私には、中学二年生の一学期まで仲の良かった友達がいました。 軽音部所属で私と友…
私には、中学二年生の一学期まで仲の良かった友達がいました。
軽音部所属で私と友達(今後はM)を含めた四人でバンドを組んでいたのですが、他のバンドメンバーの一人が私を嫌っていた事からいじめに発展し、そのまま彼女とは疎遠になりました。Mからは、「私は、嫌ってない!Rちゃんに、私ちゃんをいじめないとお前をいじめるって言われて拒否出来なかっただけ!」と何度も言い訳のようなLINEが来ていましたが、その頃の私は人間不信に陥っていた事もあり、バンドメンバー全員のLINEをブロックして一週間の休みをした後、少しずつ他の友人を作っていきました。
最後に、Mが一緒に帰ろうと言った時、MはMでバンドメンバーと仲良くして私の事は忘ればいいと言って別れました。
しかし中学二年の三学期から急にMが不登校になったとききました。
もうMとは別れたし、私には関係ないと思いつつ他の友人にきけば「バンドメンバーからのいじめにあって誰にも相談できず精神的に病んでしまった」との事でした。
私はあの時自分が我慢してMと仲良くしていれば、Mは不登校にならずに済んだのかもしれないと、自分への罪悪感をこの時から少しずつ感じるようになりました。
Mと私は昔、二人しか知らない名前でTwitterで色々活動していたので
久しぶりにTwitterでMの名前を調べてみるとそこにはMらしき人が学校に行きたくないとか(私)だと思われるような人物ともう一度仲良くしたいだとか書かれていました。
そこで質問なのですが、私は彼女に会いに行って彼女の話や悩みをきいてあげた方が良いのでしょうか?
自分をいじめた相手を助けるなんてしなくていいと、親には言われましたし私もそう思います。
けど、最近夢に出て来たり、Twitterで自殺したいと書いたり、もし彼女が自殺なんてしてしまったら私はきっと生涯自分を責めたり、一生その出来事が頭から離れなくなったりしてしまう気がするんです。
彼女の両親は彼女や彼女の兄に無関心なので、兄もいじめられて不登校なったと昔彼女からききました。
不登校になると行きづらくなると、どのようなサイトでも書いてあったので、私は彼女ともう一度仲良くする気はありませんが、バンドメンバー以外にも沢山友達はいるし、もっと視野を広く見て昔の彼女みたいに元気になって欲しいと思います。
私は彼女に会いにいった方が良いと思いますか?会わずに彼女のペースで復帰すると思って自分は何もしない方がいいのでしょうか?
長文失礼しました💦
新しい回答の受付は終了しました
一生後悔するのであれば、力になってあげた方が、主さんのためにも良いとは思いますけれど、でも、彼女はもう一度仲良くできる、友達に戻れるって誤解すると思うけれど、その辺はどうする感じ?
今は仲良くできないと思っても、今後の彼女の振る舞い次第では、チャンスをあげる事は可能?
これは、Mさんには選択する権利ないし、主さんが好きなようにすれば良いと思う。
どんな選択しようと、その選択によってどんな結果になろうと、主さんが責められる筋合いはない事は確かだよ。
だから、普通は、もうMさんの事を放っておいて、主さんは主さんで楽しめば良いと思う。
彼女が自殺しようと主さんには関係ない事だから。
でも、それが嫌、絶対後悔するのであれば、手を差し伸べるのは、それは主さんの自由。
ただ、中途半端に関わると、友達に戻れるのだって期待はされるよ?
そのあたりが面倒になるとは思うよ。
関わるのであれば、依存される事も考えないと駄目だし、かなり大変になる事は覚悟しないと駄目かも。
>> 2
一生後悔するのであれば、力になってあげた方が、主さんのためにも良いとは思いますけれど、でも、彼女はもう一度仲良くできる、友達に戻れるって誤解…
こんなに沢山の貴重な意見本当にありがとうございます!
彼女との付き合いは、彼女が精神的に安定したりもう一度学校に行ける様になるきっかけになればと思っているので、私と友達になった後他に友達を作ってそっちで仲良くなるならそれが一番だと思いますがもし彼女自身が私といることを望む場合は多少の依存や面倒は承知の上で仲良くしていければと思っています。
彼女にとっても私にとっても良い道を探して行きたいと思います。
ご意見本当にありがとうございました!
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧