注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供が3人います。大学生、高校生はそれなりにしっかりして自分のこともやってくれて…

回答7 + お礼7 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 23:38(更新日時)

子供が3人います。大学生、高校生はそれなりにしっかりして自分のこともやってくれてるのですが、1番下の小学5年男子はかなりの甘えた。自分の事はやらないし、何度言っても言う事聞かないし、時間にルーズ。去年から学校で手紙の嫌がらせがあり、犯人はわからず、いじめっていう感じなものでもなく。そういうこともあって学校に行きたがらなくなったり、私が仕事でいない時は尚更、お腹が痛いとか、しんどいとか言いだして休む。でも、休んだら休んだで、家でYouTubeやゲームをしてる。結局はさぼりたいだけ?何度も子供とも話し合ってはいるんですが。なんだかもう、どうしていいか分からず、私の育て方が間違ってたのか、私が何もかも悪かったのか。私がおかしくなりそうです。旦那は昔から子供との関わりも少なく、それなのに子供たちが言う事聞かなかったらただ怒るだけ。
それに腹が立って、旦那に注意したこともあります。でもかわらず。生活、お金、子供たちの事、私の事もこれからの事も全く考えてる気がしない。私ばっかり悩んで、やりくりして。もう何もかもやる気が起こらない。何も考えたくない。どうしたらいいのか…。

No.2991040 20/01/22 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 08:28
通りすがりさん1 

上の子たちばかり誉めてしまったりしてませんか?しっかりしてるからと、自分に対する態度と違うと、自分が悪いのだけど、モヤモヤするもんだと思います。
ちなみに、あなたが悪いとは思わないですよ。
下の子は基本、甘ったれです。

No.2 20/01/22 08:30
匿名さん2 

家族だけで抱え込むと八方塞がりのこともあるので、相談機関とか使うのもいいと思いますよ。
そういうために税金払ってるわけですし使えるサービスは使ったほうが得です

No.3 20/01/22 08:32
悩める子羊さん3 ( ♂ )

スマホ、タブレット、ゲームは親が管理しましょう、夜9時までとか

No.4 20/01/22 08:40
匿名さん4 

育て方が間違ってたとかはないよ!
ただ他の兄弟は良く出来るとか比べ過ぎてるような感じはしました。

同じ家族でも皆性格が違いますしね!

私は問題があるのは旦那さんな気がしてなりません、主さんあまり自分を責めないでくださいね!

No.5 20/01/22 08:56
匿名さん5 

そういう時代が来てるんだよ
学校行って勉強をして就職して働くような常識は、今の小学生が大人になった時には無くなってる
YouTubeやゲームを真剣にやらせてた方が、将来その分野で成功するかもしれない

No.6 20/01/22 09:46
お礼

>> 1 上の子たちばかり誉めてしまったりしてませんか?しっかりしてるからと、自分に対する態度と違うと、自分が悪いのだけど、モヤモヤするもんだと思いま… ありがとうございます。逆に下の子の方が私も甘やかしてます。だめですねぇ。

No.7 20/01/22 09:49
お礼

>> 2 家族だけで抱え込むと八方塞がりのこともあるので、相談機関とか使うのもいいと思いますよ。 そういうために税金払ってるわけですし使えるサービス… ありがとうございます。一度、いじめの事などで相談したとき、お母さんのやり方で間違ってはいませんよ。大丈夫ですよ。としか言われず。他に相談しても聞くだけで、共感ではなく、聞き取りみたいなだけになってて、逆に私が悪いことをしてるみたいでした。なので、サービス機関に話しても一緒かなぁって。

No.8 20/01/22 09:52
お礼

>> 3 スマホ、タブレット、ゲームは親が管理しましょう、夜9時までとか ありがとうございます。
時間は決めてるんですが、私も甘くなってますね。旦那も口だけで。私が意をけっして一度取り上げてみます。

No.9 20/01/22 09:54
お礼

>> 4 育て方が間違ってたとかはないよ! ただ他の兄弟は良く出来るとか比べ過ぎてるような感じはしました。 同じ家族でも皆性格が違いますしね!… ありがとうございます。
兄妹と比べてる部分はあるかと思いますが、過ぎてはいないですね。
でも、ホント旦那の協力がないのが辛いです。ちなみに、旦那は浮気やらもしてます。私が気づいてることは知りませんが。

No.10 20/01/22 09:58
お礼

>> 5 そういう時代が来てるんだよ 学校行って勉強をして就職して働くような常識は、今の小学生が大人になった時には無くなってる YouTubeやゲ… ありがとうございます。
そんな常識はホント無くなってるかもしれませんね。違う分野で目を出してくれたらいうことはないですね。うちの子運動も嫌いだし、太ってるし将来が不安ですが。

No.11 20/01/22 10:00
匿名さん11 

息子さんは嫌がらせをされて辛い筈ですよ。
息子さんはカウンセリングを受けられた方がいいと思います。

No.12 20/01/22 11:12
お礼

>> 11 ありがとうございます。
一応、心理カウンセリングを受けてます。一年以上もいじめというか嫌がらせの手紙が続いてて。もしかしたら我が子がやってるんじゃないか?とかもあって。いろんな意味で辛いですね

No.13 20/01/23 05:21
匿名さん13 ( ♀ )

学校行って勉強だけしてもねぇ。本気で嫌がっているなら無理に学校行かせなくてもいいのでは?そのうち家にずっといてゲームやYouTubeすることにも嫌気がさしてきますよ。そのタイミングで学校のこと相談してみては?

No.14 20/01/23 23:38
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうですよね。小学生のうちはしばらずにやってみるのもですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧