今年の春ごろにアレルギー性結膜炎になりました。 その影響か、目の下の皮膚がただ…
今年の春ごろにアレルギー性結膜炎になりました。
その影響か、目の下の皮膚がただれてボロボロに。。。
最近は体育祭もあったので、鼻や顎などの皮が剥け、
全身見るに堪えないほどひどい有様です。
病院の薬も効きませんでした。
何か治す方法はないのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
私もアトピー体質で、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎で目をこすりすぎ目の下ボロボロでした。
私の場合は、皮膚科の飲み薬がよく効きました。
抗アレルギー剤と、抗ヒスタミン剤です。
一番酷かったときには、三種類を一日三回飲んでいました。
今は状態が安定しているので、一種類を一日一回です。
塗り薬は、顔にはステロイドが使えないので、顔は保湿剤のみでした。
確か、ヒルドイド軟膏だったと思います。
飲み薬で痒みを押さえ、ヒルドイドで保湿する、という方式で、数年かけてボロボロから脱却できました。
ただ、やはり長年こすり続けたため、色素沈着は起きてしまっています。
主さんの処方されたお薬は、どんなものでしょう?
効かなければ、違うお薬に変えてもらうことはできませんか?
私は自分に合う薬が分かるまで、2~3年かかりました。
お医者さんによって方針も違うので、病院を変えてみる、という方法もあるかと思います。
今通っている病院では、それ以上行っていないのですか?
違う治療法などは?
諦めないで根気よく通うことです。
もし、医者が匙を投げたような頼りなさを感じるのなら、他所に行ってみましょう。
今はアレルギーは薬だけではなく、光を当てる療法(保険適用)等色々な治療法があります。
ネットのホームページで治療法などを紹介している所も多いですよ。
で、目に関しては、眼科にしっかり通いましょう。
≫6
お返事ありがとうございます。
全身に症状が出ているなら、眼科よりアレルギーも診てくれる皮膚科の方がいいのではないでしょうか。
私もかかっているのは、皮膚科です。
皮膚科で処方してもらった飲み薬で、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎もよくなりました。
皮膚科受診も、検討してみてください。
因みに私が目のかゆみが酷くなった時には、皮膚科で目薬を処方してもらいました。
パタノール点眼液0.1%です。
目を洗い流すような気持で差して、目の周り流れた液を化粧水のようにピシャピシャとつけておくといい、と言われました。
4番再です。
あらあら主さん、眼科しか行っていなかったの?
皮膚科にはまだ行っていないのね。
病院の薬が効かないって、皮膚科の薬かと思いました。
私がレスした事は、皮膚科に関して、です。
全身にまで広がっているなら、早いうちにまずは皮膚科に行きましょう。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧