注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

正しく理解出来ているかは分かりませんが、 私はメンヘラの自覚がありますがなかな…

回答0 + お礼0 HIT数 0 あ+ あ-

匿名さん
24/05/07 17:53(更新日時)

正しく理解出来ているかは分かりませんが、
私はメンヘラの自覚がありますがなかなかヤバめのメンヘラだと思います。
自己愛性パーソナリティ障害?や妄想、被害妄想などで今まで多くの人間関係のトラブルを起こしてきました。
今は過去の失敗から学んで立ち振る舞いを考えているので目立ったトラブルはありませんが、
簡易診断をすればそういった傾向が強いと出ますので「本質はそうなんだろうな」という認識です。

本心や本音を言えばトラブルになるかもしれない、本性がバレたら嫌われるだろうと猫を被っている状態なので「いつもニコニコ、元気で明るい」のお手本のような人を演じています。
なので1人になるとものすごく疲れます。
毎日、今日も上手くできた、誤魔化せた、感情を抑えられた(コントロールではなく感情の起伏を我慢しているという感覚が強い)といった感じで反省会と感情の発散と整理をしている感じです。爆発しそうな負の感情をどうにか表に出さないようにしています。誰かに頼ってしまうとまた要らないトラブルを起こすので当たり障りのない相談はできても本気の相談や悩みなどは1人で処理するのが得策だと学びました。お陰で友達も少なくはないし、中高からの親友と呼べる人も居ます。趣味もあるし仕事もしてるし職場の人間関係も大丈夫ですし昔のように大きなトラブルはありません。よくある「あの人とは合わない」程度の問題はありますがみんなが思ってる程度の事です。

ふとこんな自分にものすごく疲れて嫌になります。やめてしまいたい、壊してしまいたいと思いますがどうせ後悔するので我慢する日々です。
何が原因か、何が始まりか、何が問題か分からなくなるくらい家庭環境、友人関係、自己の問題など色々あって本当に疲れました。
でも上手く学んで活かして生きていかなきゃいけません。
みんなそれぞれ色んな問題や悩みを抱えて生きてるんだろうな。大変だと思う。大変だよね。
私も大変だし疲れた。
愚痴や文句だけ言って、ただそうだね、そうだね、って聞いて欲しいけど
それを求めてしまうと私はトラブルを起こすから他人と距離を取って生きていくしかないんだな。深く関わるとトラブルや迷惑になるから私は1人で解決するくらいじゃないとダメなんだと思う。
だけどやっぱりそれは寂しいし疲れる。
本音は甘えたいし甘やかされたいし助けて欲しいし誰かに解決して欲しいし、誰かのせいにしたい。楽したいから。
でも嫌われて変人扱いされてヤバいやつ認定されて孤独になる方が怖いから頑張るしかないね。
0か100、白か黒の思考も良くないけど性格の基礎に組み込まれてるっぽいから難しいんだよね。失敗して学んで思考を捻じ曲げてるだけだから疲れるんだよね。

何が言いたいか分からなくなってしまったけど、とりあえずカウンセリングって心療内科行ったら紹介してもらえるものなのかな?自分でカウンセラー探した方が良いのかな。
楽になるならカウンセリング行きたいなっていう悩み…かな。聞いてくれてありがとうございます。

タグ

No.4044754 24/05/07 17:53(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧