トラックドライバーの面接でその場で採用、教えてください! 転職理由も一緒に載せ…

回答3 + お礼0 HIT数 405 あ+ あ-


2021/01/24 01:53(更新日時)

トラックドライバーの面接でその場で採用、教えてください!
転職理由も一緒に載せたので、お読みください。
現職は大手運送会社の子会社で大型ドライバーです。
試用期間中ですが、急な勤務地の異動が決まり、通勤距離が片道1時間近くかかるため、凄いキツくなるので転職を決意しました。

大型とフォークリフトの免許は所持してますが、トラックの運転も含めて未経験の状態です。

中小企業で20年目の会社です。評価はそこそこあるそうです。
前日に会社の社長が参加する説明会に出て担当者は運行管理者の部長さんでしたが、説明会のときに流れは全部聞いていたので待遇面と仕事内容を説明してあっさり終わりました。
来れる日が決まったら連絡してください。
こんな流れです。

試用期間の3ヶ月間は日給制(千葉県の最低賃金)で、健康保険はその期間だけ国保ですのでよろしくお願いしますと言われました。
空車があるとのことでしたが、人手不足での採用ではないです。

こちらが受けた会社です。
http://shimousaunyu.a-f-t.work/

フェイスブックページです。
https://m.facebook.com/pages/category/Cargo---Freight-Company/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E4%B8%8B%E7%B7%8F%E9%81%8B%E8%BC%B8-1018547688182000/

採用だったら何日後に連絡するではなく、その場で採用と言われたのが驚きました。
現職も大手ながらその場で採用だったので少し違和感を感じました。

そこで皆さんの率直な意見が知りたいです。
似たような経験がある方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

No.3222165 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人手不足のとこは即決。
人数とっといて駄目な人材は試用期間で首にすれば良いかなって考えてるかも。
だいたい即決のところは人手不足の
ところかブラック企業です。
一般的に採用簡単なところは人を大事にしないです。

No.2

え…その会社のサイトとかFacebookとか載せちゃうの、ヤバくない?
普通に考えれば、主さん個人が特定されて、就活はアウトになりかねないよね?

No.3

その場で採用ならば
ものすごく欲しい人材か
早急に欲しい人手不足か…
と判断します。

個人的にはその場で採用が好きです。
大手ならば…
働いてみて今後を決めてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧