注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

子ども産んだけど育児は無理、適当に食事させるだけでずっと子どもだけで過ごさせて放…

回答5 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 16:02(更新日時)

子ども産んだけど育児は無理、適当に食事させるだけでずっと子どもだけで過ごさせて放置してしまう親いますよね。
出産も女性にとっては大仕事。命がけの人もいます。女性にだけ育児押し付けて男性は知らん顔する人も。あまり聞かないですが逆で男性ばかりに押し付けたり。そういう男女も一部だとは思いますが。
性別関係なく子ども育てるのダメだというのは通用しないですよね。子は親を選べないです。人間は向き不向きあるし育児が無理な人いても仕方ない、育児放棄とか仕方ないとよね。食事させてるだけマシとか言ってる人がネット上にいてビックリしました。
ネット上なので本心かどうか分からないですが、本心でなくてもそういうこと軽く言えるのすごいです。
心のどこかの性格がでるので普段から知らぬ間にそう思ってるからそんな言葉がでる。ネットで性格悪い人は現実でも自覚ないだけで悪い可能性あるというの聞いたことあります。
どうしても無理なら放置するより最終的に施設に預けたほうがいいのでは思いますがそういう人だと預けることもしなかったり。
育児は大変ですが放置したり、育児無理は通用しないと思うのですが皆様はどう思いますか?

No.2992411 20/01/24 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/24 21:19
匿名さん1 

同意。
産んだ以上、子供が自立するまで責任もって育てる義務があると思う。守ってくれる人がいないと生きていけないし。
子供産んでみたけど思ったのと違う。
そんなことたくさんあるし逃げたくなる気持ちはどこかで出てくるけどね。
子供は親の育て方で良くも悪くもどんな色にも染まるから、親の愛情は大切。
子供の人生に関わってくるんだし。
育児放棄されるぐらいなら、施設に預けてたくさんの人に囲まれて人の温かみを感じれた方が人として成長できていいのかなと思う。
1番は世の中からそんな子供がいなくなることだけど。

No.2 20/01/25 06:01
匿名さん2 

育児放棄する人は、それ以外の面でも何でも投げ出して生きてきた人だと思います。

学生時代に勉強から逃げてきて
仕事もろくなのつけない低所得者だったり。

ワガママに生きて学生時代に不良や喧しいギャルとかだった人とか。

男女関係がだらしなくて自分の欲求が抑えられず浮気や不倫する人とか。

総じて今までの人生で「我慢すること」を学べてこれなかった人たちが親になると、育児放棄や離婚など子供にとって良くない家庭環境が生まれると私は思います。

そしてそういう人に限って考えなしに若くして産んでしまいますよね。

そういう人たちがどう産もうとどう育てようと、どうでもいいんですが

愛情や教養を親から学べなかった子たちは不良になったり、いじめっ子になったりしがちなので、どうでもいいと言えないのが困ります。自分の子に被害が来ようものなら腹ただしいことこの上ないです。

極論ですが、学生時代に不良だった人は子供を産む権利を剥奪してほしいです。

少子化が進むとかいいますが、ハッキリ言ってそんな人たちの子はどうせ親に似るか少年院行く系の子に育つのだから日本国にいらないとさえ思います。批判意見もあるでしょうが。

シングルマザーや低所得者に補助金や生活保護だすくらいなら
まともな人が4人でも5人でも安心して産めるような制度のある国になってほしいです。

もちろん育児放棄や素行の悪い親をみてそれを反面教師にし立派に育つ子もいるとは思います。しかしそれはレアケースで、大抵の場合は親に似ることがほとんどだと思います。

No.3 20/01/25 06:31
匿名さん3 

無責任だと思います。
親失格です。

No.4 20/01/25 08:38
会社員さん4 

2の方は暴論かな〜と思いますけどね、、キチンと育てられないなら産むなには同意ですが、親の病気や障害、貧困などでまともに教育受けられず愛情をもらえなかった人も、大人になったら家庭をもって親になって幸せになってもらいたい。子育てで悩んだしたときは、助けを周りが助ける社会でありたい。難しいことだけど、そっちを目指すべき。自分さえ良ければって思考はどうだろうなーと。
学生時代陰キャでいじめられたトラウマがあるのなら申し訳無いけど、ギャルやヤンキーってコミュニケーションスキル高くて、顔が良くて、身体が健康な人も多いよ。子孫繁栄してるし。これって生物としてすごく優れてると思うけど。学生時代に勉強する以外にもスポーツに打ち込んだり、音楽に打ち込んだり、生き方は人それぞれなんじゃないの?そんな人のお陰で経済回っている部分もあるんだから。

No.5 20/01/25 10:28
アドバイザーさん5 

放置のレベルがどの程度のものか、ネグレクトレベルなら児相案件。

また、主さんが目にしたネットのやり取りがどう言ったものかわからないけど、

育児放棄、子育てで挫折してる人が悩んでスレを立てたものに、レスが付いたものだとしたら

育児が苦しくて悩んでるそのネットの親は、罪悪感やこのままではダメだという自覚があるからこそ、ネットに書き込んだものだと察する。

その葛藤に対し、親失格だとか、ちゃんと子供を愛して育ててあげて!って正論をぶつけるのは、一見正しいかもしれないけど、時に母親を追い込んでしまい最悪の結果を招いてしまうこともある。虐待に発展させてしまったり、精神病になったり心中したりね。顔を合わせれないネットだからこそ、無闇に正論をぶつけるのは時に攻撃されてると受け止めてしまって、母親はより一層孤立する。

だから、

>人間だから育児に不向きがある、食べもの食べさせてるだけマシ

っていう、苦しんで悩んでる母親に一度寄り添ってあげる姿勢は、私は悪いとは感じないよ。

ただ、その次に出る言葉は

>誰か相談できる人はいるか?児童相談所もカウンセリングや、手助けしてくれるから頼ってみては?

っていう、具体的な手助けの言葉が続いて欲しいものだと思う。

また、主さんが施設についてどの程度の知識があるか分からないけど

施設は、愛に飢えてる子供でいっぱいで、とても良い環境とは言えないんだよね。緊急避難先としての施設の役割はとても重要だけど、家庭を学べない、愛情を受けれない環境だからね。

その育児放棄気味のネットのママがどの程度の養育環境を整えてるか分からないけれど、虐待がなく

一緒に眠ったり、着替えさせ、夕飯を仲良く囲め、大好きだよと子供に伝える一瞬の愛があるなら、私は施設より家庭で育った方が良いと感じるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧