長くなりますのでご了承ください。 以前こちらで「ピザ屋でバイトしているけど…
長くなりますのでご了承ください。
以前こちらで「ピザ屋でバイトしているけど、店長に意見が上手く言えず悩んでいる」と相談をさせて頂いた者です。
また新たな悩みができてしまったので、こちらに書かせて頂きました。
今の職場に勤めて約4ヶ月です。
結論から言うと、今日「辞めたい」と思うような出来事があり、かなりショックを受けています。
ですが、働きだしてから店長や店のやり方に疑問を感じることがいくつかあったので、まずそれを伝えて大人の話し合いをしたいと思っています。話し合いでお互いの価値観が合わなければ辞めようと思っています。
しかし、いちアルバイトが店のやり方や店長に口出ししていいものか分かりません。
主に疑問に思っていることが↓になります。
・マニュアルらしいマニュアルがない。(電話対応のマニュアルはあるけどオーダーを受けてからのパソコン操作のマニュアルがない。)
・店長にオペレーションや作業スピードのことで注意されるが、目安になるような基準がない(Mサイズ→〇分で作る。など)
・ピーク時の店長の態度や指示が乱暴。また言っていることが矛盾していることが多い。
以前、勤めていた飲食店がオペレーションやマニュアルを大事にしているところでした。私も社員として新人教育をしていたので↑のような対応の仕方に疑問を感じます。
「何か困ったことがあれば、みんなでやりやすいように工夫して、みんなで共有しよう」という社風だったので、店として何も改善しようとしてないのに忙しくなると文句を言って一人イライラして空気を乱している店長が不思議です。一言で言えばパワハラなのかもしれません。
私から伝えたいことは、
・マニュアルがないことで私や他の学生達が困っているので、自分も勉強がてら作って共有したい。
・同じミスをする私も悪いが、指示の時に感情的に言うのではなく、相手に分かるように伝えてほしい。
ということです。
ただ、店長の仕事に対する考え方などから話を聞いてくれるかどうか不安です。話し合いはするべきでしょうか、それとも何も言わずこのまま辞めた方がいいのでしょうか。
長くなってしまいましたが、ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
新しい回答の受付は終了しました
もう話すことはあなたの中で確定しているようなのでちょっと第三者の視点を。
まず「話し合い」は不可能です。
理由は「マナーの悪い子供店長」と「良識的な大人アルバイト」というどこにも交わらない両者だからです。
なので後はどこを突っ込むかです。
「マナーが悪い」「子供」「店長」の切り口で正論をぶつける以外ないです。ただし絶対反発します、なぜなら「子供」だからです。
つまりあなたはこれから「子供」を「大人」にする努力が必要になってきます。
「子供」はどの様に「大人」の真似をしていくでしょうか?だいたい「みんながやってれば取り合えずやる」でしょう。
もうあなたが店長だと思い、マニュアルなど全部先に作って効率的な仕事を見せましょう。
話し合いよりよっぽど理解できるはずです。ただしまだ「子供店長」大人になるには長い時間がかかりますよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧