注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

四十歳後半で、共に罰あり同士で再婚予定で同棲中なのですが、それぞれの子供達は成人…

回答7 + お礼1 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 11:46(更新日時)

四十歳後半で、共に罰あり同士で再婚予定で同棲中なのですが、それぞれの子供達は成人し独立してます。私は、シングル期間が長かったせいか、時々不安になってしまいます。浮気するのでわ?など。気配があるわけでもなく、仲良く過ごせているのに、気持ち切り替えどのように持っていけばいいのかわかりません。本気で好きになることも久しぶりなので、心の中が一人でパニックになってる感じです。信用するには、どこを見ていき、気づいていけばいいか教えてください

No.2992605 20/01/25 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 02:07
匿名さん1 

1人でパニックにならずに、その気持ちをはっきり伝えてみてはどうでしょうか?
前の旦那さんの時はもしかして、こういう件に限らず1人で抱え込んで不満を溜めてしまったのと違いますか?

本当にあなたを愛しているなら、
寄り添おうと、安心させようという行動(言葉ではなく)をしてくれるようになるはずです。
大切な人が不安になってるなら、ほっとけませんからね。

めんどくさがられたりするのならば、それは残念だけどあまりお相手は本気ではないのかもと思います。

男女としてはもちろん、人間として向き合って、お互いの気持ちを伝え合って、価値観など合わなくてもお互い譲り合い認め合って、時にぶつかり合いながらもそれは2人の絆を深めるための成長通として乗り越えて、
そうやって人間として成長していく場が「結婚」だと私は思います。

ただ甘く幸せで楽しいことだけをしている方が良いのなら、
それは「恋愛」で事足りるのではないかな、と思います。結婚に比べ責任が軽いですからね。

あなた様が今求めてるのはどちらですか?

No.2 20/01/25 02:23
お礼

ありがとうございます。元旦那とは、大変な暮らしで、浮気にDVに。今は、帰るコールがあったり、愛してるなどの言葉があったり。余計に、不安といえなくて。信用してないの?と思うのでわと考えてしまい、、若者じゃあるまいしですよね。

No.3 20/01/25 06:45
OLさん3 

40代前半のシングルマザーです

子供じゃあるまいし
でわ?じゃなくてでは?ですよ。

信じる信じないは、シングルの長さは関係ないと思うけど。

No.4 20/01/25 09:09
通りすがりさん4 

私も現在40代後半の元シングルで7年前に初婚の夫と再婚していますが
再婚前のシングル期間が15年と長かった「ので」むしろ不安もパニックもなかったですよ。だってシングルで子供を成人させて大学卒業就職までさせたらむしろあとは怖いものなくないですか?
あとは自分と家族の健康、親の介護、老後の経済面くらい?(私の場合はまだ子供命なので、子供の昇給昇格査定もありますが、笑)
夫の浮気?の心配とか!笑 そんなのがあったら再婚していないし、再婚してからそんなことがあったらいつでも手離しますよ。だってシングルが長かったんでしょう?
その間はどうしていたんですか?ずっと不安でした?
同棲の彼がいても不安、再婚予定も不安、ずっと?今後どうなったら不安じゃなくなりますか?

私は昔からずっとそうなんですが
パートナーの浮気などの不安って、「自分の問題」だと思うんですよね。
自分次第じゃないですか?

とはいっても、過去?の経験(浮気、暴力等)からどうしても不安になってしまう と仰るのでしょうね。
それでも、相手の問題ではなくて自分の問題です。
自分の不安感を相手に取り除いてもらおうなんて、それこそ子供じゃあるまいし、です。
年齢的に更年期もあるかもしれないですね。子供さんとはまだ一緒に?親である主さんは同棲していて子供達は独立ということは 近くにはいない?
それ(更年期、空きの巣症候群)もやはり自分の問題だと思います。
それは他の誰にでもあること、再婚じゃない夫婦間にも起きることですよね。

おすすめ?したいのは、再婚前にそれら全ての問題を自分の頭の中だけでも整理してクリアにおくことです。

これからそれこそ長ーい老後を一緒に過ごす人はしっかり選んだほうがいいです。
お互いの子供さん達も その方が安心ですよね。もしもまた、ひとりになって、その不安感?から子供達に心配をかけたり迷惑をかけたりしたくないじゃないですか?

No.5 20/01/25 09:26
匿名さん5 ( ♀ )

私もバツあり彼氏もちです。

分かります。

多分元旦那さんへのトラウマみたいなものじゃないですか?

浮気されて離婚されてるなら、信じるって時間がかかるかと。でもそれは彼に伝えていいと思いますよ。
例えば「あなたは連絡もくれるし愛も伝えてくれるし不安に思っちゃいけないのはわかるけど、前に浮気された経験からどうしても急に不安になってしまう時がある」と。

彼のせいじゃない感じで伝えれば分かってくれませんかね?それを理解し受け止めてくれれば結婚もありかなと。

私はモラハラや短気で離婚していて、婚約してから変わり始めて、結婚したら性格変わりきりました。

なので私も今の彼がどれだけ優しくても、結婚したら変わるのでは…と警戒心はなくなりません。過去の経験から、そうではない人と付き合ったはずでも、不安って簡単には消えないですもの。それでいいと思います。そんな自分も含めて大切にしてくれる人との方が幸せになれるかなって思っています。

No.6 20/01/25 09:51
OLさん6 

本当の平和な愛、彼からの本命の愛を目の前にすると 不安じゃなく

安心した心になるそうです

何故そんなに不安感があるのか?です
何故受け入れがたい自分がいるのか?

40代後半で同棲などせず節度ある関係とか 終末だけの終末婚的な関係が良いのでは。

嫌な所も見えてきます お互いに
お互いに新鮮さが無くなります

女性に取って同棲は+より -か多くあるかな

どれだけ尽くしても、彼が毎日家にいるあなたに トキメキしなくなりがち

尽くしたら愛されてるでは無い

毎日家にいて一緒いたい、彼を監視出来る その気持ちは彼にすれば窮屈

男性は女性に神秘さ、新鮮さ求めます
毎日家にいて

何もかも分かり合えてる距離感は、結婚だけでいいと思う

中途半端な同棲より

No.7 20/01/25 10:01
OLさん6 

主さん自分自身に自信つけましょう
そんな心を不安に思っていたら顔にもう出ていますよ

自信無い雰囲気も。
相手は敏感に感じるものです

同棲してそんな顔、雰囲気漂ってる主見て相手男性は幸せでしょうか?

凄くそばに
いつでもいて欲しい

束縛するタイプですか

束縛するタイプならあなたの不安どおり他女性に目がいきがちに...なるかもです

包容力。ど~んと構える

そんな女性に男性は安心するそうです

No.8 20/01/25 11:46
匿名さん8 

いやーどうだろ、うちも初婚と再婚して10年以上するけど、バツイチになった理由は、元旦那の浮気。

あまりそれを引き出しに使わないようにしてますけど。

あの最近、騒がれている不倫騒動もだけど、父親と同じことを旦那にされたわけだけど、あの方程式って自分がそのものなので、そういうことってあるんですよね。

奥さんが断固な姿勢って、ある意味、家庭では愛されている旦那のブランドを吊り下げて歩いているような状態で、そういうのをエサにしている虫にエサをまいているようなものだと気がついたので。

家庭ではうまくいっていると思っていたパターンなども、奥さんのだから思い過ごしですよね。

元旦那にしろ、だからまったくの独身のまんまだったら、そのままモテずに独身のまんまだったと思う、給料安いし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧