異性の友人と会う約束。一ヶ月先の日程調整について 知り合って3年ほどの異性…

回答2 + お礼2 HIT数 957 あ+ あ-


2020/06/16 22:50(更新日時)

異性の友人と会う約束。一ヶ月先の日程調整について

知り合って3年ほどの異性(既婚男性)の友人がいます。

知り合って数年は数人で会っていたのですが、昨年11月にどうしてもの用事で二人で飲みに行きました。(お互い配偶者には許可を取りました)
またのみに行こうかと連絡しているうちにコロナでこのような状況になり、会えずじまいでした。
落ち着いてきたので、飲みに行こうかという話になり、来月、私が空いている日は一日しかないので、その日を指定して空いているか?をLINEで聞いていますが、10日返信がありません。
既読はつきました。

当然、恋愛感情はないですし、既婚男性なので催促の仕方に困っています。
同性の友達のように「忙しいところごめんね。〇日どうかな?無理だよね?」と普通に聞いていいものなのでしょうか?
もしかしたら、二人きりは嫌だから察して…と思って無視しているのなら気まずいし悩んでいます。
そもそも二人きりで会うと決めてもいませんでした。
日程を決めて共通の友人も誘うつもりです。
先なので、もう少し待って聞くとしても、どう聞けばいいのか困っています。

尚、私も既婚者で配偶者を紹介しております。夫婦同士で食事をしたこともあります。
ただ相手の奥様の連絡先は存じ上げないので奥様には連絡とれません。
家の固定電話は存知あげていますが、そんなことで固定電話に連絡するのは気が引けます。

昨日送ったLINEを夫に見せて聞いたのですが「1ヶ月先だし、もう少し待てば?もしかしたら嫌だから連絡ないのでは?こんな時(某芸人さんの不倫等)だし、二人きりで会おうとしていると勘違いして相手の奥様が嫌がってるのでは?」といいます。
夫の意見が正しいでしょうか?

よければアドバイスお願いします。

No.3082889 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なんで二人で会おうと思うのですか?やんわりと拒否されているのではないですか

No.2

早々に回答ありがとうございます。

そうですよね。

社交辞令だったのですね…

いつも企画してくださる方の飲み会にみんなでまた会えたら会おうと思います。

今回は諦めます。

No.3

二人きりで遊ぶつもりでなかったのなら、
誰々も呼ぼうと思ってるんだけど日程どうかな
などと聞いてみたらいかがですか?

既婚者で異性ということでいろいろと勘ぐってしまいますが、
既読はしたけど返信をすっかり忘れている、返信したつもりでいたなども有り得ると思います。
1度くらいなら催促?のライン入れてみてもいいと思います

No.4

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
共通の友人も誘うつもりなので、それを前提に再度連絡してみます。

LINEの書き方も悪かったのかもしれません。
もう少し待って送ってみようと思います。

それで返答なければ私からお誘いするのはもう止めておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧