注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

サークルが上手く行きそうになくて悩んでいます。後輩との話し合いがいつも一方的で、…

回答0 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 20:21(更新日時)

サークルが上手く行きそうになくて悩んでいます。後輩との話し合いがいつも一方的で、意見を言っても聞いて貰えないのが理由です。

私は大学生で、マンガ作品などについて語り合うサークルを後輩と一緒に運営しています。まだ本格的に始動はできていませんが、運営の仕方や、どんな活動をするのかを話し合っている状態です。

ですが、もちろんたまに意見の食い違いや衝突などが起きます。そこまではいいのですが、後輩は何がなんでも自分の意見を通してくるのが段々と嫌になってきてしまいました。「自分だったらこうなんですけどね」「自分はこの方がいい」とよく被せられてしまいます。
最初は私も自分なりの意見をしっかり理由付きで説明していたのですが、どんなふうに話しても後輩の意見が通らない限り常に平行線です。それがしんどくなってきてしまい、今では私の意見よりも先に後輩の意見を優先させています。

もちろん、私の意見は通らなかったとしても私の考えはちゃんと聞いてもらいたいです。
なので、1度注意はしました。

後輩くんの意見は一理あるし、分かるけど、人の意見に自分はこうだ、と被せてしまうとそこから話し合いには発展しにくい事。
意見を被せたりすぐに否定してしまうことで、話しにくい雰囲気を作ってしまっている事。
本当にいいサークルを作りたいのであれば、小さなズレをなるべく産まないように、しっかりと相手のことを尊重してコミュニケーションをとった方がいいこと。

これらを後輩に伝えました。私の不満もですが、良いサークルを作るためにもお互いこうして行った方がいいと思う、という話を混ぜながら喋りました。そしたら、「はい、分かりました」と言って貰えました。
ですがその後、話し合いをしても「自分はこうなんですけど」と何も変わりませんでした。

ちなみに運営方法は部長を決めずに、2人が責任者で決定権を持っているという形です。私は意見が対立した時にまとまりずらく、揉めやすいから変えた方がいいと思うと伝えたのですが、後輩がいいと言った運営方法を取ってます。
後輩的には「お互いの意見が対局だったら、折衷案を話し合いで決めたり、お互いが我慢したりしよう。サークルだし、ある程度の許容はしないといけないと思うし」という意見でした。

こんなふうに、まだ本格的に始動はできていませんが、幹部の中で既にすれ違いが小さくとも常に起きてしまっている状態で、私はやめたいと薄ら考えてしまっています。

後輩は悪い人では無いです。コミュニケーション面では少し難しいところはありますが、サークルに対してはとても熱量があります。
あるからこそ、周りが見れてないところは勿体ないなと思ってます…

私も悪いところがあるはずですが、既に新歓の話が進んでしまっており、引こうにも引けない状態です。

それまでには何とか上手くやっていくような考え方を教えていただけたら幸いです

タグ

No.4036220 24/04/26 20:21(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧