2か月の子供がいますが、離婚を考えています。薬局薬剤師でただいま産休育休中です。…

回答14 + お礼14 HIT数 1668 あ+ あ-


2020/01/11 09:39(更新日時)

2か月の子供がいますが、離婚を考えています。薬局薬剤師でただいま産休育休中です。
出産後の義母義父の訪問頻度が多く、連絡なして突然来られて疲れてしまいました。旦那や義母義父からは、手作り料理、掃除、洗濯のやり方を指摘されます。
先日旦那に、義母義父訪問はやめてほしい、やろうと思ってた事を指摘されるのは辛いと怒ってしまいました。すると、義母の世代は、もっと指摘されて仕込まれていたのを知っている、うちの親は仏みたいじゃないか。今まで世話になっているのに、来ないでくれなんてよく言えるな。嫁の立場を考えろ。俺のいう事をきけ。また、そういう考えの人とは別れてもいい、明日離婚相談に行こうと言ってきました。

それ以来離婚しても構わないと思っています。しかし、新しい住居も決まってなく、子育てに必要な準備もなく、すぐ離婚相談に行く気にはなれず、3人で暮らしたいと旦那には言っています。

義母義父には結婚当初、妊娠中、出産でお世話になり、感謝しています。付き合っている時の旦那とは、似ている性格で一緒にいると楽だと思っていました。
義母旦那は、私が薬剤師復帰する事を望んでなく、保育園も反対です。旦那の職場の人の妻は家事を完璧にするから仕事をさせてくれと頼んでいると言ってきます。
職場復帰のため、保育園を探す時期には離婚の話が出る事は容易に想像出来ます。 すぐ準備して離婚に踏み切るか、退職して旦那義父義母の言う通りに生活し自分の意見を押し殺して子育て家事をしていくか悩んでいます。

No.2983423 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。冷却期間を作ってみます。

No.10

>> 3 私ならとりあえず復帰に向けての新居探し始めます。とりあえず別居。 病院勤務の薬剤師さんなら託児所ありませんか? 転職も視野に入れてみます。ありがとうございます。

No.11

>> 4 育児の疲れたまってませんか? はじめての出産、育児大変だし、 気なんてつかいたくないですよね。 お世話になったというのは、どのよう… ケンカ中、女性全般を馬鹿にしていると感じました。別居の準備をしようと思います。ありがとうございました。

No.12

>> 5 酷い旦那だよね。 まともな旦那だったら嫁の方を持ってくれると思うよ。 だって1家族になったのだから。 旦那は親の方が大事、親離れ出… ありがとうございます。まずは、自分の身体を離婚しても問題ない状態にしたいと思います。また、義母は婿を迎えているので、嫁姑問題は全くなかったようです。義父の会社の人がきても、食事の世話は義父自身がしてきたと旦那は言っていました。

No.13

>> 6 読んでて、腹たちました。 この先,もっともっと、おかしいことがあっても、言いなりになるしかない。苦しくなるよ。 自分たちの考えが完璧に正… 共感して頂いてありがとうございます。私の実家は、荷物が多く子育てできそうにありません。実家の近くのアパートを探すつもりです。

No.14

>> 7 薬剤師さんならシングルでもやっていけますね。離婚決めたら最後まで家の事はキッカリやり、家を出てください。そして終わりよければなんとやらで、い… 返信ありがとうございます。離婚しても子供にとっての親という立場を忘れないようにしたいです。

No.16

>> 8 結婚して何年ですか? 今になって掃除、洗濯、料理のやり方を指摘されるとは具体的にどんなこと? 義父母に結婚当初、妊娠中、出産でお世話にな… 返信ありがとうございます。結婚して2年です。私も義母義父に頼る必要は無かったと感じています。具体的には車での病院の送り迎え、妊娠時炊き込みご飯をくれました。旦那には甘えていいと言われましたが、断ってタクシーや惣菜にすればと後悔しています。

No.17

>> 9 嫌な事は嫌だってはっきりいってもわからないなら離婚を考えたてもいいた思います 私も妊娠前は義両親が、特にお姑さんの言う事はきいていまし… 返信ありがとうございます。一人で保育園に連れて行き、迎えに行くのは実際可能ですか?旦那の手伝いはないと無理ですか?

No.18

>> 15 no.6です。 つい最近娘の結婚話に、大反対していました。 言ってはいけない言葉を発する男といる必要ないと思うよ。 すぐは無理でも、淡… ありがとうございます。旦那への気持ちは完全に冷めています。子供への愛情を感じるため一緒にいます、甘えているのでしょうか?

No.21

>> 19 旦那さんはDV気質な人ですね。 あなたの心が心配です。 大丈夫ですか? しばらくお子さんを連れて、ご実家に行ってきたらどうですか?… 返信ありがとうございます。暴力はありませんが、モラハラ気質はあります。実家は2時間の所ですが、家が狭くて子供を育てられません。離婚しても、実家近くにアパートを借りるつもりです。

No.22

>> 20 旦那くそムカつくね! 義父母なんて、まあそんなもんだよ。 私なんか、もう縁切ってるもんねえ~。最早、これは自慢だわ。 旦那も義父母… 返信ありがとうございます。今のところ結婚して引っ越してから友達はできておらず、協力してくれそうな人が周りにいなくて不安です。

No.24

>> 23 ありがとうございます。いろんな制度があるんですね!調べてみます。

No.26

>> 25 返信ありがとうございます。結婚前は、出産してから考えようとはぐらかしていました。家計費も家族が増えたら、話し合おうと言っていましたが、手取りが増えないからこれ以上あげられないと言っています。

No.28

>> 27 返信ありがとうございます。我慢して一緒に生活する時代は終わってますし、国の制度を活用できるよう調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧