1年生への口頭だけの持ち物について お世話になります。上の子がはじめて1年…
1年生への口頭だけの持ち物について
お世話になります。上の子がはじめて1年生になった母親です。
子どもが先生に忘れ物をして怒られました。
前の日図工で使うはずだった荷物が、雨ので中止になり、「晴れた日にまたやるので持ってきて下さい」と口頭だけで言われたそうです。
次の日、予定では曇りで夜に雨の予報が出ていました。
梅雨時ということもあり、晴れではないからと思い荷物を持たせなかったのですが、結局やることになったらしく何故忘れ物をしたのかと怒鳴られたそうです。
まだはじめたばかりの小学校なので、私が慣れていないのもあると思うのですが、正直そんなに大事なことなら微妙な曇りの日も用意しておく旨をしっかり連絡帳などに書いて欲しいと思いました。
口頭だけで、曖昧な指示を出されているのに怒鳴るほどの落ち度がこちらにあったのか?と疑問に思ってしまいました。
私が甘えすぎなのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
今時忘れ物で怒る先生も珍しいですね。自分が子供の頃は忘れ物は厳しく注意されましたけど、今時の先生って怒らないですよ。うちの子は怒られないし、困らないから忘れ物ばかりです。多少怒られる経験も必要なんじゃないかと私は思います。
でも、まだ1年生の1学期ですもんね。コロナの事もあってまだ学校にも慣れないでしょうし、必須な持ち物は事前にプリントで明確な指示があっていい時期だと思います。怒鳴って怒られるのは違いますよね。
私が小学生だったときのことを思い出しました笑
口頭での指示が一番困るんですよね。
聞き漏らしが許されないし、聞いてても子どもの記憶力じゃ普通に抜け落ちます。
その教師がメモをとらせれば済む話ですが、情報共有できるお友達がいると楽だと思います。
このような状況下で友達付き合いも大変ですが…
本当に「怒鳴られた」のでしょうか。
まだ一年生。
先生に怒られ慣れてもいない。
先生が「どうして持ってこなかったの?」と厳しめに詰問したことが、怒られた→怒鳴られた、と、お子さんの中で解釈が進んでしまったということは考えられませんか?
確かに主さんが仰るように、もっと明確な指示が必要だったとは思いますけどね。
冷静に考えて、この世界に先生なんて、いっぱいいるんだから、みんなが”良い先生”ってことはないと思う。
ましてや、教員の世界なんて狭い世界ですから、新人であろうが熟年であろうが、その人が努力をしない限り、大したことないと思ってもいたほうが、良いかもしれません。
その先生も、その類なのでしょう。
こちら側が気を付けるしかないかと思います。
クレームを言ったところで、養護されるだけでしょうし。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧