病院で診察拒否されて受診できませんでした。 私は高校3年生の18歳です。 …

回答13 + お礼13 HIT数 1821 あ+ あ-


2019/12/15 12:39(更新日時)

病院で診察拒否されて受診できませんでした。

私は高校3年生の18歳です。
かゆみがあり個人病院の皮膚科に行きました。
昨日の夜、母から保険証とお薬手帳とお金をもらっていました。家の近くにあり一年程前に開業した病院で私の家族も行ったことがない病院でしたが、母が近所の人の評判が良いからとそこに行きまさした。
平日は帰宅時間と病院の受付時間がほぼ同じで行けないので、土曜日の今日行きました。

受診拒否の理由は初回は保護者同伴の方しか受け付けられないだそうです。
父は単身赴任で飛行機に乗る距離なので頻繁に帰ってきません。母はサービス業の仕事をしていて土日出勤です。

義務教育の15歳までとか小児科とかなら分かりますが、18歳で医者の説明も理解できます。例えば、私が高熱で受診したなら医者の説明も理解できないだろうけど、かゆみなのに?です。

未成年で一人暮らししてる人はどうやって病院に行ってるのだろう?不思議です。

未成年で1人で行ったら受診拒否は当たり前なのですか。

No.2967733 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2019-12-14 15:10
匿名さん5 ( )

削除投票

そんな病院あるんだね。
うちの息子普通に1人で行ってるけど。
保険証もあるのにその対応はおかしいよ。意味がわからないよね。

他の病院いきな。

後からお母さんに電話で受診できなかった理由聞いてもらえばいいよ。

No.4 2019-12-14 14:55
匿名さん4 ( )

削除投票

未成年の頃普通に1人で病院行ってたけどなー。
そこの病院ではダメってだけで
他の病院では大丈夫だと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

高校生でも診てくれる病院行っては?
かかったことがある病院とか。

No.2

保険証の名義人が親だから、本人確認と手続きが面倒だからなのでは?

No.3

何かあって 訴訟沙汰になりたくないからだよ。

支払い能力があるかどうかも、病院側にはわからないことだし。

未成年とは、そういうこと。

No.4

未成年の頃普通に1人で病院行ってたけどなー。
そこの病院ではダメってだけで
他の病院では大丈夫だと思いますよ。

No.5

そんな病院あるんだね。
うちの息子普通に1人で行ってるけど。
保険証もあるのにその対応はおかしいよ。意味がわからないよね。

他の病院いきな。

後からお母さんに電話で受診できなかった理由聞いてもらえばいいよ。

No.6

そんなところも有るんだね。今時だなって感じ。
うちの16才は、一人で耳鼻科受診してきたよ。何度か行ってる。
あー、初診だから断られたのかしら?親に電話確認くらいでも良さそうだけどね。入院するほど悪いわけでもなしに。お気の毒です。

No.7

>> 1 高校生でも診てくれる病院行っては? かかったことがある病院とか。 小学生までは病気でも怪我でもかゆみでも全部同じ小児科にかかっていました。
中学生以降、風邪とインフルエンザの予防接種でかかりつけの内科はありますが皮膚科は行ったことがないです。なので皮膚科のかかりつけ医がありません。

No.8

>> 2 保険証の名義人が親だから、本人確認と手続きが面倒だからなのでは? そうなんですかね。

大学1年19歳一人暮らしの人はどうなるのかな?

No.9

>> 3 何かあって 訴訟沙汰になりたくないからだよ。 支払い能力があるかどうかも、病院側にはわからないことだし。 未成年とは、そうい… 2さんのお礼にも書きましたが未成年一括りにすると大学1年の一人暮らしの人は病院にいけないですよね。

No.10

疾患の状態、病歴、治療中の病気や服用している薬の有無確認の為

内容、各種のアレルギー等、必要な医療情報を的確に確認する為

避けられないリスクが伴う処置や処方の副作用等への理解と適切な判断を仰ぐ為

診療の方針を決定する際、保護者の方の判断や同意が必要な為

未成年の診察に保護者の同伴を求める病院は、大体こういう理由です

No.11

>> 4 未成年の頃普通に1人で病院行ってたけどなー。 そこの病院ではダメってだけで 他の病院では大丈夫だと思いますよ。 ありがとうございます

1人OKの病院探します
でも、土曜日は午後診察が無いから辛いです。

No.12

>> 5 そんな病院あるんだね。 うちの息子普通に1人で行ってるけど。 保険証もあるのにその対応はおかしいよ。意味がわからないよね。 他の病… 初回だけは保護者と来てください
と言われました。2回目からは1人でいいからと。
他を探します。
ありがとうございます。

No.13

>> 6 そんなところも有るんだね。今時だなって感じ。 うちの16才は、一人で耳鼻科受診してきたよ。何度か行ってる。 あー、初診だから断られたのか… お返事ありがとうございます

初診だけは保護者と来てくださいでした。
電話で確認で診てほしかったです。母は接客業だから電話は無理だけど父は土日休みなので父に確認の電話してくれたら良かったのに。

No.14

>> 10 疾患の状態、病歴、治療中の病気や服用している薬の有無確認の為 内容、各種のアレルギー等、必要な医療情報を的確に確認する為 避けら… こまかく教えてくださってありがとうございます。

既往症もなくてそのためのお薬手帳を持って行きました。

内科や外科とかなら治療方針などなど親が必要なのは分かりますけど。

かゆみの場所ですが口回りなんです。腫れてもいないし赤くもなくて見た目は普通、でもかゆくてかゆくて

薬剤師さんがいるドラックストアに行って相談に乗ってもらい、塗り薬を買いました。私の中ではモヤモヤしてます。

No.15

皆さまのお答えで病院側の責任問題、こちらの過去の病歴、治療方針の事
ということが分かりました。
ありがとうございます。

ただ、やっぱりひとつ疑問なのが
大学1年19歳一人暮らしの人はどうなるの?
です。
高校生の年齢でも、中卒で専門学校に行ってて親の扶養だけど一人暮らしって人いますよね。そんな方は病院受診できないですよね。初診だけのために親に来てもらうのですか?

私は未成年の一人暮らしだよ
という経験談がありましたら教えてください。

No.16

私の体験談を書いてますけど‪w
未成年1人でも行ける病院に行く、
ただそれだけですよ‪w

No.17

家も短大生の娘いますが、家から近いから隣の市に脳炎の予防接種でもいいんじゃないって言ったら、
看護師さんから市が違うから未成年者は、親同伴なら接種します。
って言われたみたいです。

その県によって違うのかもしれませんね。

No.18

>> 16 私の体験談を書いてますけど‪w 未成年1人でも行ける病院に行く、 ただそれだけですよ‪w 4さん、2度目のお返事ありがとうございます

とりあえずドラックストアで買った薬を使ってみます。ダメなら1人OKのところを探してみます。

No.19

>> 17 家も短大生の娘いますが、家から近いから隣の市に脳炎の予防接種でもいいんじゃないって言ったら、 看護師さんから市が違うから未成年者は、親同伴… やっぱり親同伴が普通なんですね。
お返事ありがとうございます。

No.20

医者が無能だからです。
困って行ってるのに親が同伴でなければ駄目とか患者馬鹿にするのも大概にしろと怒って良いところです。

他の病院に行って下さい。そんな所には二度と行かないほうがいい

No.21

同じことありました。
息子が高3の時に風邪気味だったので熱もないため一人で受診した病院にです。
しかも幼い頃から通っている病院で。
3年ぶり位だったかもしれないけど。
ちょっと診てもらってくるわ、と出掛けた息子から憮然とした声で『親にも来てもらわないとダメだって』と電話が来て、
我が家の10件ほど隣なので慌てて出向き私は待合室で待ってるまま診察を終えました。
すっかりおっさんのようになってしまった息子が久々に『保護者の方と一緒に』何て言われてプウッとなってるとこが笑えた。
病院によるのでしょうね。

No.22

ご親切に返信ありがとうございます。

やはり、未成年者と保護責任者(親)という関係があるようですね。

初診は親御さんにも事情を説明する義務があるので、未成年者という立場上致し方ありません。

事前連絡で親御さんから病院へ連絡へして頂く事が必須だと思います。

二十歳になるまでは保護責任下に置かれているという事なんです。

主さんの何故?というモヤモヤした気持ちがよく分かります。

No.23

>> 20 医者が無能だからです。 困って行ってるのに親が同伴でなければ駄目とか患者馬鹿にするのも大概にしろと怒って良いところです。 他の病院に… お返事ありがとうございます

私も親が同伴できない理由を言いましたし、既往症やアレルギーないことまで言いました。でも、ダメでした。

別の病院に行きます

No.24

>> 21 同じことありました。 息子が高3の時に風邪気味だったので熱もないため一人で受診した病院にです。 しかも幼い頃から通っている病院で。 3… お返事ありがとうございます

昔から行ってた病院なのに保護者同伴ってびっくりですね。

私が風邪とかでお世話になってるかかりつけの内科は私が1人で行っても診てくれます。

No.25

>> 22 ご親切に返信ありがとうございます。 やはり、未成年者と保護責任者(親)という関係があるようですね。 初診は親御さんにも事情を説明する義務… こちらこそ何度もお答えいただきありがとうございます。
また、モヤモヤを分かってくださって嬉しいです。

自動車運転免許も選挙権も18歳からなのに
受診拒否されるとは思ってなかったです。

No.26

単にその病院の方針だったというだけですよ。
なのに、まるで自分という人間を否定されたかのようなショックの受けよう・・・。

そういう診療所もあるのね、くらいに捉えて初診オッケーなところに行けばいいじゃん。
いちいちモヤモヤしてたら人生ヘビーモードだよ。

病院、学校、企業、お店、全て組織ごとに方針ってあるわけで、
その組織にとってリスクと利益を天秤にかけ、ベターな方を選択しているだけだよ。
主さんにとっては不便だろうけど、悪い事してる訳じゃない。
万が一何か合ったら、病院が責任を追求されてしまう。

今や学校の保健室でも、よくある市販薬でさえ処方してくれないじゃん。
ただ寝かせて、保護者の到着を待つのみ。

リスク管理が重要な時代。
数人の患者の不便さよりも、病院が致命傷を負う可能性のあるリスクを回避した方がって得策なんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧