高校2年生の春に統合失調症と診断されました。 学校が特殊で調理師免許が取れる高…

回答3 + お礼4 HIT数 508 あ+ あ-


2020/07/22 10:25(更新日時)

高校2年生の春に統合失調症と診断されました。
学校が特殊で調理師免許が取れる高校で、週に数回、3~4時間程度の実習があり、さらに免許取得のために履修しなければいけない単位が多いです。
病気のせいで疲れやすい、やる気が出ない、幻聴、誰かに見られている感じがしたり、薬の副作用でとてもねむく、とてもじゃないけど実習なんて出来そうになく、学校も休んだり、早退してばかりです。
このままでは調理師免許取得が危ういと言われてしまいました。
このまま無理をせずに行ける時だけ学校に行くでいいのか、それとも多少無理をしてでも学校に行くべきなのか分かりません。無理をして行っても病気のせいで考えがまとまらず上手くいくか分かりません。
調理師免許を取得するために入学したし、将来も免許があれば安心材料にはなるかなと思っているので出来れば取得したいです。
それに今高校3年生で就職を考えているのですが、自立支援や就労移行支援などに行った方がいいのか、それとも普通の職場を選んだ方がいいのか、選んだとしてちゃんと働けるのか心配です。

No.3105250 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

頑張れるのであれば資格はとったほうが自分の人生を支えてくれますし、若いうちに一度でもチャレンジして無理だったら施設という選択でもいいと自分は思います。
主治医や親などずっと関わってきた人たちと相談してみるのも客観的に見る一つのヒントです。
どこまで無理ができるかは本人にしかわからないと思いますので

  • << 3 ありがとうございます

No.2

>> 1 なるほど…
主治医の先生や親は「自分のとこだし、自分にしか分からないのだから自分で決めなさい」という感じです…

No.3

>> 1 頑張れるのであれば資格はとったほうが自分の人生を支えてくれますし、若いうちに一度でもチャレンジして無理だったら施設という選択でもいいと自分は… ありがとうございます

No.4

私自身、統合失調症です。具合が悪いときは仕事もできませんでした。今もまだ幻聴もありますが、無視して仕事をしています。手に職があると良いかと思います。
ひとつ、就職などではこの病気の名前は出さないようにしてください。偏見の多い病気です。ご自身の心が大丈夫と思えるならがんばってください。病気に負けないで、、目の前のことに集中しましょう。

No.5

>> 4 ありがとうございます
病気の名前は出さないようにしようと思います

No.6

病気の状況によるので、親と一緒に医師や学校に相談に行くべきです。
病気が軽くなるまで休学って方法もあるのでは。

No.7

>> 6 病院には親と一緒に行っています
学校は今日ちょうど三者面談があるので親と一緒にお話してきます((((っ・ω・)っ

休学も考えて見ようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧