不幸自慢貧乏自慢する子がいます。 「親が自分から金借りて、その金返して…

回答4 + お礼4 HIT数 633 あ+ あ-


2020/08/29 14:26(更新日時)


不幸自慢貧乏自慢する子がいます。


「親が自分から金借りて、その金返してくれないー」
とか
「車の免許なんて取れなかったよ親に金借りれないしー」
とか
「親ほんと毒親ー」
とか。


でも社会人三年目になってもなお、実家暮らしで家に一銭も入れず家事もせずご飯も作ってもらってるそうです。


自分は車の免許取りましたが、立て替えてもらって後から返しました。
学費も自分だし、
毎月実家にお金入れてるのでその子ほど貯金がたまってません。



それを言って言い返そうとしてました。
最初は「あー私も私もー」って。
そうすると、その子は嫌そうな顔をします。
自分の不幸が自慢話なので。


聞いてるこっちはイライラするので、
そこまで不幸じゃないじゃん自分もそうだよって伝えて張り合おうとしてました。



でももしかして、
「私は恵まれてる」アピールの方がその子は嫌がりますかね??


自分の家は借金と父親の鬱、兄の問題で家庭崩壊しそうな時もありました。

そんなんで不幸自慢すんなよってイライラしちゃって。

別件でその子に嫌がらせされた過去もあって、
その子が自慢話したり私の事下げるような発言すると張り合ってしまうんです。


でも恵まれてる。貴方は可哀想の方が傷つきますかね?


No.3131917 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何でそんな子と仲良くしてるの…

No.2

可哀想の方が傷付くのかも!

No.3

可哀想〜笑くらいがいいのかも。
少々性格悪いように聞こえますがそのくらいの子にはそれくらいの反応がいい。

No.4

ワシは貧乏自慢する奴大嫌い
不幸自慢する奴大嫌い

自分の腹の中に納めていたら良いのに

No.5

>> 1 何でそんな子と仲良くしてるの… 仲良くはしてないです。
同じ社内なので会っちゃうんです。

No.6

>> 2 可哀想の方が傷付くのかも! やっぱりそうなのですか!
そうしてみます。

No.7

>> 3 可哀想〜笑くらいがいいのかも。 少々性格悪いように聞こえますがそのくらいの子にはそれくらいの反応がいい。 性格悪くはなってしまいますが、
私は恵まれてたなーって話は事実にはなるだろうから、別に良いですよね!

No.8

>> 4 ワシは貧乏自慢する奴大嫌い 不幸自慢する奴大嫌い 自分の腹の中に納めていたら良いのに 自分で全部お金掛けてるなら大変だなって思うけど、
実家に甘えてるのに実家の愚痴言って不幸自慢してるのが矛盾なんですよね...
一人暮らしでお金かかってる子もいる前でよく言えるなーって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧