 13:42(更新日時)

現在 サラリーマンの妻は 扶養に入れば 年金負担0ですよね。
私は 専業主婦からも 年金を徴収するべきだと 思いますが みなさんはどう 思いますか?🙌
(ただし介護と育児中の専業主婦をのぞく)

タグ

No.296740 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

もう一度。不妊で悩み子供が出来ない専業主婦、私のように命かけて3人子供を産み育て、男の労働時間より家庭に子供に24時間働き、子供が育ち、やっと自分の時間ができ、子供がいた頃には出来なかった事をやっとできるようになった専業主婦。どう思います?命かけて自分の時間なんか全く無く、頑張ってきた専業主婦がダラダラですか?失礼にも程がある。不妊治療も子育ても女にとっては拷問に近い。そんな専業主婦に年金を払えと言えますか?言わせてもらいますが、私は子育てに仕事に頑張ってきて、やっとゆっくりできるようになりました。はっきり言って、子育てより働いてる方が数百倍ラクですよ。男が一番大変だと男は思われがちですが、大きな間違いです。私は専業主婦が払う制度が出来ても、絶対払いません。いいですか?今の学校、学年は平均1~3クラス。人数は30人未満の学校が殆んど。自分が年金を貰う年齢になり、まともに貰えると思います?バカ正直に国に払い無駄に使われ、自分の番が来た時に貰えると思わない事です。国に納めるなら、コツコツ貯金した方が賢いですよ。もう少し日本人口の事など調べてみて下さい。専業主婦となれば無差別に成りかねません。

No.52

主婦業って大変ですよ。専業主婦の方も精一杯やってて大変なのよくわかります。が、自営業ってだけで働きながらあきらかに専業主婦のかたより休憩もなく、同じ主婦業もちゃんとやってる私達は、色々な税金を会社負担もなくかなり払ってるのに、年金等は受給される額がかなり少ない…。 それは仕方ないで終わらせるならサラリーマン専業主婦の方ってかなりの得とは思いませんか。

No.53

私の親が自営業で国民年金です。なので年金の事は聞かされてましたので、ちゃんと厚生年金掛けてくれる所で働いてたし、結婚相手は自営業は嫌で避けました。
自営業してる私の親は、保険会社の年金掛けたり、贅沢しないで貯金してます。
蓄えれる貯金は、サラリーマンより自営業の方が出来ると親を見て思ってます。親は仕事が忙しい時に蓄えて置いたので、仕事ない時に苦労もしたけど、まだ続けてます。財産も設けたし。
どちらにしても、年金とかよりも、節約して貯金がなければ、今の時代は🙅なんじゃない❓
老後年金も掛けてるので充てにしてますが、貰える年齢も上って来てるし、昔は年金と失業二つ同時期貰えたのに今は同時期どちらか高い方しか貰えないし、この世の中どうなるか?わからないから、私はそれよりも貯金の方がなければ困ると思うし、老後はお金に出来るだけ苦労したくないので、贅沢なしの節約生活してます。
年金の事は私達一般の人が意見言っても、国会が決めるので、決まったら従うしかない事だと思います。

No.54

私の主人は自営業をしています。国民年金を払ってますが将来が不安なので個人年金にも入っています。
国民年金は掛け金が少ないので仕方がないと私は思います。

No.55

いろいろな 意見が ありますね。レスありがとうございます。
45さん死ぬ思いで 大変な 苦労を されたのですねぇ~
年金 絶対に 払いたくない なら それは それで よいのでは ないでしょうか。
個人的には世代間の 助けあいの為にも負担は 大切かと 思いますが…😢
頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧