食費をくれない夫についてのご相談です。 30代夫婦、私は育休中で子供は1歳…

回答2 + お礼2 HIT数 532 あ+ あ-


2020/02/01 00:24(更新日時)

食費をくれない夫についてのご相談です。

30代夫婦、私は育休中で子供は1歳です。
現在の家計は別財布で
【夫】
・住宅ローン(同居の為半分は義両親から貰っている)
・自分の車のローン
・光熱費
・保険
・ネット代
・保育料(4月~の予定)
・自分の携帯代
・ガソリン代

【私】
・食費(4~5万)
・外食費
・日用品代
・育児用品代(オムツ等の消耗品や子供の服等全て)
・自分の車のローン
・化粧品や服等自分にかかるお金全て
・自分の携帯代
・ガソリン代

という内訳です。

妊娠中に検診等でかかった費用も自分で支払っていました。
(耐えきれずに頼んだら1~2回払ってくれただけ)

私は4月から仕事に復帰予定ですが時短の為、育休中同様にかなり所得が減ってしまいます。

お金の不安が常にあり、今まで何度も「食費を少しでも援助してほしい。半分の2万円でもくれると助かるからお願いします。それか、財布を纏めたい。」と頼んでも一向に変化がありません。

残業は結構あり、時々一定期間出向にも行くので手当は数万円ついているのですが、それらはありきと考えてないようです。
あくまで残業なし、手当なしの固定給の中で支払っているからギリギリで渡すお金が無いという考えのようです。

固定費の内訳も確認しましたが、確かに残業や出向手当が無ければギリギリです。
上記の事を相談する度に「 金が貯まらん、余裕無いから無理」と言われ、相談する気力も無くなって来ました。

出産前と同じ生活が出来ているのは私が貯金を切り崩して生活しているからだというのをなかなか理解してもらえないようです。

外出したらいつも私の財布から支払うので、「今度の休みどっか行く?」と言ってくれるのに対してもイライラするようになってきました。

少しでも食費だけでも貰えるようになるのは諦めるしかないのでしょうか…。

ギャンブル等は一切やらず、服にもあまり興味が無い為、無駄使いは一切しない夫です。
子供に対しても良いパパですが、お金の事だけはどうしても納得がいきません。


皆さんのご意見伺いたいです。
よろしくお願い致します。

No.2996594 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通は、ご主人が出すべきだよね。
働かないと無理だし。
食費や外食代はご主人が生活費として毎月貰えないときついね。
住居に関しては払ってくれてるみたいだけど、かなり使うんじゃない?

No.2

子供がいて同じ働き方なんて出来ないからね。文章だけみても、金額もわからないからアドバイス仕様がないです。
出すところがないんじゃなく
夫婦なんだから、やりくりの仕方を
家計簿しっかりして、考えていかないと。二人の収入を合わせて
支払い額を明確にしましょう。

No.3

>> 1 普通は、ご主人が出すべきだよね。 働かないと無理だし。 食費や外食代はご主人が生活費として毎月貰えないときついね。 住居に関しては払っ… ありがとうございます。
支払いの中では住宅ローンの割合がかなり大きいので結構な額を支払ってくれてはいますが、それでもお互いの支払いの割合を考えると私の負担が大分大きくて…。
少しでも食費が貰えたら本当に嬉しいです。

No.4

>> 2 子供がいて同じ働き方なんて出来ないからね。文章だけみても、金額もわからないからアドバイス仕様がないです。 出すところがないんじゃなく 夫… 回答ありがとうございます。
金額の詳細を載せておらず、わかりにくくて申し訳ありません。
以前、細かく家計簿をつけて相談をしたのですが、それでも了承してもらえませんでした。
めげずにまた交渉チャレンジしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧