中年女性の方で、更年期症状が出始めている方、または更年期障害があった方、どのよう…
中年女性の方で、更年期症状が出始めている方、または更年期障害があった方、どのような対策や治療をされていますか?
特に、精神的な面での更年期障害の治療や対策などを教えて頂けると有難いです。
40代半ばで、まだ生理はありますが、最近、更年期症状だと思われる、身体の症状と精神的症状が出始めています。
特に、精神的な症状が酷く、些細なことでもイライラしやすくなり、毎日、理由もなく、ずっとむしゃくしゃしていて、じっとしていられなくなったり、自分自身で、おかしいと思うぐらいです。
そうかと思えば、悲しくもないのに、急に涙が溢れてきて、気分が落ち込み、死にたくなったりしています。
このままだと、イライラの抑制が効かなくなり、他人と揉めたり、ニュースとかに出てくるような、迷惑おばさんになりそうで、不安です。
気持ちが安定していない為、疲れも酷く、倦怠感もあり、スッキリせずしんどいです。
更年期症状を乗り越えた方、アドバイスお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)と桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)ていう漢方薬を処方して貰ってました。
これらはドラッグストアでも買えるかもしれませんが、症状によって処方してもらわないと効かないと思います。
漢方薬も副作用ありますから、勝手に飲まない方が良いから。
私は冷えとか頭痛、肩凝りが辛く、精神的にはあまり感じてませんでした。やっぱり主さんとは症状違いますよね。
辛かったら、病院で相談した方が良いですよ。婦人科じゃなくても大丈夫みたいよ?
>> 1
回答ありがとうございます。
やはり、漢方が良いんですかね?
ネットなどにも、女性の更年期に、漢方薬などをすすめていますよね。
漢方を飲み始めてから、改善はありましたか?
私も、身体的には、極度な冷え症、頭痛、めまい、腰、肩などの懲りや痛みも出ています。
特に、今までまったくなかった冷え症状が、夏の暑い時にもあります。
若い頃から、排卵障害や子宮の病気もあり、婦人科には通い慣れているので、身体の方は、婦人科に相談しようかと思っているのですが、精神的な面は、どうなんでしょうかね。
メンタルクリニックとか、行ったことがなく、不安もあるのですが、かかりつけの内科で精神的な話をあまりしたくなく、悩みます。
漢方ってあまり即効性ないので、どの程度効いてるのかはよく分かりませんでしたけど、気付いたら楽になってました。
婦人科の先生でも、精神的な事も一緒に話して大丈夫だと思いますよ。
「命の母」って昔からあるのはどうなんでしょうね?
私の母も、一時期飲んでいました。効いたかどうかは、聞いた事もなく分かりません(笑)
>> 3
再レスありがとうございます。
若い頃からかかっていた婦人科の女医さんがいたんですが、その先生は、柔らかい物腰で向こうから色々と聞いてくれ、話しやすい雰囲気作りをしてくれる先生だったのですが、病気で亡くなってしまって。
去年から、別の婦人科に変えて、不正出血で2回程通院しているんですが、高齢の厳しめな女医さんなので、メンタル的な話はしずらい雰囲気です。
でも、内科よりはまだ話やすい気もするので、様子を見ながら話せそうなら、話してみます。
前に、冷え性に良いからと、薬用養命酒を買ってもらったのですが、漢方やお酒が苦手だから、続かなくて、放置されてます。
薬用養命酒も、やっぱり、漢方とかと一緒で、地道に続ければ効果があるんでしょうかね。
命の母は、確か錠剤でしたよね。
薬局で買えるし、錠剤なら飲みやすいので、少し試してみます。
薬用養命酒も、我慢して、もう少しだけ飲んでみようと思います。
色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
婦人科で漢方薬飲んでました
一緒に軽い安定剤も処方してもらってましたよ
冷え症や自律神経の不調改善するためにネット検索してできることは色々やってます
命の母も2年くらい飲んでましたが正直効いた!って感じはなかったです
保ってられたのかもしれませんが
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧