注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

30代共働き、妊娠7ヶ月です。 旦那一馬力では支払いしたらカツカツ、どう考えて…

回答17 + お礼16 HIT数 1282 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 01:58(更新日時)

30代共働き、妊娠7ヶ月です。
旦那一馬力では支払いしたらカツカツ、どう考えても数万円の赤字です。
その状態をわかっているのに、転職等考えず私の産休育休手当てや貯金をあてにする、自分の小遣いの心配ばかり。
養ってくれとは思いませんが、せめて心配なく妊娠出産をさせてほしい…
優しいところもありますが、責任感のなさ、頼りなさとモラハラぎみな部分が嫌になり、マタニティブルーなのか顔も合わせたくありません。今は会話をすれば喧嘩になります。
男性に収入のことを言うのは良くないと思い黙っていましたが、この険悪な状態が続くより言ってしまったほうがいいのか?と悩んでいます。
旦那がどう思っているかはわかりませんが、拗れれば別居や離婚話にも発展する可能性はあるかもしれません。
子供のことを思うと本当に情けない親で、申し訳ないです。

No.3005215 20/02/15 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 23:24
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

とりあえず実家に帰りましょう、それが今は1番です。

No.2 20/02/15 23:24
匿名さん2 

言ったところでその男性が改心して働くとは思えないです。
逆切れしてもっと悪い事態になるのではないでしょうか?

No.3 20/02/15 23:29
お礼

>> 1 とりあえず実家に帰りましょう、それが今は1番です。 回答ありがとうございます。
旦那と離れるという意味で実家に帰ったほうがいいということでしょうか?

No.4 20/02/15 23:30
お礼

>> 2 言ったところでその男性が改心して働くとは思えないです。 逆切れしてもっと悪い事態になるのではないでしょうか? 回答ありがとうございます。
では言わないほうがいいですかね…
一般的にみて私のこの状況は離婚案件なんでしょうか?

No.5 20/02/15 23:34
匿名さん5 

うちも似たような感じです(でした?)

おかげで幸せなはずのマタニティライフは辛かったです(笑)
そして産後は落ち着いて育児できるかな?とおもったけど相変わらずで自身と子どもの貯蓄を切り崩し…
そんな状態なのに旦那は、育児に専念してくれという。
いやいやいや~って感じです!(でした?笑)

ずっと収入面のことは言ってなかったけどさすがに守るべきものができたから、言うようになりました(^o^;)
うちもお願いだから転職してくれと何度も頼みましたが自分のプライド優先の旦那…

こりゃもう頼りにならんわ~と、わたしも資格とってパートから正社員目指せる仕事を考えています。
万一シングルマザーになってどうにかなるように…

うちも離婚、別居大有りです。
その話も旦那にもしてるし、
なんかあったときのために実家にもちょっと相談はしてます。

子どものためを考えると悩んでしまいますが父親であることはかわりないし、そのときは、子どもが寂しくならないようにちゃんと好きなときに会えるような環境にしたいとおもってます。
まあ、単身赴任のようなもんとおもえば。。

わたしはこの産前産後、
いろいろあり旦那に冷めてしまって…
将来は離婚を考えています。
実家もあり、姉妹も仲良く、
土地もあるから住まいには
心配ないから強気でいれるんですけどね…

No.6 20/02/15 23:46
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
読めば読むほどおそらく似たような環境です。
産後のこと生活、主に金銭面を考えると胃が痛いです。危機感のない旦那にどんどん冷めていっています。でも変わらないんでしょうね。
離婚も頭をよぎりますが、私も子供のことを考えると悩みます…出産してからの旦那の様子をみます。
私も両親健在、実家持家なので強気でいられると思います…
育休後は復帰予定ですし、母にはもしかしたらと話をして了承を得ています。

No.7 20/02/15 23:56
匿名さん5 

5です!
ほんとに似たような環境ですね!
似すぎてびっくり、
そして仲間意識です(笑)
こんなことで仲間なんて、
てやんでい!かもしれませんが(笑)

子どもが小さいうちが勝負とおもってます。まだそんなにお金はかからないし…それでも打撃くらってますけどね。
わたしも育休復帰するので会社への恩もあるので働きますが保育園いれてどこまで自分が働けるのか…病気もするだろうし。。

引っ越しとなったら実家は遠方になってしまうので今の会社は辞めなければならないので。。

旦那には、待てても最長一年と伝えました。最長なので間でどうなるかはわかりません。家族第一に考えてね、と釘もさしました。

No.8 20/02/16 00:02
匿名さん5 

5です。

続けてすみません。

旦那のその問題等もあってちょっとわたしが精神的に不安定になってしまい育休中のあいだ、実家にほぼ帰っております(^o^;)

今の状況の自宅はわたしにも子にもよくないかもしれないとセンサーが(笑)

主さんも帰れるなら育休中の間は身動きとれますし一旦実家に帰ってもいいかもしれませんよ?

No.9 20/02/16 00:02
匿名さん9 

働いていればとりあえず何とかなるという古臭い考え方なのでしょう。
今の時代ではありえない。
一度身の回りのものを旦那に買い物に行ってもらえば物価とか世の中の流れがわかるのでは?

No.10 20/02/16 00:03
お礼

>> 7 5です! ほんとに似たような環境ですね! 似すぎてびっくり、 そして仲間意識です(笑) こんなことで仲間なんて、 てやんでい!かも… ありがとうございます。
私も同じくです(笑)

成長と共にどんどんお金かかるようになりますよね…でも乳幼児のうちは予防接種とかでお金かかりますよね?
私も復帰できるのか、まともに働けるのか、産む前から心配です。

ご実家は遠方なんですね…子供が小さいうちは再就職も難しいですよね。

ご主人はそれを聞いてどんな感じですか?危機感をもっていますか?

No.11 20/02/16 00:07
お礼

>> 8 5です。 続けてすみません。 旦那のその問題等もあってちょっとわたしが精神的に不安定になってしまい育休中のあいだ、実家にほぼ帰っ… 私もそうなりそうですが、今一歩踏み切れません。
以前、心身共に疲れ果て1ヶ月ほど実家に帰りましたが、家に戻ってすぐ喧嘩になり実家に帰ったことに関して寂しかったやら長過ぎるやら不満を言われました。
なので次に実家に帰るというのはかなり勇気がいります。

No.12 20/02/16 00:12
お礼

>> 9 働いていればとりあえず何とかなるという古臭い考え方なのでしょう。 今の時代ではありえない。 一度身の回りのものを旦那に買い物に行ってもら… 回答ありがとうございます。
なるほど…そうなのかもしれません。
普段買い物も頼むこともよくあったので、わかっているとは思うのですが…いや、根本的にわからないんでしょうね。
そういえば、何度も言ってもコンビニでばかり買い物してきます。

No.13 20/02/16 00:17
匿名さん5 

5です!

乳幼児は健診、予防注射など無料ではないですか??

旦那は危機感はある、とおもいます。

どうしようもなくなったら転職すると言われました。いますぐしろよって気持ちですがまあ一応今どうにかは生活させてもらっているのでこれはお情けですね…

しかし情けで子どもは養えないし子どもに害を及ぼされたくないので。やはり待てても最長で!一年以内ですね。

実家に帰れば助けがあるのでパートでもどうにか仕事できます。

そんな旦那を選びわたしも見る目なかったなあー。でもそのおかげで男に頼らず自立しようとおもえてます(笑)

うちも旦那は優しいんですけど他にいろいろやられすぎていいとこがなくなりつつあります…Dvとかがないだけマシだと言い聞かせてます。

No.14 20/02/16 00:22
匿名さん9 

バカの買い物は比較しません。
これは人生の選択にも共通して言えること。リスク回避という頭がそもそもないんです。
だから転職にも躊躇いがない。
先読みする思考力が養ってないのでいつも行き当たりばったり。
主さんたちのこの先の結婚生活が思いやられますね。
これからは子供第一で考えることが多くなるとは思いますが、主さん本人が幸せでなければ子供も幸せになれないと思うので、何が自分たちにとっての安らぎであり幸せなのかをよく考えて話し合ってみるのもいいと思いますよ。

No.15 20/02/16 00:29
お礼

>> 13 5です! 乳幼児は健診、予防注射など無料ではないですか?? 旦那は危機感はある、とおもいます。 どうしようもなくなった… そうなんですね!雑誌とか読んでいたら万単位でお金がかかると書いていたので、不安ばかり煽られていました。
出産までに勉強しておかないといけませんね。

なるほど…あとは本当にご主人次第なんですね。確かに情けでは生活できませんもんね。

子供が小さいうちは融通がきくパートがいいですよね。

私も判断を誤りました…
元々結婚願望はあまりなかったのですが、最近の旦那をみていると自立しようと思いがメキメキと…(笑)

優しい人って紙一重というか、相手のために優しい人の自分のために優しい人が、いるんだなぁと旦那をみてると思います。なんと表現したらいいかわかりませんが。
うちもそれはないですが、その気はあるかな…と思うことがあります。

No.16 20/02/16 00:39
お礼

>> 14 バカの買い物は比較しません。 これは人生の選択にも共通して言えること。リスク回避という頭がそもそもないんです。 だから転職にも躊躇いがな… 回答ありがとうございます。
後出しになってしまいますが…
現在は低賃金ですが、旦那の好きな業種で働いています。妊娠前は好きな業種ではなく稼げる業種に転職すると言っていました。その後今の会社で資格だけとっておく、となりそれから少し経ち、妊娠発覚後、今の会社が合わない(これは随分前から言ってましたが)同業種への転職望んでいるが探す心の余裕がない、要約するとこんな感じです。
あれ?なぜ?となりましたが言えず…
本当先が思いやられます。
今後の生活については話し合いましたが、私がモヤモヤを抱えているせいか折り合いがつかず平行線です。

No.17 20/02/16 00:45
匿名さん5 

5です(*^^*)

いまは人手不足なので結構求人ありますよ!地域にもよりますが!

わたしも元々結婚願望なくて(笑)
たまたま結婚適齢期に優しい旦那と出会い結婚し子どもできましたが…現実をつきつけられましたね(笑)
子どももそんなに~って感じでおもってましたがいざできると溺愛しちゃって子ども産んだことは人生で最高と言い切れます!
なのでそこは旦那に感謝かなあ?
産めるなら産もうかな?と思わせてくれたので…

子どものためにもちゃんと生きねばとおもったしやっぱ自立!(笑)

なんとなくわかるよーな、、、
うまくいえないですが(笑)

いまは離婚してこどもが大きくなって手が離れだしたら恋愛して再婚を夢見てます(笑)
結婚式をまだしてないので(この状況じゃするかもわからないし)、こども産んでから結婚式したいなーとおもってきたので、再婚したらしたいなーw
とかって妄想しております(笑)

No.18 20/02/16 16:42
お礼

>> 17 遅くなってしまいました。

またまた仲間意識です(笑)
自立することは大事ですね!

前向きで羨ましいです!
私はもう結婚はいいかな…
向いてないのかもしれません(笑)

私は結婚式しましたが、親孝行の意味でもやって良かったと思っています。

No.19 20/02/16 16:48
匿名さん5 

5です!
いやあほんといろいろ近況を報告詩あいたいくらいです(笑)

前向きなのも最近からで、それまでずっと落ち込んでました。心療内科いって、その薬のおかげかな?
それといま、それを理由に離れてくらしてて顔を合わせなくてすんでるからだとおもいます。

5月になったらいやでも帰らなければならないのでとにかく憂鬱でたまりません(;∀; )

No.20 20/02/16 16:58
匿名さん20 

皆さん旦那さんばかり叩いていらっしゃるようですが…
旦那さんの収入はどれくらいなのですか?そんなに生活していけないような収入なのでしょうか?
簡単に転職と言いますが一気に収入アップが見込めるような転職先が簡単に見つかるんですか?

そもそも共働きなんですよね?
出産給付、育休給付でそれなりの金額はもらえるはずです。計算したことはありますか?

お金や転職のことなどなにも話さずに子どもを作ったのですか?
もしそうだとしたらあなたにも責任の一旦はあるんじゃないですか?

No.21 20/02/16 17:04
お礼

>> 19 5です! いやあほんといろいろ近況を報告詩あいたいくらいです(笑) 前向きなのも最近からで、それまでずっと落ち込んでました。心療内科… 同感です(笑)

心療内科に通っているんですね。私も考えていました。薬でなんとかするというよりも、話を聞きてほしくて。
顔を合わせたらまたわからないですよね。

5月から復帰予定ですか?
その気持ちわかります。

No.22 20/02/16 17:06
匿名さん22 

20さんの意見、私も気になった部分です。
二馬力で当たり前だった夫婦をいきなり1馬力にして、嫁の手当ては全て貯金できるものなら、産休前から嫁の給与は全て貯金できるはずです。
また、転職するなら妊娠を考える時、つまり妊娠前では?
また、高収入になる見込みはありますか?

No.23 20/02/16 17:08
匿名さん5 

5です!

話きいてもらえるだけでも違いますもんね!

そーなんです、、
5月からの一年が辛抱です(;∀; )
子どもには辛い思いさせたくたいなとおもってますが、きっとわたしがうまく笑えてないだろうな、ストレスマックスで(;∀; )

とりあえず、資格とるのも半年かかるのでそれまでの辛抱です!

No.24 20/02/16 17:14
お礼

>> 20 皆さん旦那さんばかり叩いていらっしゃるようですが… 旦那さんの収入はどれくらいなのですか?そんなに生活していけないような収入なのでしょうか… 回答ありがとうございます。
17万前後です。先々昇給していく可能性はあまりありません。ボーナスもそんなに多くなく、退職金もなしです。
一番私が引っかかるのは、今の給料に甘えており向上心がない部分です。
産休育休中は乗り切れると思いますが、この先子供にどんどんお金がかかるようになるのに自分が行動しなくてはいけないという気持ちを感じないため不安なんです。
転職の件に関しては>>16を読んでいただければと思います。
今の収入ではまずい、退職金なしではまずいと言っているのに行動しないことにモヤモヤします。

No.25 20/02/16 17:21
お礼

>> 22 20さんの意見、私も気になった部分です。 二馬力で当たり前だった夫婦をいきなり1馬力にして、嫁の手当ては全て貯金できるものなら、産休前から… 回答ありがとうございます。
一馬力でどうにかしたいと思っているわけではありません。
>>16>>24を読んでいただければと思います。
実際の収入より旦那の気持ちが引っかかっているんです。
私がこういう気持ちで不安であるということをわかってもらいたいんです。

No.26 20/02/17 08:47
匿名さん26 

主さんだけの1馬力で余裕を持って生活ができるのですか?
不安って言うけど主さん1人の1馬力よりマシだと思う

親を頼るか旦那を頼るかの違いな気がする

もし主さんの両親に頼れない状態だったらどうだったんだろう?
なんか簡単に考えているような気がする
産まれる前に離婚になったら子供は父親のいない子供になるんだね
離婚の理由を知った時子供はどう思うのだろう?
まぁ旦那さんの言い分は子供に伝わらないから主さんから聞く一方的な悪い情報だけだから父親はダメな奴になっちゃうんだろうね
なるべくならただの愚痴でこれからも旦那のお尻を叩いて安心する生活にして貰うぞってなるといいなーと思う

No.27 20/02/17 12:21
通りすがりさん27 

逆ですよ。
収入のことを言うのは良くないんじゃなくて、細かく話し合わないといけない部分だと思うけど。
生活だからね。有耶無耶にはできないよ。
主さんのストレスもそこだから、お互い話し合わないと解決しないよ。

No.28 20/02/17 21:30
お礼

>> 23 5です! 話きいてもらえるだけでも違いますもんね! そーなんです、、 5月からの一年が辛抱です(;∀; ) 子どもには辛い思… 遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

一年は過ぎてしまえばあっという間でしょうが…長いですね。
子供は敏感って言いますもんね。心配です。

資格は持ってて損しませんもんね!
頑張って下さい!

あ、ところでお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

No.29 20/02/17 21:39
お礼

>> 26 主さんだけの1馬力で余裕を持って生活ができるのですか? 不安って言うけど主さん1人の1馬力よりマシだと思う 親を頼るか旦那を頼るかの… 回答ありがとうございます。
金銭面だけで言えばそうです。そうではなくて、精神的な面での話です。

確かに誰に頼るかの違いです。旦那に頼れないから不安なのです。頼るなら、頼れる人に頼りますよね。

簡単に考えていないから悩んでいるんです。そうでなければ離婚しています。
悩みぬいた結果、親に頼れなくとも自活の道を目指すでしょうね。

何故決めつけるのでしょうか?
ただの愚痴と言うか、この状況を打破するためにはどうしたらいいか相談にきました。

No.30 20/02/17 21:58
お礼

>> 27 逆ですよ。 収入のことを言うのは良くないんじゃなくて、細かく話し合わないといけない部分だと思うけど。 生活だからね。有耶無耶にはできない… 回答ありがとうございます。
旦那のプライドを考えると言いづらいですが、それは私が逃げているだけですよね。

どう話し合えばいいか本当にわからないんです。旦那から返ってくる言葉が想像できてしまうし、大体当るんです。
私がなにか言えば、毎回言い訳か悲観的かのどちらかで頑張る、とか前向きな言葉はでてきません。
そう思うなら俺じゃない人を探して、また泣かせてしまうかもしれないから一緒にいないほうがいい、そんなことばかりです。
そういう言葉ばかりな時点で私に気持ちはないんだと思うのですが。
じゃあもう真剣に離婚するって言えばいいのになぁと思います。

No.31 20/02/17 22:52
会社員さん31 

わたしの旦那も結婚した当初手取り18万くらいで本当にカツカツでした。有料のゴミ袋も買えなくて、ゴミをコンビニやイオンにちょっとずつ捨てたりして、、みじめな暮らしでした。でも結婚して10年がたち、子供達も小学生になり、随分と状況が変わりました。万年平社員かなぁ?と思っていたら、旦那の上司が変わり生まれ変わったように仕事に前向きに取り組むようになり、昇進して年収も200万近くアップしました。わたしも末子産んですぐ復職したので、年収は1馬力のときの倍になり今は持ち家、車2台、子供は歯科矯正もしてるし習い事もできる家庭です。ギャンブルや浪費癖、借金や暴力、浮気に犯罪行為がなければ私なら静観するかな、、状況が好転する可能性もありますしね。

No.32 20/02/18 19:17
匿名さん32 

奥さんの貯金あてにする時点で
グズ男だと思います。
養ってとは言わないとか、ダメですよ!
以前付き合ってた男性外人がいましたが
借金があったんです。でその外人自身の貯金が10万しかなくて、呆れました。
男性なら仕事頑張らないとという
アドバイスを10回は言いました。
彼はお金が無くてもコンビニでかってましたよ。
楽するのが癖についてるんだと思います。私は、最後の最後付き合ってる時には腹が立って泣いた事あります。
男性が情け無いです。
変わって欲しい気持ちわかりますが、
相手の男性の親は何と言ってますか?

No.33 20/02/19 01:58
お礼

今月上旬頃より喧嘩が増え、私もいろいろ思うところがあり旦那を避ける形になっており、その状況が耐えられない、夫婦である意味がないとのことで離婚を言い渡されました。養育費は払う子供には会わない、子供が会いたければ会うそうです。妊娠中の離婚は避けたいと言ってもだめ、別居を提案するも、する意味ある?と言われてしまいました。子供に本当に申し訳ない結果になってしまいました。ご報告までに、皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧