注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

離婚を考えています。 子供3人おりますが、パート 収入月16万円ほどです。…

回答5 + お礼1 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 19:07(更新日時)

離婚を考えています。

子供3人おりますが、パート 収入月16万円ほどです。
正社員になるべきかとは思いますが、子供はまだ小さいため、子供との時間を確保したい、病気のときに側にいたいと思っています。

できれば実家に戻らず、賃貸で暮らしたいです。
実家は小学校や駅からかなり遠く、周りに子供はいません。
実家と同じ町内だけど、小学校や駅から近いところで、子供が暮らしやすい場所をと考えています。

収入は少なく、子供は3人も居る。
何とかなるさ!と思っていますが、甘いでしょうか?

No.3011480 20/02/26 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/26 22:36
のり ( 40代 ♂ MjSSCd )

お気持ちわかりますが、もう少し、よく家計を計算してから、決めても良いかもです!お祈りしています!

No.2 20/02/26 22:43
匿名さん2 

子供さん3人居てるんだったらきついかなと思いますが。
やっぱり実家にしばらく戻られてその間にお金貯めてまた改めてどこかに住まわれた方がいいと思いますが。

No.3 20/02/26 22:44
匿名さん3 

養育費は貰えますか?
その金額によると思います。

多分、そちらは田舎なのでしょうね、賃貸が例えば2DKで5万円以内くらいでしょうか?
その辺はリサーチしていますか?
物価で暮らしやすさは全く変わってきますよね。

養育費がそれなりに貰えて、家賃もその程度で扶養手当がもらえるのを考えればそれなりに暮らしていけるのでは?
と思いますが…。

あと、実家がそれなりに裕福とか。

No.4 20/02/26 23:02
人生の先輩さん4 ( ♀ )

なんとかなる‼︎
という気概が大切。

成せばなる、成さねばならぬ何事も

あれこれ考えてても始まらないから
頑張れるだけ頑張るしか無いよ

No.5 20/02/26 23:37
匿名さん5 

シングルマザー、3児の母です。
お子さんが小さいならご実家の助けは必須かと思います。
頼れないなら仕方ないですが、頼れるなら頼った方がいいですよ。
子供がいると、子供の体調不良での欠勤がどうしても付きまとってきます。
シングルマザーに対して、理解のある会社ってどれくらいあるかな?って思います。
うちも、休みたいと言えば休ませてくれますが、給料は安いし肩身が狭いって思います。
お金を取れば子供達になかなか関われなくなるし、子供達を取ればお金が稼げないし、難しいですね。

No.6 20/02/27 19:07
お礼

個別にお返事する機能が無くなりました?
まとめてお返事させて頂きます。
皆さま、ありがとうございました。

実家に頼るという意見が多く、経済的にも子育て面にもメリットはありますよね。
お父さんが居ない寂しさも祖父母や私の兄弟と暮らすことで気が紛れるだろうな…と思います。

実家は裕福ではありません。
経済的に負担をかけたくないという思いもあります。
子供がいるとなかなか気も休まらないでしょうし。

甘えたら楽なんだろうけど、甘えることに罪悪感を感じます。

田舎なので賃貸が3軒ほどしかなく、入居希望の賃貸は3万円です。
安くて、駅近なので、便利そうです。

養育費は貰えるようきちんとする予定ですが、払わなくなると思っています。
信用できる人ではないのです…
アテにせず、考えています。

子供を育てながら働くのは大変、シングルマザーなら尚更ですよね。
シングルマザーだからって融通はきかない、理解もなかなか…
結局、時間帯や急な休みにも対応可能なところなどを考えるとパート になるんですよね。
正社員として働きたいし、収入も欲しいけど、現在は難しいですね。
かと言って、年齢が上がるほど正社員は難しい。
悩みます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧