注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今年で中2になる不登校の者です。 私は去年の夏休み後から、いじめや人間関係で不…

回答3 + お礼3 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 18:45(更新日時)

今年で中2になる不登校の者です。
私は去年の夏休み後から、いじめや人間関係で不登校になりました。
そして今まで周りから言われてきた言葉で…自身もやる気も無くし、そこから勉強にも手をつけて来ませんでした。
(今思えば逃げていただけかもしれません…)

そんな中心配した母は不登校が通う施設に入れてくれました。出席日数加です。
なので、欠席日数はなんとか60〜70で済みました。

ですが、欠席日数が50以上だと進級について話し合わなければいけないみたいで…
2年に上がるか、1年をもう一回やるか決めなきゃいけません。

今の状況、私は1年生の勉強はどの教科も理解できてません。
そしてテストも受けてない状態です。

こんな私にも一応将来の夢はあって…
美容の専門やらに行きたいと思っていました。
ですが、こんな不登校で…しかも勉強も遅れていたら、普通の高校にも受かりません。
2年にあがりながらも、今から1年生の勉強を取り戻すとなっても、相当な時間も必要です。

"塾"という話も出てきましたが、私の家はお金も豊富なわけではないので…
不可能に近い状態です。
さらに両親共働きなので、親に勉強を教えてもらう時間ありません。
(ちなみに今のところは、ワークなどで自習してます)

学校の勉強以外での特技で生きていく。という案もありましたが、韓国語くらいしかないので…、難しいという話になってしまいました。
(外国語の仕事となると…通訳とかですかね?)

専門学校は置いといて…せめて、高校には行きたい気持ちが強いです。
この場合、進級せず1年生を繰り返した方がいいのでしょうか。。。
参考にしたいので、皆様の意見を聞かせてください。

ちなみに、進級しても…まだ精神的に安定はしていないので教室には入れません…。
なので、別教室で先生方と2人で勉強する形になるかと思います。

それと、専門学校に行く場合は勉強ももちろん必要ですが…
私の場合だと、高校から専門に行くか、大学から…どちらがオススメでしょうか。
そして大体どのくらいの費用が必要なのでしょうか。
目安でいいので教えていただければ嬉しいです。

No.3007826 20/02/20 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/20 18:20
匿名さん1 

進学やら費用やらの詳しいことはここで聞くより学校の先生とかの専門職員を利用した方があなたのためになりそう。
私はあなたと同じような状況から通信制の高校に入って中学の勉強全部やり直して、短大に入って、来年希望職に就けるから、ひとつの道としておすすめします

No.2 20/02/20 18:22
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

いじめや、人間関係で大変だったね、うんうん、
正直、文面だけの判断で申し訳ないけども・・・
もう1年しっかり勉強したほうがいいと思うよ、
上に行けばいくほどハードルは上がるし厳しい、
長い人生において1年の遅れは問題ではありません、
まずは精神を安定する事を優先して勉強に励んでね、
オッサン体育しか得意じゃない教えられない~笑

あと専門だけど200万ほど学費はかかるかな~
手に職なら大学でなく専門のほうがいいと思う、
まずは高校入学という最初のゴールから進もうね、
焦らなくていいから目の前の1つ1つをこなしてね、
いろいろ大変だと思うけど、応援しているぞ!!

No.3 20/02/20 18:23
匿名さん3 

中学生でも留年みたいな制度があるの?義務教育なのに?ってふつうに疑問に思いました。もしもそういう制度があるならば進級して勉強がんばって高校入った方がなにかといいと思います。そして高校に入ってからそのあとのことは考えたらいいと思います。

No.4 20/02/20 18:35
お礼

>> 1 進学やら費用やらの詳しいことはここで聞くより学校の先生とかの専門職員を利用した方があなたのためになりそう。 私はあなたと同じような状況から… なるほど…。まだ先生方やらに聞いてもなかったので…まず聞いてみることにします。
通信制高校…その手段もあるんですね。
希望職にも就けるくらい取り戻せるんですか!?
通信制も考えてみます。。。
とても参考になりました。
素敵な回答ありがとうございます…!

No.5 20/02/20 18:41
お礼

>> 2 いじめや、人間関係で大変だったね、うんうん、 正直、文面だけの判断で申し訳ないけども・・・ もう1年しっかり勉強したほうがいいと思うよ、… やはり、このまま上がると大変ですよね…。
自分でも正直持つ気がしません…(笑)
中学生で一年遅れてしまうのを心配してましたが…、そうでもないんですかね。
安心しました。
そうですね、自分でもできる限り精神の方にも気を使えたらいいです。

200万…なるほどです。
これからの高校入学と合わせて考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

No.6 20/02/20 18:45
お礼

>> 3 中学生でも留年みたいな制度があるの?義務教育なのに?ってふつうに疑問に思いました。もしもそういう制度があるならば進級して勉強がんばって高校入… 義務教育なので、留年するかしないかは本人の自由らしいです。
高校に入ってから考える…その手もあるんですね。
確かに、今と状況が変わるかもしれませんしね…。
勉強はついて行けてはないけど、
なるべく留年は避けたい気持ちもあるので…その方法も考えてみることにします。
素敵な回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧